

お昼の小出し その2

活動開始!

みなさん こんにちは~
昨晩は、KFCの忘年会が行われていたようでみなさん楽しまれていたようですよ
私もお電話でみなさんとお話させて頂きました
tanaichiさんスカラベさんダメリーマンさん お電話ありがとうございました
何時かは、生で!!ですね

さて今日は、11/17の記事で書かせていただいた
わかさん印メタリフェルホソアカクワガタ(ぺレン島 F1)です
12/19(土)に確認したところ、ゴソゴソと動き回っているのを確認しました!
ゼリーも食べているようなので もう少ししたらこちらもブリ開始かな
既に♀は活動開始していますので
このペレメタ♂くん スラッと伸びた顎のイケメンくん(私にしては頑張りました)なので
今回は測ってみました。
気になるサイズは・・・・
ペレメタ♂
66mmでした~
私にしては素晴しいです。(血統に助けられたかな
よし!この♂と既に熟女化しそうな♀とで
後日、我が家の鬼門種認定解除を目指して!
三度目の正直!リベンジ ブリ!!を頑張りたいと思います。

あ!でも・・・スペースどうしよ・・・

それでは

more...


本日到着!

ついに きた~~~~!

今日はsorapaさんのプレ企画で当選した賞品が無事に到着しました! 
到着した賞品がこちら↓
着弾
これは 協賛者様の源八さんの賞品です!
到着した賞品の内容は!
メタリ♂ メタリ♀
メタリフェルホソアカクワガタ ♂1♀3ハーレムセットです!
わ~~ぁ かっこええ~!

梱包もしっかりし そして保温の対策もバッチリ! 
我が家に到着してしばらくの間 まだ カイロはホッカホッカでした~
これには 感動いたしました! 
源八さんありがとうございました! 
大切に飼育させて頂きますからね!
そして 今回失敗しないように頑張ります!
ほんとうに ありがとうございました! 


ん!今回って何?って思いました~
じつは 今年1度メタリは失敗しているんです。
記事には最後まで書いていなかったんですが 撃沈していました。 
なんで 最後まで書かへんのかって!
だって~ はずかしかったんやも~ん!
でも 幸い前回にじっちゃんから里子に頂いたメタリ♂くんがまだ生きているんです
そこで!
前回のじっちゃん印♂と今回の源八さん印♀とでペアリングさせたいと思います!
じっちゃん印源八さん印夢のこらぼや~~(笑)
と言う事で早速同居させています!
同居開始!
さ~ぁ しっかりとお仕事をしてくださいね~
でも ♂が少しお年寄りに・・・・頑張って~~!

今回は このコラボペア源八さん印ペアの2体制で挑みます!
さ~ぁリベンジです! 成功するようにがんばります!

そして~ あと今日は~
タラグリーンエッグがいつ孵化してもいい様に
カワラブロックを3個詰め詰めしました~
カワラ詰め!
内容は 3ブロックで
  200ccプリカ ×10
  800ccボトル × 5
 1100ccボトル × 1(容量的には800cc程度です)
 1400ccボトル × 2
以上!
作業終了時には 日が暮れて外は真暗に・・・
でも これで菌糸が回って使えるようになれば 全てのニョロがお引越し出来ます。
次回の菌糸交換が楽しみです。 
でも~ 久しぶりの菌糸詰めは・・・・疲れましわ~~

それでは

あせらずゆっくりと!

現在同居中ですよ!

今回は メタリーで~す。
成熟待ちをしていた メタリがエサを食べはじめて2週間くらいたち
そして ♀は即ブリOKの熟女ちゃんとの事なので
24日(日曜日)の夜から 同居開始しました。
月曜日の夜に覗いた時には確りとお仕事の様子を確認(よしよし
火曜日の夜は ♂が確り♀を守っている様子が (うん うん
水曜日の夜は またまた♂が確り♀を守っている様子が(いい感じでは!
木曜日の夜は またまた お仕事中で~す(う~ん よし よし 頑張れ!
今日は またまたメイトガードを(今回はいけるでしょ~

メタリ-ペア1 メタリ-ペア2
↑♂80mmのペアですよ。

ん!今回は!って !
じつは 13日にセットしたWEペア 日曜日にエサ交換がてら 覗いてみたら
潜った形跡が全くなかったのです。
でも ま~ エサ交換しとくか~と思いエサを退けると
その下に潜り込んでいる♀を発見しました。
よく見ると★に (ガーン
力尽きておられました。
じっちゃん 失敗してしもた~ ゴメンなさ~い
今回は ゆっくりペアリングさせて
絶対に成功させますからね~
もう後がないので 頑張ります。
セット予定は8月31(日)です。

それでは


↓おまけ

more...

休日初日 後半

セット完了!

本日は昨日のショックな出来事から気を取り直して挑んだことで~す。
先日、次男のお気に入りのアレをちょこっと仕込んでみました。
それは・・・このペアです。
WEペア
そう、先日 クワ友さんのじっちゃんより里子に頂いたメタリの内のWE夫妻です。
到着後 同居させていたWEですが、翌日朝に確認したところ 共同作業中でしたのでそっとしておき
私は歯医者へ行きました。帰宅後再度確認すると まだ作業中(その間約1時間30分です)です。
これなら 大丈夫ですよね!
そして、前半の悲しみを振り切り準備にかかりました。
まず、材です。使用したのは↓
レイシ材1
地元ショップのプレで当選したレイシ材が余っていたのでこれを使う事にしました。
レイシ材2
先ず、材の両端をノコで切断し約3分ほど水につけ表面が乾燥するくらい干してみました。
それから、ケースの1/3ほど水分の少し多めのマットを超ガチ詰めしその上に材をセットし
今度は材の上部が少し出るくらいまでマットを少し堅めに詰め込みました。
そして、少しマットをフワッとかけて準備完了!
ちなにみ マットは 月○野き○こ園さんの き○こマットを使用しました。
(我が家は マット産みの種にはこのマットを最近使用しています)
メタリ-セット1
こんなセット方法でどうでしょう!大丈夫ですよね
そして、これに エサと 熟女WE♀ちゃんを投入して(こんな感じです)
メタリ-セット2 メタリ-セット3

後は 頑張って産卵してくださ~~~いと願ってしばらく見守っていました。
そんな、私の願いをわかっているのかいないのか?(いや わかってくれているはずや)
メタリ-セット4
そそくさと 熟女WE♀ちゃんは潜っていってしまいました。

現在は 冬場温室として使用していた 少し小さめの温室に 保冷材をいれ25℃くらいで(保冷材を入れて少ししてからは22℃くらまで下がります)管理中です。
でも、1回の保冷材でこの温度を保てるのはせいぜい12時間くらいが限界です。
そこで、一か八か家の奥さんに 温度が上がってきて30℃手前になってたら保冷材を交換してくれるようにお願いしてみました。
結果 現在 最低でも30℃以上(28℃くらいかな)にはならないようになっています。
これも 家の奥さんのおかげです。
妻よ ありがと~う すご~~く 助かってるで~~ そして感謝してるで~~

初めてのセットなんですが こんなので大丈夫ですかね?それと やはり早ければ2週間ほどでケースの底に卵が確認できたりするのかな?
ま これで しばらく様子を見てみます。

結果はまた報告しま~す。

それでは

※ 気分転換にテンプレートを変更してみました。

着弾しました!

今週火曜日に着弾しました!

先日 クワ友さんの じっちゃん より着弾が!!
それは・・・・こちらです。
メタリ♂メタリ♂メタリ♂
まずは  80mmの♂

そして・・・
♂WE♂WE♂WE
サイズは未測定ですがWE♂です

それから・・・
メタリ熟女’sメタリ熟女’s
♀2頭です。上の写真ではわかりにくいですが 左の♀はWEです。
♀WEわかります? わかりますよね~

実は このメタリは 我が家の次男のお気に入りなんですよ~。
大変喜んでおります。もちろん 長男も喜んでおりますよ~。

到着した時(もちろん私は仕事です)うちの奥さんから到着しましたTELがあり 話していると
TELの向こうでなにやら 長男がわ~わ~言っているのが聞こえるんです。
(ちょうど 到着時に帰宅してきたようで 飼育ケースへ移動を頼みました)
奥さんに私が「どうしたん?」と聞くと どうやら 送られて来たプリカの中で♂80mmが
ひっくり返っていたらしく救出しようとしていたみたいです。
なかなか救出できないのを見て 奥さんが長男に 「はよ 起こしたげ~」と一言
すると TELの向こうから
「ツノ(大顎の事です)が長くて こわいねん 挟まれたら 刺さりそうで痛そ~やし~」って聞こえてきました。
少し笑ってしまいましたが、帰宅後確認すると あ~これは 痛そうやわ~ と思ってしまいました。
でも、スラッと伸びた大顎と メタルかかった体 カッコいいです。親子共々気に入りました。

今回 合計4頭 2ペアのメタリが我が家にやって来ました。
このメタリ達はペレン産のCBF2で 親がWW♂とWB♀だそうです。
さて ブリが成功したら 白が出るか 黒が出るか 今から楽しみです。
そしてそしてWE♂は後食を開始し ♀はすでに即ブリOKの熟女との事ですので
昨日 早速WEペアをペアリングさせてみました。
WEペア

でも、熟女♀はうろうろし ♂は生きてる?って思うくらい♀が近づいても動きません
でも、ツンツンってすると 威嚇してきます。(大丈夫 生きてる!)
しばらく 観察してましたが いっこうに変化がないのでこのまましばらく同居してもらいます。
メタリWE夫妻よ頑張って次世代のこしてや~ 期待してるで~

じっちゃん 本当にありがとうございました~。
今夏の暑さには少し不安がありますが 大切に飼育していきますからね~。
そして、ブリ成功させますからね~。(とわ言ったものの 私の技量で大丈夫やろか・・・少し不安です)

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

keme

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

