

続 ヒラタ

ヒラタ♀ちゃんがついに!

先日ペアリングさせたヒラタ♀(飛んで来たやつです)ですが、日曜日にやっと
セットする事が出来ました。
ヒラタ ペア
(前回ペアリングの様子です)
セットのさいにちゃんと ヒラタ♀ちゃんに
「爆産ちごてもええから ちゃ~んと 産んでや~」と言っておいたんです。
そして、火曜日夜にチラッと覗いたら
な なんと~ 白い物が!
ヒラタ 卵
まだ2日目やで~ 早すぎるやろ~
ペアリングさせた時の最後に綱引き状態になり「プチ」という音とともにはずれたので交尾管が切れたのでは?と不安になっていました。
でも、無事に産卵してくれたので一安心!
昨晩、覗いて周囲を確認したら 5個の卵が確認できましたよ。
とりあえず、地元WDヒラタのブリ成功です。
次は無事に孵化してくれるように願います。

それでは


















あ!それとね。
SN3D0003005.jpg

がまた来ました。今度は♂です。

more...


またまた やって来た~!

またまた ヒラタがやってきた~

先日、ブログで今年初のヒラタ♀が飛んできた事を書かしてもらいましたが
1週間もたたないうちにまた ヒラタクワガタが飛んできました。
これを読んだ人は、おまえどんな田舎にすんどんね~と思うかもしれませんが
家の辺は、住宅街です。ま~都会ではないですが、山に囲まれた田舎でもありません。
少し離れたところに竹やぶと林があるんですが、来るとしたらその辺だと思うんです。
で、今回のヒラタクワガタは こちら
今年2頭目のヒラタ♀ちゃんヒラタ♀
今回も♀でした。(右の写真 右が今回 左が前回)
今回の♀は前回より少し小さめでしたよ。

ここで一度以前から居る♂とこの2♀を一緒に入れて♂がどちらを選ぶか試してみました。
勿論、♂はかなり攻撃的なので事故が起きないように、私の右手には割り箸が
♂が激しく攻撃しだしたら、すぐに割り箸が仲裁に入ります。
さ~どちらを選ぶかな~と見ていたら ♂が前回♀を発見!
そのまま無事に↓です。(しばらくこの状態でいました)
ヒラタ ペア
割り箸の出番はなかったです。(ホッ
でも、その後 お互いに反対を向きながら引っ張り合いです。
でも、足場が悪く お互いにあまり動けない!
え~ どうしよ~と思い 思いついたのが 何か足場になるものが・・・割り箸(ここで登場)
♂の足元へ置くと♀を引きずったまま登って来ました。
え~ ♀を引きずってるだけや~ん あかんや~ん
今度は、エサ皿を発見!! その上へそっと置きました。↓
綱引き状態です

少し綱引き状態になっていましたが、プチッと取れて お互いに潜って行きました。
その後、♂♀共 裏返して見てみましたが、交尾管が切れて刺さったままという事は
なかったので 大丈夫だと思います。(多分 今日帰ったらもう一度確認しておこ~と)
以上 ヒラタクワガタの交尾観察記でした。
え? 今日はそんなタイトルやったけ~
ま~ええわ~
それでは

今年 第1号がやって来ました!

今年もヒラタクワガタがやって来た!

我が家に昨年からなぜかクワカブがよく飛んできます。(一昨年はそんな事なかったんですがね~。)
一昨年の秋頃から クワガタの数が増えたので、エサの匂いとかがするようにでもなたのかな?
それに つられて飛んで来るんでしょうか。なぞです。
そして、先日 私が会社に行ってる間に今年も第1号が飛んできました。
ちなにみに発見者はうちの奥さんと娘(末っ子5才)です。
今年お初のヒラタ♀ちゃん
こちらが、今年第1号訪問者のヒラタ♀ちゃんです。
ちょうど、ヒラタの♂だけが居て♀が欲しかったんですよ。
取に行く手間がはぶけて助かりました。
昨年飛んで来たヒラタ♂くん
そして、こちらが昨年から居るヒラタ♂くんです。
このヒラタくんも昨年 飛んで来てくれたんですよ。
今年はこのヒラタペアもブリする事にします。
さ~結果はどうなるでしょうか。
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

keme

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

