スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産んでくれてるかな?

産んでいるかな~
昨日 エサ交換をした時に発見!
現在、いろいろセットしている中で全く気配のなかったものがついに!
タランドゥス産卵タランドゥス産卵
昨年 4児の父さんのプレ企画で当選した sorapaさん印のタランドゥスオオツヤクワガタです。
すでに4回の産卵を終えて次期ブリード用の幼虫は確保できていますが、
(産卵数は結構な数でしたが、孵化率がいまいちで・・・まだまだ私が素人なもんで)
最後に菌糸ボトルでの産卵セットを1度やってみよ~ という事で5月中旬にセットしてみました。
が、いっこうに気配が・・・・10日ほど前までボトルとケースの間でず~っと うろうろしていたので
穴にプスッ と差し込んで放置していました。
昨日、また穴から出てきてうろうろ~としてるんちゃうかな~と思いつつ覗いてみると出てきてない!
これは、少し期待出来るかな?でも 過去4回はもっと削りかすが出ていたような・・・
もしかして、羽化後1年経っているので中で★なんて事に・・・
いや、そんの事ない!ないはずや! 絶対に産んでる(はずや~)
とにかく、ニョロが出てくる事を期待して しばらく様子を見てみます。

PS お相手のタラ♂くんが★になってしまいました。(涙
   残してくれたニョロ達を大切に育てるからね~ ありがとう~

それでは
スポンサーサイト

またまた やって来た~!

またまた ヒラタがやってきた~

先日、ブログで今年初のヒラタ♀が飛んできた事を書かしてもらいましたが
1週間もたたないうちにまた ヒラタクワガタが飛んできました。
これを読んだ人は、おまえどんな田舎にすんどんね~と思うかもしれませんが
家の辺は、住宅街です。ま~都会ではないですが、山に囲まれた田舎でもありません。
少し離れたところに竹やぶと林があるんですが、来るとしたらその辺だと思うんです。
で、今回のヒラタクワガタは こちら
今年2頭目のヒラタ♀ちゃんヒラタ♀
今回も♀でした。(右の写真 右が今回 左が前回)
今回の♀は前回より少し小さめでしたよ。

ここで一度以前から居る♂とこの2♀を一緒に入れて♂がどちらを選ぶか試してみました。
勿論、♂はかなり攻撃的なので事故が起きないように、私の右手には割り箸が
♂が激しく攻撃しだしたら、すぐに割り箸が仲裁に入ります。
さ~どちらを選ぶかな~と見ていたら ♂が前回♀を発見!
そのまま無事に↓です。(しばらくこの状態でいました)
ヒラタ ペア
割り箸の出番はなかったです。(ホッ
でも、その後 お互いに反対を向きながら引っ張り合いです。
でも、足場が悪く お互いにあまり動けない!
え~ どうしよ~と思い 思いついたのが 何か足場になるものが・・・割り箸(ここで登場)
♂の足元へ置くと♀を引きずったまま登って来ました。
え~ ♀を引きずってるだけや~ん あかんや~ん
今度は、エサ皿を発見!! その上へそっと置きました。↓
綱引き状態です

少し綱引き状態になっていましたが、プチッと取れて お互いに潜って行きました。
その後、♂♀共 裏返して見てみましたが、交尾管が切れて刺さったままという事は
なかったので 大丈夫だと思います。(多分 今日帰ったらもう一度確認しておこ~と)
以上 ヒラタクワガタの交尾観察記でした。
え? 今日はそんなタイトルやったけ~
ま~ええわ~
それでは

お引越し~

菌糸ボトルへお引越し~

先日、ハニーさんハシーさんソーさん 主催で行われた プレ企画で見事当選させてただきました。
当選した賞品がこちら
当選品
手前の3つがメンガタメリーの幼虫で、奥の6つが協賛者様の皐月さんのご好意で頂いた
阿古谷産オオクワの幼虫です。(皐月さん ありがと~)
で、昨日 メンガタメリーの幼虫を菌糸ボトルへ引越しさせました。
使用した菌糸がこちらです。
使用した菌糸ボトル
そして、幼虫を入れた画像がこちら
メンガタメリー幼虫
真ん中のいちばん大きい幼虫のアップがこちら
メンガタクワガタ幼虫
見た感じ♂ですね。ほかの2頭は左が♀で、右が♂です。(多分)
初めての種類の飼育なので、手探り状態ですが
無事に羽化まで行ってくれますようにと願いながら
これでしばらく様子を見て行きたいと思います。

皐月さ~ん ありがとうございました~。
無事に羽化するように大切に飼育していきますからね~。


今年 第1号がやって来ました!

今年もヒラタクワガタがやって来た!

我が家に昨年からなぜかクワカブがよく飛んできます。(一昨年はそんな事なかったんですがね~。)
一昨年の秋頃から クワガタの数が増えたので、エサの匂いとかがするようにでもなたのかな?
それに つられて飛んで来るんでしょうか。なぞです。
そして、先日 私が会社に行ってる間に今年も第1号が飛んできました。
ちなにみに発見者はうちの奥さんと娘(末っ子5才)です。
今年お初のヒラタ♀ちゃん
こちらが、今年第1号訪問者のヒラタ♀ちゃんです。
ちょうど、ヒラタの♂だけが居て♀が欲しかったんですよ。
取に行く手間がはぶけて助かりました。
昨年飛んで来たヒラタ♂くん
そして、こちらが昨年から居るヒラタ♂くんです。
このヒラタくんも昨年 飛んで来てくれたんですよ。
今年はこのヒラタペアもブリする事にします。
さ~結果はどうなるでしょうか。

ブログはじめました!

みなさん~ こんにちは~・・・・って 誰も見てないですね~。
まだ誰にも連絡してないですから。
この度 以前から興味があった ブログを始めてみる事にしまた。
でも、まだしばらく変更等をしていくと思うので ある程度の変更が終わるまでと
私自身がまだ始めたばかりなのでなれるまでの間はこっそり公開でいきたいと思っています。

内容は、現在飼育中のクワガタ・カブトの事や、たまに家族の事なんかを
書いて行こうかなと思っています。

これから 宜しくお願い致します。
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。