

割り出しました!

今年も成功!

みなさん こんばんは
今日から7月!もうすぐ夏ですね~ って もうかなり暑いので夏と一緒か!!
さて、先週の土曜日にニジイロのセットを割り出しました
こちらは 以前の記事で 産卵の確認までは書かしていただいたセットです。
その後、じばらく得意の放置していましたが
6/21に確認したところこんな感じになっていました
ニジイロ ニョロ
側面に ニョロが にょろにょろと2頭 底にも数頭 にょろにょろしてました~
で!これはそろそろ割り出さなあかん!と思い
6/27に割り出しを決行しました~
結果は・・・
ニジイロ ニョロ ニジイロ 卵
19ニョロ + 2卵!!
もう少し居るかな~って思ってましたが(贅沢ですね
これだけ居れば 累代には十分ですよね。
って事で ♀ちゃんにはゼリーを与えて ゆっくりとしてもらってます。
♀ちゃん よ~頑張ってくれた! ありがとう!

そして、昨年T-Gashさんのプレ企画の時に頂いた
ザビイロのニョロが仲良くペアで羽化してきていたので
6/28に同居開始いたしました。
ザビイロ 同居
初飼育の初ブリ種なんですが 産んでくれる事を信じてセットしてみたいと思います。
Gashさん 頑張ってブリしますからね~

そして、そして~ もう1つ コッソリとセットを組んだものがあります。
それは~ たかさん印インドアンテ
アンテ セット
(写真を撮ろうと用意してる間に♀は潜って行っちゃいました
こちらのセットの材なんですが
実は以前から気になっていた材を使用してみました。
それがこれで
バクテリア産卵木
グローバルさんのバクテリア産卵木です!
使用した事ないので いいのか悪いのかわかりませんが
これで セットしてみました。
結果はまだ出てませんが 結果が出ればまた記事にしたいと思います。
しかし 1つ気になる事が・・・
先日 このセットをチラッと見た時
ケースの底に・・・♀の姿が!!
まさか・・・休憩しているんのではないですよね。
しばらく 得意の放置 見守りますが・・・・
頼むから 1頭だけでも産んでや~ ほんま 頼みますわ~
こちらも 初ブリなんですが頑張ってみたいと思います。

それでは

先週からの出来事-2

産んだ!?

みなさん こんばんは~
危うくまた 更新をとばすとこでした
で!急遽 だれも居ない会社更新です!

さ~て、先ずは・・・
一昨日 今度は 源八さんとお会いしてきました~
ちなみに 今回は、なしの、でしたよ。
そして 今回も 源八さんから 産卵セットの方法やマットのお話
そして 現在 夏場の温度管理が出来ない我が家にとっては
とても 参考になる 夏場の保管場所のお話などしていただき
とても 楽しい時間を過ごさせていただきました。
本当に ありがとうございました。
で、今回お会いしたのは、以前にsorapaさんのプレ企画で当選させていただいた
メタリが 見事・・・・・失敗してしまった事を源八さんに御報告したところ
また メタリのニョロをお分けしていただけると 言っていただいたので、
それに 私が厚かましく 即答でお願いしたからなんです。
で、頂いたニョロがこちらです。↓
ペレメタ ニョロ!
源八さん 貴重なニョロをありがとうございました。
今回 頂いたニョロで今度は成功するように頑張りますからね
そして 源八さ~ん今回に懲りずまた お時間のある時に遊んで下さいね。
お忙しい中 本当に ありがとうございました。

そして~ クワネタですが
GW最終日に(いつの話や~ニジイロ
こっそりと 同居させていました。
そして 交尾の確認は出来て居なかったのですが
ニジイロ ペア← 今回の親です ♂56mm(羽パカ)♀36mm
大丈夫やろ~と勝手に判断し
今回もどうか産んで下さいと祈りつつ
5/10に♀をセットに投入しました。
で、セットの写真は・・・・撮り忘れました
まぁ~ まぁ~ 写真の事は 置いといて・・・
さぁ~ どうなったかな~と思いつつ
5/13の夜に確認してみました。
結果は・・・・卵の確認できず!
とにかく もうしばらく様子を・・・・と放置し
今度は 5/16に確認! すると!!
ニジイロ 卵!←クリック
発見出来ました!!やった~
その後 もう1卵を発見しましたよ~
現在は、この卵くん達が無事に孵化してくれるように
願いつつ 見守っております。
今年も ニジイロザック ザク!になるかな~~

それでは

掘り出しちゃいました!

プレ企画情報



 いつもお世話になっているsorapaさんのブログ「クワガタ・カブとにはまってます」で
       3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~開催決定!
              協賛期間 ~11月17日(月) 終了いたしました!
              応募期間   11月20日(木)~28日(金)
              当選発表   12月3日(水)ごろ
                     私も協賛してますよ~
                さ~ぁ みんな sorapaさんのブログへ急げ!!            
----------------------------------------------------------------------
待遠しいな~ぁ

今日は珍しく早く仕事が終わったので少し寄り道を~ 
行き先はですね~ もちろん グローバルです!
特に目的はなかったのですが フラフラ~っとね!
しばらく 店内をウロウロして 結局↓を購入して帰宅しました。
SN3D0242.jpg
タラ幼虫用にカワラ菌糸800ccを3本と
写真では1つですがコバシャ タイニーを4つで~す
最近 小さいのが羽化しだしているのでね!(今日の記事のじゃないですよ~)
でも まだ♀ばっか!
早く ♂も出てきて~!

さて 帰宅後に今日はクワいじりを少々!
いつもは 基本的に様子を見るだけなんですが
今日は少し早かったので ホリホリしてみましたわ~
10月下旬に羽化を確認していた種!
それは ニジイロクワガターです~
羽化の確認はしていたんですが
外から♂か♀かがわからない状態でした。
どうか ♂が出てきますように!と願いながら
先ず1頭目!
ほい! こちら~
ニジイロ♀-3号
く~ぅ ♀!
まぁまぁ 今日ホリホリ出来るのがあと1頭いるから ええか~

気を取り直して!2頭目!
頼むで~ぇ!
ほい!2頭目!
ニジイロ♀-4号
お~ぅ! ♀!
残念ですが 2♀でした~

でも すでに蛹化している♂が何頭かいるので こちらに期待する事にします。
それに 2頭とも 完品なのでOKですよね。
でも~ ♂くん!早く羽化してや~!!
楽しみに待ってるで~ぇ!
それに sorapaさんのプレにも協賛しているので
みんな無事に羽化するんやで~ぇ!

sorapaさん 当選発表に間に合わないかも知れませんが
もうしばらくお待ちくさい。
御迷惑をお掛けして申し訳ありません。

でも~相変わらす綺麗やな~ぁ 

次回予告!
 次回はこのネタで行きまっせ~!
 タラ2回目産卵セット-1

こっ これは~~!! 

それでは

サイズを測ってみました!



 いつもお世話になっているsorapaさんのブログ「クワガタ・カブとにはまってます」で
       3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~開催決定!
              協賛期間 ~11月17日(月)
              応募期間   11月20日(木)~28日(金)
              当選発表   12月3日(水)ごろ
                     私も協賛予定ですよ~
                さ~ぁ みんな sorapaさんのブログへ急げ!!            
----------------------------------------------------------------------

きみは何mmになるんだい?

みなさ~ん こんばんは~
今日は 先日記事にしたニジイロクワガタの蛹くんです。
先日の記事のコメでニジイロの蛹の大きさに対する羽化サイズと羽化時の変化について
非常に興味深いコメを頂きました。(ありがとうございます)
で 早速 やってみよっ!って事で
以前から隠し持っていたデジタルノギスで蛹のサイズ測定をしてみました~ 
余談ですが デジタルノギスくん ブログデビューです!(笑)
やっと まじめに使う時がやって来ました(爆)

気になる結果は・・・・・↓
ニジイロ-蛹化 クリックで結果発表!
どうです。
このサイズなら57~58mmくらいですかね~
もし このサイズなら親越えです!
何とか 無事に羽化してほしいですね~ぇ。

それでは

プチネタ その2




   チビタラ同盟 1周年記念プレ企画開催!

        協賛受付 2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
        応募受付 2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

       皆様の御参加お待ちしています!

----------------------------------------------------------------------

涙レベル3

8月末に自己初ブリードのニジイロクワガタが羽化しているのを発見しました!
しかし、外観からはニジイロのキラキラした色くらいしか判断できずにいましたが
ニョロ確認から約6ヶ月での羽化なので多分♀かな?って思っていました。
本当は1ヶ月くらいはこのまま放置しようと思っていましたが
2週間以上経っていたので出しても大丈夫!と判断し(我慢できなかっただけです)
日曜日に掘り出してみました。

08ニジイロ♀1

出てきたのはやはり♀でしたよ~       ん!

でも、よく見ると は 羽が~~~
少しシワシワでおまけに少しパカッと!
お おしりが 少し出てる~~~!
恥ずかしいから あんまり見んといて~~~!

自己初ブリードのニジイロ1号は羽パカになってしまいました。
でも、これくらいやったら~ 次期ブリには支障ないかな~
って自分に言い聞かせています。

それでは

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

keme

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

