

出ました!!

お~長歯!

みなさん こんばんは
今日は 寒かったですね~
今朝 出勤する時に表へ出たら物置の上にが少し積もってました~
そして 昼間に会社の窓から外を見ると またまた がちらほらと~
こりゃぁ~ 寒いはずやわ~~

さて 日曜日は、先週からの続きで菌糸詰めを行いました。
思ったより早く作業が終了して一安心って感じでした。
作業が早く終わって少し時間が空いたので、温室内をゴソゴソと・・・
で 気になる種を思い出して掘り掘りしてみる事にしました。
実は 1月の中旬頃からチラチラとボトル越しに姿を見る事が出来ていたので
決行しちゃいました!
そして 出てきたのがたかさん印ラテラリスノコ!!
すでに羽化している♂がいたので一緒に記念写真を1枚撮ってみましたよ~
ラテラリス♂
どうです 左がすでに羽化していたチビ♂くん
そして 右が今回羽化した ♂くんです。
掘り出してビックリ!!
  な 長歯や~~ぁ!!
初めて見る長歯!感動です!

たかさ~ん やったで~~ 長歯が出たで~~

実は ボトル越しに見ていた時から 長歯っぽいなぁ~って思ってはいたんですが
いざ 出てくるとビックリですわぁ~~


お!そやそや 長歯が出たという事で
以前 sorapaさんのブログで・・・
ブラハスの長歯と短歯の比較をされていたので・・・・
ネタをパクッてみました。
sorapaさん ネタをパクッてごめんなさ~~い。
          許して~~ぇ!!


でも・・・


きっと・・・


心優しいsorapaさんなら 許してくれるはずや!!

という事で サイズ測定も兼ねて 早速比べてみる事に!!
ラテラリス♂短歯ラテラリス♂長歯-1ラテラリス♂長歯-2

ラテラリス♂短歯ラテラリス♂長歯-1ラテラリス♂長歯-2
いかがです! 同じ親から産まれたんですよ!!
管理方法は 左のチビ♂くんが プリカでマット管理
残りの2頭は 800cc菌糸ボトルで管理していました。
菌糸で管理すると 長歯が出やすいのかな
でも 顎の突起が3頭とも全く違いますよね。

sorapaさんブラハスの比較の時におっしゃっていましたが
顎の長さと 突起の違いで 全く違う種のように見えますね。
でも 同じ種なんですよ~

今回は 生で いいものが見れました~
また 次回 このようなクワが出てきたら比較をしてみたいと思います。

以上!比較でした!!

それでは

でた!

プレ企画情報



 いつもお世話になっているsorapaさんのブログ「クワガタ・カブとにはまってます」で
       3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~開催決定!
              協賛期間 ~11月17日(月) 終了いたしました!
              応募期間   11月20日(木)~28日(金)
              当選発表   12月3日(水)ごろ
                     私も協賛してますよ~
              本日応募締め切り! sorapaさんのブログへ急げ!!            
----------------------------------------------------------------------

わ~ きれいや~!

みなさん こんにちは~ 本日11/28でsorapaさんのプレ企画応募締め切りですよ~
まだの方は急いで御応募して下さいね~

さて 今日のクワカブです。
一昨日の夜にクワカブチェックをおこなったところ 発見しました!
それがこれです~ぅ
ラテラリス♂-1号
どうです 羽化したてですよ!
別角度から もう1枚!
ラテラリス♂-1号
まだ 頭部が曲がった状態です!

まだ伸びきっていない真白な羽に 透明でまだ水滴の付いた内羽!
神秘的で綺麗ですよね~
じつは 生でこの状態を見るのは初めての私!感動です!

あ!この固体は 08/08/04に記事にした
いつもお世話になっているたかさん印ラテラリスノコです!
すでに ♀が4頭羽化しているので 待ちに待った♂第1号です!
250ccプリカで管理していた個体なのでサイズはかなりのオチビさんです。
でも 今回の♂はサイズより 速く羽化させて 出来るだけ♀との羽化ズレを
なくす作戦だったのでこれでOKなんですよ! 
ほんとですよ! 作戦ですよ! チビが出たからって 信じてないでしょ~ぅ!
でも 本当は比較的暖かいところへ放置していただけなんですがね
作戦だったという事にしておいて下さい!

そして昨晩 もう一度チェ~ック!
ラテラリス♂-1号-翌日 ラテラリス♂-1号-翌日
羽も無事に納まり頭部も真直ぐになり見た感じ完品かな! 
後は 固まるまでしばらく放置しておきます。
他の♂は・・・・まだ ニョロです! いつ頃になるか~
今回のより少しでも大きく出てきてくれたらうれしいな~ 

まぁ~ とにかく無事に羽化してくれたのでOKです。
これで ブリ続行できます。 よかった よかった~ 

それでは



ニジは~ いつ頃羽化するかな~ 待ってんねんけどな~
それに sorapaさんのプレ企画 来週には発表なんやけど~ 
一応 条件で「羽化するまでお待ちしていただける方」にしてるけど~ 
申し訳ないな~
御応募してくださった方 もし御当選されましたら
申し訳ないですが しばらくお待ちください。
御迷惑をお掛けして申し訳ありません。

え!静かですけど大丈夫ですか~?

★になったりしてないですよね!

今日は昨日までの(★になっていないか)気になってしょうがないクワカブ達の事です!

先ずは 第1号が産卵セットから約4ヶ月半で羽化した
ラテラリスノコ!です。
その後1号羽化から遅れること4日 すでに2号が無事羽化しました!
現在 1号・2号とも羽化後約1ヶ月が経過しましたが
まだ、後食は開始していません!活動開始までもう少しかかる模様です。
あとまだニョロが14頭いるのですが、♂であろうニョロたちは
まだ元気にニョロしてます。(涙)
が!11/3(月)に確認したところ
なんと ♂第1号が蛹化!でもチビです。(涙)
しかし チビでも♂第1号の羽化が待ち遠しいです。
そして、ニョロの姿も何も確認できないのが3頭いるのですが
★になっているのでは?と思い 思い切って割り出してみました。
すると・・・・・★に・・・・・・・は なっていませんでした~~(ホ~ッ)
出てきたのが↓
ラテラリス♀-羽化5号
3頭とも♀!という事で立て続けに♀3号・4号・5号が無事に羽化しました~。
まずは 一安心。 あとは♂を待つばかりです。

そして 次は我が家では珍しいカブトくんです!
以前にT-Gashさん主催のプレ企画で頂いたグラントシロカブトの卵です。
7/29採卵という事ですでに2ヶ月以上経過しています。
が!何も見えない・・・(ヤバイ!)
私は思いました。やっちまったな!カブト系連続失敗記録更新かと・・・(汗)
でも、11/3に確認したところ 発見しました!
可愛いニョロがいるのを!(やった~)
グラントシロカブト-孵化 見えますか?
早速 昨日他の卵達の確認をかねて
ニョロを取り出し200ccプリカへお引越し!元気に潜っていきました!
グラントシロカブト-お引越し
その他の卵ですが あと2ニョロが孵化しており一緒にお引越しさせました。
そして卵があと4つ残っていますがうち1つが窪んでいてダメそうです(涙)
残りは大丈夫そうですよ!孵化が楽しみです。(笑)
Gashさん卵の数7個でよかったんですかね~
それとも 私がまだ見落としてるんですかね~(汗)
とにかく 無事に3頭孵化しましたよ~。

そして あとニジイロが蛹化ラッシュを迎えています。
♀はすでに羽化しているもの(まだ掘り出していないものもいますが)いますよ!
♂♀共に数頭の蛹化がボトル越に確認できています。
が!2頭ほど確認が出来ないものも・・・
そのうちの1つが菌糸の劣化がひどかったので昨日ダメモトで掘り出してみました。
すると





出てきました!立派な♂の蛹が・・・(あせるんじゃなかった~)
早速 人工蛹室へお引越し~~
ニジイロ-蛹化
無事に羽化してくれる事を願いつつ
羽化の瞬間を見ることが出来るかな~って企んでおります
でも ズバリその瞬間は難しいですよね。(笑)
羽化シーンに遭遇できる事を願いながら様子を見守って行きたいと思います。

以上 昨日までの気になるクワカブ達でした!

それでは



おまけ

more...

お!脱皮




   チビタラ同盟 1周年記念プレ企画開催!

        協賛受付 2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
        応募受付 2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

             協賛受付が開始されましたよ~~~

       皆様の御参加お待ちしています!
            御応募だけでの御参加ももOKですからね~
----------------------------------------------------------------------


第1号が羽化しました!

えーっと最近の帰宅後の日課にグリーンエッグの孵化チェックと~
あと~ 同じ所に保管している蛹の確認をしています。
そして 先週の土曜日にいつものように日課を・・・・
グリーンエッグは・・・また ダメ卵が増えてるような気が・・・
次は 蛹の確認  お~~~
そういえば 2~3日前から 少しづつ色づきだしていたので
そろそろかな~~って思ってはいたんですが出てきたようです!
それは・・・
ラテラリス♀-羽化1号-1 ラテラリス♀-羽化1号-2 じゃ~~ん!
そうです !5月中旬に♀を産卵セットへ入れた あのクワですよ。
たかさん印のラテラリスノコです
セットから 約4ヶ月半での羽化 凄く早いですね~~
無知な私はこんなに早く羽化まで行くとは思っていなかったんです。
なんせ 私 永遠の素人ですから~
あと もう1頭(♀)の蛹化も確認しているのでこちらも もう少しかな
でも ♂は・・・・まだニョロ
多少の羽化ずれはしょうがないか~
2~3頭チビでもいいから(チビしか出せないくせに言っている)
早く♂が出てこないかな~
まぁ とりあえず ♀が無事に羽化したので良しとしましょう。
たかさ~ん 第1号が無事に羽化しましたよ~
でも 小さいです~ ゴメンナサ~イ 
♂も無事に出てきたら 累代しますからね~

あと翌日の日曜日に先日おやじさんから頂いた
佐賀産オオクワ幼虫のお引越しをしましたよ~
オオ(佐賀)ニョロ♂ オオ(佐賀)ニョロ♀1
オオ(佐賀)ニョロ♀2 オオ(佐賀)ニョロ♀3
頂いた時におやじさんから体重測定お願いね!って言われていたので やってみました!
結果はご覧の通りです。孵化後約3ヶ月ですよ~
これから スクスクと育ってくれる事を願っています。
ちなみに 写真左上のが♂で その他は♀ですね。





多分
♂は1400ccボトルへお引越し~
♀は1100ccと800ccとあと1頭は発酵マットを入れた800ccボトルへお引越し~です。
おやじさ~んこんな結果になりましたよ~
いかがですか~ これから頑張って飼育していきますね~

ん!

何で体重測定が・・・前回デジタルスケールが壊れたはずでは・・・・
ふふふ 昨日 買っちゃいました!
いつもなら ポケットマネーから出すのですが
実は 今日10月6日は私の誕生日です~

だからって訳ではないですが 昨日電気屋に行った時に
なにげな~く 「これも」って渡して買ってもらいました。
ありがと~ぅ
そして 今月は長男の誕生日もあるので ちょっと早いお誕生日会がてら
昨日 家族5人で外食に行ってきました。
ケーキは長男の誕生日の日にって事で帰りにコンビニでアイスを買って帰宅し
私の誕生日は終了~~!
家族5人 楽しめたのでこれでOKですね。

それでは

プチネタ その1




   チビタラ同盟 1周年記念プレ企画開催!

        協賛受付 2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
        応募受付 2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

       皆様の御参加お待ちしています!

----------------------------------------------------------------------

涙レベル1

日曜日に注文していたマットが届いたので早速セットから約2ヶ月半放置していたラテラリス

日曜日に注文していたマットが届いたので
早速セットから約2ヶ月半放置し(放置しすぎや~ん!)先月初めに割り出した
ラテラリスノコのニョロのマット交換をしました。しました?

割り出し時に2つだけ菌糸プリンカップが余っていたので
とりあえず、2頭のみVIP待遇という事で菌糸に入れていました。
まず、VIP組から!
今回も菌糸(800CC)へお引越し~って事で掘り出しました。
1頭目 ニョロがコロリンっと少し大きくなって出てきてました。
2投目 菌糸の様子が少し違う・・・・もしかして★に・・・・・
     掘り出すと
     こんなに姿に
ラテラリス蛹1

そうです既に蛹へと変身していました。勿論♀です。
あ~菌糸に入れてさらに温度が少し高かったからかな~
とりあえず この蛹♀はこのまま少し温度が低い所で(日中はまだ30℃越えそうなのでね)
保管することに

ラテラリスニョロ1 VIP組の写真を撮って見ました。

気を取り直して今度は 一般組(マット飼育)の交換です!
順調に作業が進んでいました。  が!
今度は 前蛹状態のニョロが出現!
幸い 蛹室の上部が少し取れた状態だったので このニョロも蛹♀と同じ所へ・・・

保管スペースと根性の無い私はマットの状態もそれほど悪くないと言い聞かせ判断し
ここでマット交換を断念してしまいました。

初のラテラリスノコの飼育ですが
5月中旬セットから約4ヶ月で蛹になるとは思ってもいなかったです。
やはり 7月・8月の高温での常温飼育が理由ですよね。
来年はラテラリスに限らず夏場の飼育温度を何とかしなくてはいけませんね。

う~ん 困った~ 

まぁ 今回の♀が無事に羽化するように管理していきたいと思います。

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

keme

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

