

活動開始!

ついに動きだしました!

先日 深夜のエサ交換をし終え 休眠中のクワを確認したところ
ついに 期待の種が動きだしていました!
そいつは6月下旬羽化の ギラファ♂です!
♀は5月の中旬に羽化しすでに活動開始しています。
このギラファは昨年いつもお世話になっている たかさん より里子として頂いた幼虫が羽化したものです。
ギラファ♂ギラファ♀
たかさ~ん やったで~ 何とか無事に♂も羽化しましたよ~ 
♂が6月下旬羽化という事は成熟期間が最低3ヵ月なので 最短で9月下旬から10月頃にブリ開始です。
 たのむ~それまで元気でいててや~
この時期の暑さがかなりきになりますが何とか頑張りたいと思います。
それに それに ギラファは一昨年に一度飼育した事があるんですがその時はまったくダメでした。
一週間同居→セットを 数回繰り返しましたが まったく♀に潜る気配がなく
そのまま ♂♀共★に・・・・ 
今回こそは成功させたいと思います。

ギラファ~がんばってや~

それでは

休日の為にその1

仕事が忙しいので・・・

最近仕事が忙しく 仕事帰りにムシ屋に行けません!
普段もそんなに頻繁には行っていないのですが、急に
「あ!今日行こ!」と思った時に行っていたんです。
でも最近、菌糸ボトルを買いに行きたかったのですが行けない状態でした。
当然、今日も行けそうな時間に帰れない!
コレはなんとかしなくては
そこで、考えました。それなら定時を過ぎてから少し抜けて買いに行こうと。
(普段はそんな事はもちろんしませんし 抜ける事を会社の人には了解を得てますからね)
そして、↓コレを買ってきました。
菌糸
(初の社内撮影です!)
これで日曜日にタラの幼虫のエサ交換が出来ます。(ほっ
それと、プリンカップのはオオクワ幼虫の割り出しようにと思い買っちゃいました。
オオクワの幼虫も もういい加減割り出さないといけません。
日曜日にやる予定です。(予定は未定ですけどね。)
結果は、またこちらで報告しますからね~

あ~やっと今日買いに行けた~ よかった よかった

仕事も何とか本日のノルマを達成できたので今日はこのへんで終了です。
今から帰ります。

それでは

明日は海の日!

「海の日」の1日前!

今日は ブラックアウト京都が開催されていました。
が 私は行けませんでした。

今回もクワカブネタとちゃいますよ~
その代わりに今日は究極の水遊び(かなり大げさですね)
家族5人+私の両親=7人でへ水遊びに行ってきました。
場所は福井県の若狭湾です。ここには毎年1~2回は着ています。
家からだと約2時間弱くらいで行けますし 十分 日帰りで楽しめる場所ですよ。
それに 凄い遠浅なので、小さいお子さんでも安心して遊べると思います。
海~
今日は凄く暑かったので海に入っていると気持ちよかったですよ。もちろん 私は今年初泳ぎです。
昨年まで子供達はかなり浅い所でしか遊ばなかったのですが
今日は少し高い波がありみんな波に乗ってプカプカしに少し深い場所で遊んでいました。
もちろん 誰か大人は居ましたよ。子供だけでは行かせません!
この波が ちょうどプールに行くとある造波プールの波の様で楽しかった見たいです。
(私もかなり楽しんでいましたけどね)
この場所は他に魚やカニを捕まえて遊ぶ事も出来るんですよ。
で、今年も次男が挑戦です!
カニ捕獲作戦中!(前回ネタ未登場のじなんです よろしく~)
でも、難点が一つあったんです。それは・・・・・・

魚・カニ 捕獲セットを見事に忘れて来ました。(ガク
カニは頑張れば捕れるかもしませんが魚は無理!
上の写真はカニ捕獲中の次男ですが この時に
父 「取れるか~」
次男「網が無いから無理~」
父 「ほんまか~網とか忘れて来たからな~」
次男「お父さん 何で 網 忘れてきた~ん」
父 「え! お お前も 忘れてたやろ~」
と このような会話が・・・・
(次男 ゴメンな変な返ししてもうて 昨日も帰って来るのが遅く おまけに今日一日家にいいひんから
クワ達のエサ交換をして寝るのが遅くなって すっかり 忘れてしもたんや~
ほんまに 悪かった ゴメンな 反省してるしな。)
その後 海に入ったり 浜で砂遊びをしたりとい~っぱい遊んで帰宅しました。
もちろん 帰りの車中はみんな おねむモードに入り家の近所まで寝ていました。
みんな 楽しめたかな~
明日は、みんなで後かたずけです。その時また 水遊びがはじまるんやろな~
その時 私も参加するかも・・・・

それでは

親子で自転車のパンク修理のはずが・・・

今日は家族で~す

日曜日の朝に長男が自転車のタイヤがパンクしたと言い出し
午前中にいろいろと用事を済まし午後から自転車屋にでも行くか~っと思っていました。
が、長男も暇そうなので急遽 ホームセンターに行きパンク修理キットを買って2人で修理しよか~
という事になり 早速2人で買いに行き修理開始~
2人で説明書を読みながらチューブの取り出し作業です。
うん うん 順調よく進んでる。
取り出し作業が終了し今度は空気を入れてパンク箇所探しです。
空いているプラケースに水をいれそこに少しづづチューブを入れて穴探し。
この作業を長男に任せました。
作業中!
機嫌よく水遊び作業をし すぐに穴を発見する事が出来ました。
次に、穴の補修開始ですが、その前に長男に水の入ったケースをあっちへ持って行っといて~
と頼み さ~修理するぞ~ 最初は横でいろいろと手伝っていましたが、そのうち娘がやって来て
水を発見!気が付けば長男も娘と一緒に・・・・
水遊びへ移行
水遊び開始~
石を持て来ては 水の中へ ポチョ~ン 何してるんやろ~
結局 後は最後まで私が修理・・・息子よ お前の自転車修理やぞ(涙
その後、この2人を使い国産カブトのチェックをし ♂2 ♀2が羽化していました。
これから 国産カブトが続々と羽化してくるんですが エサが大変やな~
そして、そして その後 2人は水遊び再開!
今度は、全身ずぶぬれに・・・・私の父親に水をかけられてたようです。
まあ この日はすご~く暑かったしよしとしよう。
普段 喧嘩もよくしていますが仲良く遊んでくれて助かります。
あ この時 次男はなんか 疲れていた様でお昼ね中でした。

それでは

ピ・ン・ク!

ついにでました!

昨年 ブリードした元木WEを掘り出しました。
元木WE ペア
今年羽化したオオクワ達(WE以外も)は比較的♀が多かったです。
その中で何とか♂が羽化してくれました。
サイズは少々小さめなので聞かないで下さいね。(飼い主の腕が悪いもんで)
今回掘り出したWEは今年最後の羽化固体です。
その最後のWEがやってくれました!
目が少しほかのものと違うんです。色つきです
しかも ペアでね。(ヤッター
元木WE ペア
これって PE(ピンクアイ)ですよね。
他の兄弟たちは普通なんですがこのペアだけ違うんです。
勿論、来年ブリ決定です。
さ~ このペアから どんなのが出るでしょう。楽しみです。
結果は、また報告しますよ。
あ!でも 結果が出るのは再来年か~ ブログ まだやってるかな~
そうそう、まだ今年羽化で違ったのがいました。
チビ 元木WE
左がWE親で70mm右がコクワがた真中が一応WEです~。
(もちろん、逆マイギネス更新ですよ)
コクワガタが大きく見えるでしょ。でもオオクワガタです~。
コレを見ればサイズが~とお悩みの方も自信がついたでしょ。
こんなのを出してしまって恥ずかしいです。

それでは

続 ヒラタ

ヒラタ♀ちゃんがついに!

先日ペアリングさせたヒラタ♀(飛んで来たやつです)ですが、日曜日にやっと
セットする事が出来ました。
ヒラタ ペア
(前回ペアリングの様子です)
セットのさいにちゃんと ヒラタ♀ちゃんに
「爆産ちごてもええから ちゃ~んと 産んでや~」と言っておいたんです。
そして、火曜日夜にチラッと覗いたら
な なんと~ 白い物が!
ヒラタ 卵
まだ2日目やで~ 早すぎるやろ~
ペアリングさせた時の最後に綱引き状態になり「プチ」という音とともにはずれたので交尾管が切れたのでは?と不安になっていました。
でも、無事に産卵してくれたので一安心!
昨晩、覗いて周囲を確認したら 5個の卵が確認できましたよ。
とりあえず、地元WDヒラタのブリ成功です。
次は無事に孵化してくれるように願います。

それでは


















あ!それとね。
SN3D0003005.jpg

がまた来ました。今度は♂です。

more...

いただいちゃいました~

ブログ開設記念品をいただいちゃいました~

昨日 皐月さんよりブログ開設記念品をいただきました。
ありがと~ 感謝していま~す。
お聞きしていた内容は、オオクワ福島産CBF2幼虫7頭+? でした。
?というのが かなり気になっていました。
私の予想では何かの幼虫? なんやろ~ と一人で思い込んでいました。
ところが!開けてみるとなんと!
オオクワ幼虫 これは予定通り(でも、写真を撮るのを忘れました。ゴメンナサイ)
次に目に飛び込んできたのが なんとコレです。
メンガタメリー♂
そうです。メンガタメリー♂です。
これは驚きましたよ。
子供とマジマジと見てしまいました。
子供も 「さわりた~い さわっていい さわっていい」と連呼していました。
私も、生で見たことはありましたが、お店で材の下に隠れているものをケース越しでしかなかったので
感動しました。オオクワ ニジイロとはまた違うかっこよさがありますよね。
親子共々気に入りました!
そこで、ふと思ったのが、先日プレで当選した幼虫です。
この幼虫も実は皐月さんからです。あの幼虫がしばらくすると・・・と思うと待ち遠しいです。
無事に羽化してくれよ~。たのむ!
?というのはメンガタメリーだったのかと思っていたら もう一つ箱が?
これは 明らかにクワカブではない!なんやろ~と思い開けてみるとなんと~!
コレが出てきました!
いただき物

お!これは!噂のマグカップ!
本当の?はこのマグカップだったんです!
このマグカップいろいろな方のHPやブログで見た事があたんです。
その時から いいな~ かっこいいな~ と憧れの目で見ていた物です!
早速次男が、「見せて 見せて わ~いろんなクワガタがかいてある~」と
しばらくすると、今度は長男が「見せて~」と
いかん このままでは子供に・・・・
そこで「コレはお父さんの」と一言 言っておきました。
このマグカップは、誰にも使わせません!私専用です!
という事で、大満足の記念品を皐月さんよりいただいてしまいました。

皐月さ~ん すご~く嬉しかったですよ~。
オオクワ幼虫とメンガタメリーは大切に飼育しますからね~。
それに、マグカップは私が大切に使わせていただきますからね~。
いろいろと、お手数をお掛けして申し訳なかったです。
本当にありがとうございました。

それでは

今日はコレ

キラキラできれ~でしょ~!

5月のはじめから6月のはじめにかけて羽化したムシ達が最近活動しだしました。
そのムシ達がコレです。
キラキラ ニジーズ
(ピンボケで見難くて申し訳ないです。)

ニジイロクワガタ~!きれいでしょ~。
このニジイロは昨年 ムシ友のたかさんから里子に頂いた幼虫が羽化したものです。
ニジイロクワガタは我が家でも大人気で初めて見た時に家族5人声をそろえて
「できれ~」と言ってしまいました。
最後に何とか♂が羽化して ♂1♀3の体制で次期ブリード決定です。
ニジイロ♂ニジイロ♀ 代表

たかさ~ん 全て無事に完品で羽化してくれましたよ~
ブリードがんばるからね~。

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

