

あせらずゆっくりと!

現在同居中ですよ!

今回は メタリーで~す。
成熟待ちをしていた メタリがエサを食べはじめて2週間くらいたち
そして ♀は即ブリOKの熟女ちゃんとの事なので
24日(日曜日)の夜から 同居開始しました。
月曜日の夜に覗いた時には確りとお仕事の様子を確認(よしよし
火曜日の夜は ♂が確り♀を守っている様子が (うん うん
水曜日の夜は またまた♂が確り♀を守っている様子が(いい感じでは!
木曜日の夜は またまた お仕事中で~す(う~ん よし よし 頑張れ!
今日は またまたメイトガードを(今回はいけるでしょ~

メタリ-ペア1 メタリ-ペア2
↑♂80mmのペアですよ。

ん!今回は!って !
じつは 13日にセットしたWEペア 日曜日にエサ交換がてら 覗いてみたら
潜った形跡が全くなかったのです。
でも ま~ エサ交換しとくか~と思いエサを退けると
その下に潜り込んでいる♀を発見しました。
よく見ると★に (ガーン
力尽きておられました。
じっちゃん 失敗してしもた~ ゴメンなさ~い
今回は ゆっくりペアリングさせて
絶対に成功させますからね~
もう後がないので 頑張ります。
セット予定は8月31(日)です。

それでは


↓おまけ

more...


タラ・タラ・タラ!

タラとタラとタラ?

今回は前々回紹介した我が家のタラ♂婚約発表!の続編で~す。

前回の記事を読んでくださった方から1通のメールが届きました。
内容は タラ♂(我が家のタラです)が5月羽化と言うことは成熟期間をおいて
9~10月頃まで待ってブリした方がいいですよ。(♀は1月羽化なのでブリOKです)
っていうアドバイスを頂きました。ありがたい事です。感謝しています。
が!!その続きが・・・・・
それまで 待てますか~?ってね
そして、使用予定の無い即ブリタラ♂がいるのでいかがですか?
という 悪魔の囁き 嬉しい内容が書かれていました。
でも、うちのタラ♂ 婚約したばかりです。
それまで待てますか~?即ブリタラ♂いかがですか?の問いに
即行でメールの返信をさせていただきました。
待つ自信はあります!・・・さっきまでの話ですが(汗)
即ブリタラ♂ よろしくお願い致します。ってね。
(私 凄く意思が弱いです)
って事で昨日 そのタラ♂くんが届きました。↓
タラ♂72-1 タラ♂72-2
2月羽化の即ブリOKタラ♂くんサイズは72mm
昨日届いた時 子供達は夏休みの宿題の追い込み中だったようですが
中断し デカイ デカイと騒ぎながら 触ろうと必死だったようです。
このタラですが じつは うちのタラ♂と兄弟だそうです。
でも サイズがまったく・・・・・
タラ比較-1 タラ比較-2
同じ親をもつ兄弟でも飼育者が違うとこんなに違うんですね。
私の今の技量では なかなか・・・(汗

タラ♂くん長旅で大変なストレスになっているかも?なので
もう少し休ませてからブリ開始したいと思っています。
って事で前回の婚約は解消です。(我が家のタラ♂くんゴメンな~
このペアで行きたいと思います。

最後に今回のこのタラの提供者さんは!
そうです!いつもお世話になっている sorapaさんです。
sorapaさん ほんとうに ありがとうございます。
感謝しています。
大切に飼育し次世代につなげられるように頑張りますからね~
今回の sorapaさんの御好意を無駄にしないように頑張ります。

そして 今回の件で 改めて思いました。
クワ友さんっていいですよね~ってね!

それでは

我が家に新しい仲間がやってきた!

新入りです!それは・・・憧れのアレですよ!

今日は朝から 友達家族(我が家を入れて6家族)総勢28人でBBQへ行ってきました。
中には ゆっくり会うのは2年ぶり~っていうご家族も
久しぶりにみんなに会えて楽しかったです~。

さて 先日 Dorcus Black Voiceの管理人 kenjiroさん 主催の
2万ヒットプレで見事当選させていただきました。
kenjiroさんありがとうございました。

そして、見事当選した賞品は・・・!
こちらです↓
レギ-ペア
何かわかります?
そうです!
我が家では初飼育種で そして憧れのレギウス ペアです!
協賛者様は 私がクワ飼育を始めたばかりの時にいろいろと参考にさせて頂いていたHPの管理人さんで、
いろいろとお世話になっている 4児の父さんです。
4児の父さん ありがとうございました。

レギ♂-1 レギ♂-2←♂で~す。カッコいいですね~。

レギ♀-1 レギ♀-2←♀で~す。タラ♀と間違えないようにせねば!

タラ同様 ツルツル ピカピカのボディーで綺麗です。
是非 次世代を残したいです!(あ~でも タラでやっても~てるからな~ ちょっと心配です)
♂♀とも 7月初旬羽化という事なのでブリはもう少し先になりま~す。(今年の年末あたりかな)
その間 大切に飼育していかなくては!
4児の父さん大切に飼育し ブリブリ 頑張りますからね~。

見た感じ タラとの違いは
 ♂・・・顎の形状が違いますねよね。
 ♀・・・見た目は正直まだ私ではわからないです。だから 我が家のタラとはサイズの違いで判断します。
     でも、動きがタラ♀より 早いような気がしたんですが気のせいかな・・・・・
     あ~やっぱりわからん(すんません)

いや~でも、ほんと 憧れのレギウスに当選させていただいてめっちゃ喜んでいます。

最後にもう一度 プレ企画主催者様のkenjiroさん そして、協賛者様の4児の父さん
この度は 本当にありがとうございました。
大切に飼育していきますからね~。
そして、今後とも宜しくお願い致しますね。

それでは

我が家のタラ♂くん

今日はタランドゥスで~す!

我が家には今年5月羽化のタランドゥス♂(sorapaさん印です)がいま~す。
実はもう1頭いたんですが今年のこの暑さに負けたのか★に・・・・(涙
さらに さらに 悲劇が・・・・(あまり公にはしていませんでしたが)
今年の1~2月頃から地道に産卵させ 育てていたタラニョロが(全11頭)
8月に入り詰め詰めしていたカワラ菌糸が使える状態になったので交換しよう確認すると
え!★に・・・1頭くらいは無事に・・・・・ダメでした(涙・涙・涙・涙・涙・涙・涙・涙・涙
その1週間前にすでに交換していた2頭も気になり確認すると・・・・・ダメでした(涙・涙
全滅です。(涙
先に2頭交換した時には全て元気だったんですが・・・・ショックでした。
原因は多分 暑さと保管方法ではないかと思っています。
それは、先日のヒラターズ(スラウェシ・本土ヒラタ)と同じ場所に保管をしていたからです。
(タラニョロの失敗後は保管場所を変えてやっていましたが・・・)
あ~~やっても~た~って感じでした。
そして、このままでは タランドゥスの飼育が終わってしまうやん!ヤバイ!
そこで、唯一残ったタラ♂くんです。
↓バイブもまだなので ブリまでには少々時間があります。(早くて9~10月頃かな)
タラ♂-1 タラ♂-2 タラ♂-3 タラ♂-4
サイズは少々小さめの61mmです。(初羽化固体なのでご勘弁を)このタラ♂くんに頑張ってもらいます。
でもその為には お嫁さんを探さねば!ちょうどいいタラ♀ちゃんをね!
そこで仕事帰りにたまに行くショップ(大阪市内にあるところです)に以前かタラ♀ちゃん単が居てるのが
ず~~~~っと気になっていました。でも 気になる事が・・・
タラ♂くん5月羽化 このタラ♀ちゃん1月羽化 羽化ズレ4ヶ月
タラ♂くんいまだバイブせず(まだ羽化後3ヶ月なのでこれはしょうがないです)
そこで、昨日ゼリーなどを買いに行った時にお店の人にこの事を聞いてみると
「え~っと うん 全然大丈夫ですよ!」っとあっさり!
悩みが即解消です!すぐに タラ♀ちゃんの所へ(小走りでね)行ってレジへ戻ってきて一言 言いました
これも ください!ってね!
という事で昨日タラ♂くんの婚約者を(まだ♂が未成熟なので)購入しちゃいました。!
タラ♀-1 タラ♀-2
それがコレ↑です。今年1月羽化 WF1 50mmです。
これで準備は整いました。あとはタラ♂くんのバイブ待ちですね。(待ち遠しい~~)
そして、涼しくなる秋には 爆産ってな感じで行きたいですね~。(あくまで希望です)

これで、何とか タラ 続けられそうです。(よかった よかった)

それでは

休日初日 後半

セット完了!

本日は昨日のショックな出来事から気を取り直して挑んだことで~す。
先日、次男のお気に入りのアレをちょこっと仕込んでみました。
それは・・・このペアです。
WEペア
そう、先日 クワ友さんのじっちゃんより里子に頂いたメタリの内のWE夫妻です。
到着後 同居させていたWEですが、翌日朝に確認したところ 共同作業中でしたのでそっとしておき
私は歯医者へ行きました。帰宅後再度確認すると まだ作業中(その間約1時間30分です)です。
これなら 大丈夫ですよね!
そして、前半の悲しみを振り切り準備にかかりました。
まず、材です。使用したのは↓
レイシ材1
地元ショップのプレで当選したレイシ材が余っていたのでこれを使う事にしました。
レイシ材2
先ず、材の両端をノコで切断し約3分ほど水につけ表面が乾燥するくらい干してみました。
それから、ケースの1/3ほど水分の少し多めのマットを超ガチ詰めしその上に材をセットし
今度は材の上部が少し出るくらいまでマットを少し堅めに詰め込みました。
そして、少しマットをフワッとかけて準備完了!
ちなにみ マットは 月○野き○こ園さんの き○こマットを使用しました。
(我が家は マット産みの種にはこのマットを最近使用しています)
メタリ-セット1
こんなセット方法でどうでしょう!大丈夫ですよね
そして、これに エサと 熟女WE♀ちゃんを投入して(こんな感じです)
メタリ-セット2 メタリ-セット3

後は 頑張って産卵してくださ~~~いと願ってしばらく見守っていました。
そんな、私の願いをわかっているのかいないのか?(いや わかってくれているはずや)
メタリ-セット4
そそくさと 熟女WE♀ちゃんは潜っていってしまいました。

現在は 冬場温室として使用していた 少し小さめの温室に 保冷材をいれ25℃くらいで(保冷材を入れて少ししてからは22℃くらまで下がります)管理中です。
でも、1回の保冷材でこの温度を保てるのはせいぜい12時間くらいが限界です。
そこで、一か八か家の奥さんに 温度が上がってきて30℃手前になってたら保冷材を交換してくれるようにお願いしてみました。
結果 現在 最低でも30℃以上(28℃くらいかな)にはならないようになっています。
これも 家の奥さんのおかげです。
妻よ ありがと~う すご~~く 助かってるで~~ そして感謝してるで~~

初めてのセットなんですが こんなので大丈夫ですかね?それと やはり早ければ2週間ほどでケースの底に卵が確認できたりするのかな?
ま これで しばらく様子を見てみます。

結果はまた報告しま~す。

それでは

※ 気分転換にテンプレートを変更してみました。

休日初日 前半

さ~てヒラタのセットはどうかな~

夏休みの初日に時間が出来たのでクワ達のエサ交換以外に少しゴソゴソとしてみました。
本日は前半のお話を・・・
先ず、最初に私事ではありますが今まで国産・外産問わず

ヒラタのブリ 成功した事がありません!

今回こそはと思いセットしました。結果はどうなったでしょ~

先ず、スラウェシオオヒラタ! さ~て何頭出てくるかな~と思いながら
ケースをひっくり返してみて見ました。
結果は・・・・・・・え~!何で~~~ 0です。(涙
前にケースの外から見たときにニョロを発見したと思っていたのに~
暑さにやられたんかな~~(涙
あまりのショックで写真は何もなしです。
でも、以前に♀を回収していたので休日最終日に再セットしよ~っと(♀を回収しておいて良かった)
失敗しましたが再セットで次に期待です。
スラウェシの不発でもう一つのヒラタ 自宅採集の本土ヒラタも少し心配になり割り出す事に
このセットは以前に卵の確認をしているのでどうかな~と期待しながらケースをクルリンっと
結果は・・・・・え~!!何で~~~ ニョロが見当らない・・・・これもか~~~(涙
ゆっくりとマットを崩しながら捜索していました。
 1卵を発見!現在この卵はプリカにて管理中です。

無事に孵化して下さい。

お願いします。

ここで?♀の姿が見当らない・・・・ヤバイ本土ヒラタ 終りかも?早速リベンジ失敗か?
さらに 捜索をすると発見です。しかも元気な姿で出てきました。(良かった~)
この♀は再度セットに入れておきました。

ヒラタ♀ちゃん 無事に産卵してください。

お願いします。
(私のリベンジの為にも)

そして、休日最終日 見事失敗に終わったスラウェシを再度セットです。

スラウェシ♀ちゃん 私のリベンジの為に

頑張って産卵してや~
 

と願いながらセットに必要な物を用意し
いざ、スラウェシ♀ちゃんを確認すると・・・・・

え!えらいこっちゃ~ 私が海で遊んでいる間に★に・・・・・(涙

累代失敗です。
そして、外産種の部 リベンジ成らずです。(涙
折角 たかさんにオオヒラタ系のリベンジのチャンスを頂いたのに残念です。
そして、たかさん ゴメンナサイ失敗してしまいました。
次回 また機会があれば挑戦してみます。
あ~私ではオオヒラタ系は無理なんかな~ 前回はペアリングすら成功できひんかったけど
今回は目視も出来たからいけるとおもったのにな~残念です。
でも、気持ちを切り替えて国産の部でなんとかリベンジ出来るように
注意しながら見て行きたいと思います。あ~でも 残念やな~。

次回 休日初日後半です。
それでは

※今回はショックで写真を撮るのを忘れた為、写真はなしです。(すんません

夏休み!

またまた海に行って来ました!

13~17日まで会社は夏休みでした。
13日は自宅で海の準備やクワのお世話をし翌日の為に早めに就寝
14から 2泊3日で若狭へ メンバーは私と長男・次男・私の母 そしてあと親戚達です。

14日 朝6時前に若狭へ出発!
出発後 30分でいきなり雨が いやな予感が・・・・
天気予報を聞くと日本海側は午後ゲリラ雷雨・・・・
到着した時は、雨も上がり大丈夫でした。
海-1日目-1AM8:00頃です。

早速 子供達は海へGo!バチャバチャと遊んででいましたよ。
しばらく 遊んだあと 次男が 「何か取りに行こ~」
今回は 前回みたいに 次男に「何で、網忘れた~ん」って言われないように
しっかり網と小プラケースを持って行きましたよ。
でも、今回魚が思うように捕れなさそうなので、壁の隙間にいるカニ狙いに変更し再度挑戦です!
海-1日目-2
必死に 粘った結果ついにカニが!
次男が捕まえたカニを回りに居た カニ捕りをしている子供達が見て
「でかい!」と  それを聞いた次男は 少し自慢げでした。頑張ったな!
海-1日目-3
その後 昼過ぎから 雲行きが悪くなりだし 雷も少し鳴り出したので
引き上げる事に。
天気予報が当たり 凄い雷雨に・・・・花火をしようと思っていたのに・・・・
でも、夕食後 すっかり雨はやみ 花火をする事が出来ました。
それに ちょうど地元のミニ花火祭りがあり こちらも 見る事が出来ました。
海-1日目-4
地元のミニ花火祭りの様子ですが、写真を撮るのが下手であまり 良さが伝わらないですね。
きれいでしたよ。

15日 出発前の天気予報は雨だったので 覚悟していましたが
雨は全く降りそうにない様子です。
海-2日目-1前日より天気が良かったです。
子供達は 朝の散歩でいきなり カニ捕り開始!
海-2日目-2朝から元気です!
そして、散歩から帰り朝食を食べて 30分後には
海-2日目-3(手前が次男 奥が長男です)
こんな感じです!やはり 元気です!!
この日も しっかり 長男・次男とカニ捕りをしたり、私背丈ほどの深さの場所で
潜水をし 海底の砂を取れるか!など いろいろな遊びをして楽しみました。
そして、午後からは 近くにある 「エルどらんど」という関西電力の施設へ行って来ました。
ここは 以前から子供達が行きたがっていたので今回始めて行ってみました。
中は、亜熱帯雨林を再現した温室があり亜熱帯雨林に生息する魚達がいる水族館がり結構楽しめました。
海-2日目-4写真ではわかりにくいですがこれがデカイ!多分体長1.5mほどあると思いますよ。
その他、地元文化の説明や、電気や 発電所の事など 色々なものがありました。
中でも、夏休み企画の「世界のカブトムシ・クワガタ展」が開催されいました。
アトラスやヘラクレス・タランドゥス・ギラファ・オウゴンオニクワガタ・パラワンオオヒラタ・・・
その他色々なクワカブの生態が展示されていましたよ。
子供達は楽しんで見ていました。(私もです)
でも、この時 デジカメも携帯も電池切れで写真がほとんど取れませんでした。(涙
しっかり 充電しておけばよかった。
そして 私も行ってから知ったのですがここは水族館以外の施設は無料だったんです。
お近くに行くことがあれば楽しめると思いますよ。

16日は 午前中 海で遊び 午後には家路につきまいした。
この日は 帰り支度などで忙しく写真が取れませんでした。(涙
そして、夕方無事帰宅することができまいた。
帰宅後 しばらくして この日(16日)が五山の送り火という事に気づき
点火前に 近所へ大文字焼きを見に行く事に
五山の送り火-1 五山の送り火-2
(左の写真が 右大文字 左の写真が 妙・法 です。その他 左大文字なんかも見えていましたが写真がこれより上手くとる事が出来ませんでした。これもかなり見難いですよね。)
この五山の送り火が終わると 夏も終わりやな~ って感じがします。

17日 今日は昨日の後片付けを午前中に済まし
午後からは、子供の工作(自由研究)のお手伝いでした。
作品は二人揃ってクワの標本作りです。
今年の春頃から 今年は標本を作ると言っていたので★になったクワをず~っと保管していました。
中には この夏の暑さで★になった物なんかもいます。
大切なクワを里子にくださったのに私の管理の悪さでこのような事になってしまって大変申し訳なく思っています。
この場を借りて 里子にくださった方に お詫びを申しあげます。
(皐月さん メンガタ ごめんなさい 先日★になってしまいました。)
工作-1 工作-2
(左 長男 作業中  右 次男作業中)
最初の 1~2頭は私も手伝いましたが 後は何とか自分達で頑張ってやっていました。
でも、要所 要所は 私が少しお手伝いを・・・ 少しですよ 少し
で、何とか 作品が出来上がりました。
工作-完成
どうです、小学生の作品なら これで十分ですよね。

少し忙しかったですが 何とか無事に楽しく夏休みを終える事が出来ました。
また、明日から 仕事を頑張らなくてはいけませんね。(え~もっと遊びたいな~ って感じですが)
そしたらまた明日から仕事頑張るで~!!

それでは

着弾しました!

今週火曜日に着弾しました!

先日 クワ友さんの じっちゃん より着弾が!!
それは・・・・こちらです。
メタリ♂メタリ♂メタリ♂
まずは  80mmの♂

そして・・・
♂WE♂WE♂WE
サイズは未測定ですがWE♂です

それから・・・
メタリ熟女’sメタリ熟女’s
♀2頭です。上の写真ではわかりにくいですが 左の♀はWEです。
♀WEわかります? わかりますよね~

実は このメタリは 我が家の次男のお気に入りなんですよ~。
大変喜んでおります。もちろん 長男も喜んでおりますよ~。

到着した時(もちろん私は仕事です)うちの奥さんから到着しましたTELがあり 話していると
TELの向こうでなにやら 長男がわ~わ~言っているのが聞こえるんです。
(ちょうど 到着時に帰宅してきたようで 飼育ケースへ移動を頼みました)
奥さんに私が「どうしたん?」と聞くと どうやら 送られて来たプリカの中で♂80mmが
ひっくり返っていたらしく救出しようとしていたみたいです。
なかなか救出できないのを見て 奥さんが長男に 「はよ 起こしたげ~」と一言
すると TELの向こうから
「ツノ(大顎の事です)が長くて こわいねん 挟まれたら 刺さりそうで痛そ~やし~」って聞こえてきました。
少し笑ってしまいましたが、帰宅後確認すると あ~これは 痛そうやわ~ と思ってしまいました。
でも、スラッと伸びた大顎と メタルかかった体 カッコいいです。親子共々気に入りました。

今回 合計4頭 2ペアのメタリが我が家にやって来ました。
このメタリ達はペレン産のCBF2で 親がWW♂とWB♀だそうです。
さて ブリが成功したら 白が出るか 黒が出るか 今から楽しみです。
そしてそしてWE♂は後食を開始し ♀はすでに即ブリOKの熟女との事ですので
昨日 早速WEペアをペアリングさせてみました。
WEペア

でも、熟女♀はうろうろし ♂は生きてる?って思うくらい♀が近づいても動きません
でも、ツンツンってすると 威嚇してきます。(大丈夫 生きてる!)
しばらく 観察してましたが いっこうに変化がないのでこのまましばらく同居してもらいます。
メタリWE夫妻よ頑張って次世代のこしてや~ 期待してるで~

じっちゃん 本当にありがとうございました~。
今夏の暑さには少し不安がありますが 大切に飼育していきますからね~。
そして、ブリ成功させますからね~。(とわ言ったものの 私の技量で大丈夫やろか・・・少し不安です)

それでは

割り出し第一弾

さ~て ラテラリスノコの幼虫は出てくるかな~?

昨日 やっと 一つ目の割り出しを行うことが出来ました。
5月中旬にセットして約2ヶ月半(放置しすぎや~ん)
割り出し前
↑割り出し前は こんな感じでした~
さ~て何頭出てくるかな~
割り出し1割り出し2
ひっくり返しただけで数頭がコロコロとでてきた~
う~~ん 放置状態が長かったけど ええ感じや~ん
ボロボロになった材からも数頭がボロボロと出てきた~(しまった~写真を撮るのをわすれた~)
結局 出てきたニョロは↓ですよ~。
割り出し後1
何頭いるかな~ 1・2・3・4・5・・・・・・

お~っとその前に 幼虫を入れる用のプリカを用意せねば
200CCのプリカに発酵マットを詰め詰めしていると子供達がやって来たので
私+3兄弟で作業をしました~。
私・・・・・プリカにマットを入れる係り
長男・・・マットを細めの止まり木(詰め込み専用にしています)で詰める係り
次男・・・プリカの蓋に空気穴明け係り+割り出し後のマットと産卵木で遊ぶ係り(遊ぶんかい!)
娘さん・・マットを詰めたプリカにスプーンで幼虫を入れる係り(私と まだ一人じゃ無理です)
以上のような役割分担で作業をしました。が 3兄弟はほぼ遊んでいました・・・・
でも、一人でやるより 早く作業は終わりましたよ。
みんな~手伝ってくれて ありがと~。
家族で楽しめましたよ~ って楽しんでいたのは私だけだったりして・・・

それでは
















って 結果は・・・・・











↓これだけ取れましたよ~。
割り出し後2
放置していたけど 結果は16頭!次世代分は充分確保できました。(よかった よかった)
でも、この親達はすでに★になってしまってます。
貴重な幼虫を残してくれて ありがと~ 何とか頑張って無事に育てるからな~

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

