

お昼の小出し その1

やっとセットしました(汗)

みなさん こんにちは~
これから数日、初の試み
昼休み小出し更新でいきま~す
別に 小出しと違ってもええんですが・・・
カテゴリー別にやってみようかと・・・
では、今日は!
先日、ハンドペアリングにて 交尾の確認が出来たタラです。
当初は、自己初ブリタラでセットする予定でしたが
上手く、ペアリングが出来てないような気がしたので
急遽、予定を変更し 白三さん印横綱血統での挑戦です
早速、12/19(土)に先日準備した菌床霊芝材
女将さん(♀)をプスッとやっちゃいました
タラ(横綱血統)セット タラ(横綱血統)セット
昨晩、確認した所 散歩もせずガリガリと齧ってくれてしているようなので
このまま無事に穿孔してくれるように願うばかりです。

女将さん!!元気な弟子達を産んでや~
                    頼むでぇ~~

それでは

リハビリがてら(笑)

今期初詰め詰め!

みなさん こんばんは 今日から12月 もう今年もあと1ヶ月で終わりですね
はやいなぁ~
さてさて、先日の日曜日に 今期初詰め詰めをしました~
前回 詰め詰めをしたのは 確か・・・今年の2月
サボりすぎですね
約10ヶ月のブランクを乗り越える為 リハビリがてら カワラブロックと戦いました!
あ!あの方のように 実際に戦っている写真はありませんので
今回の勝負は タイマンで勝負という事で
カワラブロックのみ(す 少なっ!)
あくまで リハビリですので
で!
詰め詰め! 崩した! 強敵でした~(笑)
そして!
詰め詰め! 詰めた! プリカは 辛いです~
結果は 120ccプリカ 25個をやっつけて 何とか 今期初勝利です(笑)
と 言いたいとこですが・・・
思ったより時間が掛かった為 この後の作業に影響があり
今期ブリ予定のペアリングまで手がまわらなくなり 断念
結果的に負けました
次回は こんな事にならないように 気合入れて頑張ります!!
で!
日曜日に出来なかった ペアリングを昨晩に!!
今期初ブリ予定の種は・・・
タラ♂ 65mm タラ♂ 65mm
タラ♀ 49mm タラ♀ 49mm
タランドゥスです!!
こちらのたら ♂65mm ♀49mmのチビペアなんですが
実は、昨年 sorapaさん愛の手によりブリした タラちゃんで
自己ブリ成功個体による 初ブリになるんですよね~
って事で 是非 成功したい種です!
で!PM11:00 早速 同居開始!
タラ ♂♀共に5月羽化なので 即ブリOKです
PM12:00
タラ ちょっと動きが!
PM12:30
タラ ついに!動きが!!



コレ以降 写真ありません
なぜかと言うと・・・・ 触角をフリフリしながら 重なっているのですが・・・
動く気配がない・・・・
その後 AM1:30
♂が 交尾の体制に入るも・・・・下手くそ~~(爆)
その後 時間だけが過ぎていき・・・・
気付けば・・・AM3:00
結局 私が限界になり そのまま 温室へ入れて2~3日同居してもらう事にしました
またしても 私の負けですわ~~

こんな事なら 最初から 同居して温室へ入れておけばよかったと思いながら・・・
寝ました AM3:20頃(爆)
月曜日から 何をしているんだ!! オレ(笑)

それでは

続々と!

久しぶりに タラ♪

みなさん こんいちは~ 今日は昼休み更新ですよ~
先ずは、訃報。。。。
昨年8月に記事にした sorapaさん印タラ♂くん
6月14日のエサ交換時に死亡が確認されました。
羽化時期が 08年2月なので 1年4ヶ月という長い期間生き、私を楽しませくれました。
それに、我が家に確りと子孫も残してくれたので感謝です。
タラ♂くん ありがとね~!

さて、そのsorapaさん印タラ♂くんの子孫達が
5月中旬頃から続々と羽化してきてます
ちなみに 初ブリ成功個体たちですよ!
タラが出た!!
こちらは 6月14日に撮影した 羽化したばかりのタラ♂です。
現在も、この露天掘り蛹室で コロコロしながら休眠しております。
あと、もう1頭がそろそろ羽化する頃だと思います。
そして、5月中旬~6月上旬に掛けて羽化してきたタラ達が↓です。
タラ♂ タラ♀
サイズは。。。デジタルノギスが壊れた事にして。。。。
計れなかった事にして下さい。
それと、ニョロがあと2頭いますが、1頭はそろそろ蛹化しそうですが
どうも1頭は★になってしまったような気が。。。
しかし、2~3ペアは出来そうなので累代も出来そうでよかったです。

そして。。。。次は。。。。
昨年11月に記事にした 白三さん印タラニョロ(横綱血統)
羽化してきています。
しかし、ニョロ全5頭中 1頭が蛹(♂)で★に。。。
そして 1頭は ♂羽化してきましたが。。。
羽が。。。パカッどころか。。。えらい事に。。。(ゴメンナサイ)
私の管理の悪さが影響しているんでしょうねぇ~
そして、ついに完品が羽化してきました!!
横綱血統♂ 横綱血統♀
しかし。。。。出てきたのは 横綱にはほど遠い。。。チビが。。。。
サイズは。。。とても計れません。。。。そして言えません
折角の大型血統やのに~~~
あと、もう1頭(多分♂)が羽化してきてます。
現在 ボトル越しにコロコロしている様子が見えています。
こちらも 多分♂です。
白三さん こんな結果になってしまって申し訳ありません。
幸い 1ペアが出来たので 次世代で頑張りたいと思います。

でも ココで疑問が。。。。
親が小さくても お爺ちゃん、お婆ちゃんが大きければ
孫にも期待できるんですかねぇ
まぁ~ 私の疑問はおいといて
両種とも 次世代で頑張りますからね

以上 久々のタラでした

それでは

先週の出来事

ニョロくんのお引越し

みなさん こんばんは
わけあって 襖の張替えの延期をお願いしたkemeです。
ん!理由ですか?先週の金曜日からまたしても 体調が・・・・
でも 金・土と早く寝れば直りましたが・・・・勿論 昨日もね!
多分 寝不足が原因かな?
みなさんも 寝不足には注意してくださいね!

さて 先週の出来事!
まず 2/4(水)の夜に タラニョロのお引越しをいたしました~
開始時刻 PM11:00~
今回の交換は 我が家初の菌糸産卵血統 7頭中 5頭!
そして 白三さん印横綱血統 5頭中 4頭!
合計 9頭です!
なぜ?中途半端な9頭かというと・・・・カワラの用意を忘れていたからです・・・
まぁ まぁ~ この事は 今は忘れて・・・・
先ず 我が家の菌糸産卵血統
体重測定!
タラ(菌糸ボトル産卵)(今回我が家の最大ニョロです)
これが 我が家の最大ニョロ!前回 08/11/24に割り出した時に
800ccボトルに入れたので 前回の体重はありません。
その他の菌糸産卵血統
   同じく前回データなし 19g
   08/12/28  8g → 09/2/4 18g
   08/12/28  9g → 09/2/4 18g
   08/12/28 14g → 09/2/4 22g 
結果はまずまずです!
以上
そして 次は 白三さん印横綱血統
タラ(横綱血統)
おぉ~~! 29gです!え~かんじや~ん!!
こちらは なんと 前回 08/12/3  3gからの 29g!!
す すげ~ぇ~!!  さすが 横綱血統! 違いますね~
その他の横綱血統
   08/12/28 11g → 17g ♀かな?
   08/12/28  9g → 24g ♂かな~ こちらも大幅UP! 
   08/12/28 15g → 25g これも♂かな~ まずまずです。

結果は以上 流石 横綱血統今後が楽しみです!!
さ~ぁ 残りの3頭も交換が楽しみですね~ぇ
そして 終了時刻は AM2:30・・・
こりゃ~ぁ 体調も崩すわ・・・・

そして 翌日は~~
いつもお世話になっている クワクワさんに注文していた 商品が到着しました~
それが こちらです!
届きました!(クリック)
そう そう 箱に詰まった うまい棒をね! 
いやいや ちが~う!!
でもね! 数分後には(24:30頃)・・・・
たこ焼き味! めんたいこ味! チョコ!
先ず たこ焼き味!そして めんたいこ味!
間に チーズ味(写真忘れた)をはさんでのチョコ!!
美味しかったです! 
さて 本題!! 
今回到着したものがこちら~
菌糸
先ず 奥が カワラプリカ!
そして カワラ菌糸ブロック(これは上の足らずに使用します!)
そして オオヒラ・・・・? ん!よく見ると何か文字が・・・・
(笑)
オオヒラタケだと思っていたら~
 オオヒラそうりだいじん やった~~
菌糸にこんなネタが仕込んであるとは・・・ やられました・・・
見て ワロテしまいましたわ~~
こちらの オオヒラそうりだいじんオオヒラタケブロックは 実は凄いんですよ~~
なんと!某雑誌のギネスと同じサイズの
 アンテを作り出した凄い菌糸なんですよ!

コレマジです!!
私 一度 使ってみたくて・・・
でも 今回は 前回違う菌糸を使用した オオクワに使用するつもりなので
クワクワさんには申し訳なしですが 結果は残せないと思います。(ゴメンナサイ)
でも 次回は 一度 最初からこの菌糸で飼育したオオあるいは 成功したらアンテ
飼育したいと思っています。
結果はその時のお楽しみという事でお願い致します。
あとは 毎日の電車通勤のお供に ビークワのバックナンバーを・・・
以上が無事に到着しました~
クワクワさんお手数をお掛けしました~

さて ここまでが 09/2/5までの出来事です。

まあ~ 見ての通り深夜にごそごそ活動していると
そりゃ~体調も壊しますわね~ぇ 
って事で週末の襖の張替えはしばらく延期になりました。
本当はもう1つ理由があるんですがね・・・・

あ!前回と今回のうまい棒!昨日見たら かなりなくなっていました~
私 そんなに食べてないのに~~
我が家の三兄弟のしわざやな~
美味しいから 食べてしまうのは、わかるけど・・・食べすぎやろ~


それでは



次回は!!
カワラ
↑コレですよ!

グリーンエッグが・・・!

え~~!

今日は我が家のタラ♀ちゃんが産んでくれたグリーンエッグのその後で~す。
↑上の え~~!はどういうこと~ 
まさか 撃沈?
それとも・・・・
先日 1頭の孵化は確認していたのですが 12/8(月)の夜にまた確認しました!
結果は!
ドキドキ



ドキドキ



グリーンエッグ ←クリック!
これです! あ!写真が小さくてわからないですね~ 
失礼しました。

では あらためて!
グリーンエッグ ←クリック!
どうです~ わかります~。 ニョロの姿が見えるでしょ!
さて 上の写真で何頭のニョロが孵化してるでしょ~か?
え!いきなりクイズですか~ 

しかも 正解しても何もありませんが・・・・・










グリーンエッグ 答えは←クリックで!
どうでした!正解しましたか? 
しょ~もない事につきあわせて申し訳ありませんでした。 

現在 グリーンエッグ 10個中 上の答え既に孵化している1頭 が孵化しています。 
1頭目の孵化を確認してから2日後に確認したのが上の写真です。
今までに無い孵化率の良さに私もビックリしています。
それに 見た感じ 残りの卵も大丈夫そう!
これは もしかして 初の孵化率100% が出るかもですよ~
残りのグリーンエッグに変化があれば また 報告しますね!

いや~ えぇ結果が出て ほんま よかったですわ~ 

それでは



現在のタラニョロ集計

more...

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

keme

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

