

やった~!




   チビタラ同盟 1周年記念プレ企画開催!

        協賛受付 2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
        応募受付 2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

       皆様の御参加お待ちしています!

----------------------------------------------------------------------

発見!

相変らず昼間は暑かった~ まだまだ気が抜けません!
今日は今月5日にセットしていたタランドゥス♀の産卵セットの割り出しをしました。
タラン♀
徐々に材を割り、タラ♀ちゃんを無事確保です!
さらに 進めていくと!
緑色の物が・・・
は 発見です!
タラたま-1
 グリーンエッグです~~~!
いや~この瞬間はいつも最高ですね~
タラたま-2 わかります~ グリーンエッグ

結果 卵が15個捕れました!

タラ♀ちゃん よ~頑張った~!

が! 15個中2個がすでに黒くなってダメ~
    あと6個が窪んでいてダメっぽいです~
タラたま-3
写真の右の様な卵です。こんなのが6個あるんです~
割り出し中思ったのが
からっからではないですが少々材が乾燥気味だったように思うのですが
これと 何か関係あるんかな~?なんやろ~

あと残りの7個が今のところ大丈夫そうですよ。

現時200ccプリカに底から1~2cmほど湿らせた無添加微粒子発酵マットを
少し硬めに詰めてプリカの端(卵が見えるように)に卵がはいるくらいの穴を開け
その中に卵を入れ穴の中に材の削り粕をいれ あとプリカいっぱいに
また 発酵マットをふわっとかぶせて蓋をしています。
このプリカを22~26℃くらいの 保冷材を入れたものに入れて管理します。
卵の管理 こんな感じです。


さ~この卵から何頭無事に孵化してくれるかな~ 結果が楽しみです。
希望は7個全て孵化なんですが
過去4回の採卵の結果 孵化率がかなり悪いので心配なんですが
少しでも多く孵化してくれるように願いながら見守っていきます。

お~い タラ♀ちゃ~ん
少し休憩したら 2回目もたのむで~(笑

それでは


↓ 体重測定


more...


10年ぶりに行ってきました。




   チビタラ同盟 1周年記念プレ企画開催!

        協賛受付 2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
        応募受付 2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

       皆様の御参加お待ちしています!

----------------------------------------------------------------------

魚釣りへGO!

今日土曜日は仕事の予定だったんですが(本来は休みの日だったんですよ)
昨晩 急に予定が変更になり休みになりました。
そのことを昨晩私の父親が聞きつけて 帰宅途中の私に電話が
「おっ 明日休みか?そしたら 子供つれて釣り行こうや~」って
以前から孫をつれて釣りに行きたがっていまして、又 子供達もおじいちゃんに
釣りに連れて行ってほしいと言っていたようでしたのでね。
そして 特に予定は無かったので(クワをいじる以外はね)行くことにしました。
場所は舞鶴湾
自宅から車で約2時間 この程度の移動時間なら何時でもいけますわ~って感じです。
ここには自衛隊があり 自衛隊の軍艦がありました。
土曜日・日曜日は見学ができ このあたりの観光名所にもなっているようです。
って事で釣りの前にちょこっと見学を・・・
自衛隊の軍艦です!
テレビでは見たことありましたが実物を見るのは初めてでした。
詳しい事はわかりませんが 凄く重厚観がありデカかったですよ。
子供達も少し興味はあったみたいですが頭の中はもう魚釣りの事でいっぱいのようで
軍艦の周りで泳いでいる魚ばかり探していました。(笑
その後ここを出る時に見学受付に居られた自衛隊のお兄さんに
道を教えていただき しゅっぱ~つ!
お兄さん 道を教えてくれてありがと~ 助かりましたよ~

その後無事に目的地に到着しました~
この場所は交通量もほとんど無く車も目の前に止めれるので
子供と行っても安心して楽しめましたよ~
それに近くにフェリー乗り場があるのでトイレの事も気になりませんしね。
いい場所でした。
さて釣りの方ですが 今日の獲物はアジです。
小アジ釣りなら入れ食いで釣れるので子供達でもOK
それに釣りがほぼ初体験の家の奥さんとおばあちゃんでもOKです。
ただ うちの奥さんと姫(娘)は魚とエサに触れないのがちょっとね。
私は10年前にアジ釣りはしたことがあったのでコレならなんとか・・・多分(汗
3本の竿で釣りをしていたんですが釣りを始めると予想通り入れ食い状態に
おじいちゃんと私は釣れた魚を外すのとエサを入れるのとで大変でした~
長男と次男は最初から最後までほとんど竿をはなす事無く楽しんでいました~
娘は開始20分くらいで厭きてしまいまいたが1度に3匹釣り上げて
「3匹も釣れてる~」って喜んでいました。
奥さんは娘に「お母さんも3匹釣って~」って言われて頑張っていましたが
結果2匹止まり ちょっと残念そうでしたが 楽しんでいたようです。
おばあちゃんも 結構楽しんでいました。
もしかしたら一番楽しんでいたかも?(笑
おじいちゃんは孫と釣りが出来て 1つ夢が叶ったって感じですかね。(笑
凄く嬉しそうでした。
魚釣り! 釣れた魚ですよ!
(おじいちゃんと孫です) (釣れたアジです)

結果 2時間30分くらいでアジが6~70匹くらいは釣れたんではないですかね。
数えてないもんで・・・
子供達が「また行きた~い」って言っていたので
また今度機会があれば連れて行きたいと思います。

すごく 楽しめた1日でした~
みんなも楽しめたようなのでよかったです。

でも、みんな疲れたんでしょうね~
帰りの車中では 私以外みんな爆睡でした~(怒
オレも眠いっちゅ~ねん!(笑

それでは

プチネタ その2




   チビタラ同盟 1周年記念プレ企画開催!

        協賛受付 2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
        応募受付 2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

       皆様の御参加お待ちしています!

----------------------------------------------------------------------

涙レベル3

8月末に自己初ブリードのニジイロクワガタが羽化しているのを発見しました!
しかし、外観からはニジイロのキラキラした色くらいしか判断できずにいましたが
ニョロ確認から約6ヶ月での羽化なので多分♀かな?って思っていました。
本当は1ヶ月くらいはこのまま放置しようと思っていましたが
2週間以上経っていたので出しても大丈夫!と判断し(我慢できなかっただけです)
日曜日に掘り出してみました。

08ニジイロ♀1

出てきたのはやはり♀でしたよ~       ん!

でも、よく見ると は 羽が~~~
少しシワシワでおまけに少しパカッと!
お おしりが 少し出てる~~~!
恥ずかしいから あんまり見んといて~~~!

自己初ブリードのニジイロ1号は羽パカになってしまいました。
でも、これくらいやったら~ 次期ブリには支障ないかな~
って自分に言い聞かせています。

それでは

プチネタ その1




   チビタラ同盟 1周年記念プレ企画開催!

        協賛受付 2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
        応募受付 2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

       皆様の御参加お待ちしています!

----------------------------------------------------------------------

涙レベル1

日曜日に注文していたマットが届いたので早速セットから約2ヶ月半放置していたラテラリス

日曜日に注文していたマットが届いたので
早速セットから約2ヶ月半放置し(放置しすぎや~ん!)先月初めに割り出した
ラテラリスノコのニョロのマット交換をしました。しました?

割り出し時に2つだけ菌糸プリンカップが余っていたので
とりあえず、2頭のみVIP待遇という事で菌糸に入れていました。
まず、VIP組から!
今回も菌糸(800CC)へお引越し~って事で掘り出しました。
1頭目 ニョロがコロリンっと少し大きくなって出てきてました。
2投目 菌糸の様子が少し違う・・・・もしかして★に・・・・・
     掘り出すと
     こんなに姿に
ラテラリス蛹1

そうです既に蛹へと変身していました。勿論♀です。
あ~菌糸に入れてさらに温度が少し高かったからかな~
とりあえず この蛹♀はこのまま少し温度が低い所で(日中はまだ30℃越えそうなのでね)
保管することに

ラテラリスニョロ1 VIP組の写真を撮って見ました。

気を取り直して今度は 一般組(マット飼育)の交換です!
順調に作業が進んでいました。  が!
今度は 前蛹状態のニョロが出現!
幸い 蛹室の上部が少し取れた状態だったので このニョロも蛹♀と同じ所へ・・・

保管スペースと根性の無い私はマットの状態もそれほど悪くないと言い聞かせ判断し
ここでマット交換を断念してしまいました。

初のラテラリスノコの飼育ですが
5月中旬セットから約4ヶ月で蛹になるとは思ってもいなかったです。
やはり 7月・8月の高温での常温飼育が理由ですよね。
来年はラテラリスに限らず夏場の飼育温度を何とかしなくてはいけませんね。

う~ん 困った~ 

まぁ 今回の♀が無事に羽化するように管理していきたいと思います。

それでは

我が家のクワカブ飼育のきっかけ!

我が家はコレからクワカブ飼育が始まりました。

今日は我が家のクワカブ飼育のきっかけとなった種のごしょうか~い!

はじめに言っておきます ネタ切れとちゃいますよ!(汗
ただ ちょっと 紹介しとこかなって思っただけやから!(汗

さてさて プロフィールにも少し書いていますが
飼育のきっかけは 私の高校時代の先輩から うちの子供の為に
クワガタを頂いたのがきっかけです。
最初は子供の為に飼育していたんですが
気が付けば自分の趣味に発展していました~!(笑

その時頂いたのが能勢産のオオクワガタでした~。
初めて見たオオは感動でしたね~

親種は今年 産卵前に★になってしまいましたが(涙
昨年何とか数頭のニョロを残してくれました。(ありがと~~
そのニョロ達が今年無事に羽化したので来年またブリ出来ます。(よかった~

それがコレです
能勢オオ♂-65mm
先ずは ♂サイズは少々小さめで65mm
でも、親越えはしているのでOKです。
そして
能勢オオ♀-41mm 能勢オオ♀-42mm
♀ 2頭 左が41mmで右が42mm
コレは 親越えならずでしたが 無事羽化したのでOKです。

能勢オオ 兄弟そろって初の記念写真を撮ってみました~

このオオは少々サイズは小さいですが 私をこの世界に引き込んだクワの子なので
今後も何とか累代(CBも視野に入れながら)させて行きたいと思っています。

コレが我が家のクワカブ飼育の原点でした~

それでは


オモニ みんなの視線が冷たいセヨ~
  ネタ切れって疑ってるスムニダ~
  だから今日はもうやめるセヨ~
  (アイヒマンスタンダード風)

ついに・・・

今回こそは無事羽化まで・・・(まだまだ先の話です)

先日の親知らず抜歯 無事に終了いたしました。
まだ 少し痛いですがね!(笑
御心配をお掛けしました。
って 別に誰もきにしてへんて~(自爆

さて 久しぶりの更新ですが え!ネタ切れしてたんとちゃいますよ。
歯が少し・・・・と昨日 仕事がらみのちょっとした事があって・・・(言い訳)
今日は先日から同居させていたアレですよ。アレ!
それは sorapaさん印のタラ♂くんと購入してきたタラ♀ちゃんですよ!
木曜日の夜に確認してみると♀はエサ皿の下に エサ皿には♂が陣取っていました。
私 ペアリングもメイトガードも確認していませんので
1度ミニケースへ移動させてみることに。
タランドゥス-ペア1
すると いい感じでイチャイチャと
すると!
タランドゥス-ペア2
お~ やったか~
しかし その後 やる気マンマン♂が交尾前に見せる
♀を下からすくい上げる動作をし♀が飛ばされてしまい
♀はそそくさと逃げていってしまいました。
それからというもの ♀はやる気マンマン♂が近づくたびに逃げまどうばかりで・・・
結局 ペアリングを確認する事は出来ませんでした。
が、一応約1週間同居させていたのでOKという事にしてセットする事に!
でも、この日は抜歯をしたので早めに寝ることにさっさと寝てしまいました~。
そして翌日の夜 帰宅後♀を取り出していざセットへ!
っとその前に!今回 産卵前の♀の体重を一度量ってみよ~っとと思い
体重測定をしてみました。
タランドゥス♀-体重
初めての試みなのでコレがいいのか悪いのかはわかりません。
が、2回目以降のセット時にも 量ってみて
何か参考になればいいかな~と思っただけですのでお気になさらぬように。
ようは 自己満足です。
そして、用意していた グローバルさんの菌床霊芝材(私何時もコレです)をセットし
♀をエサ皿の上に置き そのまま放置です。
タランドゥス-セット1
タラ♀ちゃんよろしくお願いいたします。
とお願いをして本日は御就寝です。

そして そして翌日の朝覗くと!
タランドゥス-セット2 タランドゥス-セット3
やった~潜ってる~~!
でかした タラ♀ちゃん!よ~やった~
先ずは 第1段階クリアー!
次は2週間後割り出して見事なグリーンエッグが出てくる事を願います。
爆産とは言いませんから私にグリーンエッグを見せて下さい。
そして、無事に孵化し・・・
あ!いやいや 先ずはグリーンエッグお願い致します

次回割り出し編へ続く・・・


あ!それと セット内捜索中の国産ノコ♀が先日無事発見されました。
皆さんの御協力感謝します。
って コレも誰も気にしてへんて~(自爆

それでは

あした・・・

明日 抜きます!

いきなりですが 明日抜きに行ってきます!
あ~考えただけで・・・
2ヶ月ほど 引張っていましたが 先日 言われてしまいました。
抜くのいつですか?って
え!何を抜くかって それは・・・・ おやしらずです。
しかも 今年2回目 半年ほど前に1本抜きました。
前回歯が痛くて歯医者さんにいったら「おやしらずです」って言われて
(それ以来ず~~~~っと歯医者さんに通っています。今もね!)
でも、うちでは抜けません!ってきっぱり言われてしまい
口腔外科を紹介していただきました。
どうやら 私の歯の生え方がややこしかったようで・・・

今回はいつも行っている歯科の先生が
「今回は 私が抜きますからね。」と
が!後からレントゲンを見て・・・・
やっぱり行ってきてください」って え~ また ややこし~の~ ショックです!

後日 口腔外科へ抜歯前の診察へ行った時に
口腔外科の先生に(前回もそうでしたが 今回も)
午後からゆっくりやりましょう~
って言われました。

昼から会社を休めるの めったにない事やから うれしいけど・・・
それと~前回は抜いた後も痛みとはれはほとんどなかったし・・・
今回も大丈夫やろ~
でもな~ ちょっと こわいな~(私いたいのが苦手で・・・(苦笑
まぁ 明日行ってきます。

あ!今回は前回 あんな記事の書き方したから
ネタが無いのとちゃいますよ!(汗
え~っと え~っと(汗
あ あるよ ちゃ ちゃんと(汗
ニ ニジイロが~とかそれから え~っとえ~っと(汗

と とりあえず明日午後から抜きに行ってきま~す。(逃げろ~ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

それでは~~








ネタ切れになりかかってるのばれたかな~ 大丈夫やろ~(フフフ

ペアリングからニョロ割り出しまで

1日でブリブリ?

1 先ずはペアリング~
  先日 sprapaさん御好意(ヤバイ ヤバイ)御厚意()によりやって来た
  タラ♂くんが
  我が家のタラ♂くんを押し退けて(飼い主のさじ加減ひとつですが
  同居開始です!
タラペア
 早速 イチャイチャしだし ♂はやる気マンマンです
 ♀も まんざらではないようですよ。
 1週間ほど同居していただくことにします。
 
2 セット!
 前回失敗に終わった じっちゃん印のメタリ
 今回は 1週間同居してもらいました。
 昨日 覗くと朝は確りメートガード状態
 夕方に覗くと♀が少しウロウロと・・・・
 ここぞとばかりに熟女♀ちゃんを捕獲しセットへ投入
メタリ♀-1 メタリ♀-2
 熟女♀ちゃん みんなが応援してくれてるで~!
 頼むから産卵してください よろしくお願いいたします。

3 産卵
  昨年 地元のお祭りで長男が地元ショップのくじ引きで当てた
  国産ノコの幼虫が無事に羽化し7月の中旬あたりから
  活動を開始ししていました。
  盆休み前に 同じショップに用品を買いに行った時に ノコ♀がいたので
  試しに買ってペアリングし 昨日まで 同居セットをしていました。
国産ノコ♂←長男が当てた国産ノコ♂(サイズ未測定)
  結果卵を確認することが出来ましたよ~。
国産ノコ産卵←ちょっと見難いですかね~
  あと ケース底にも6卵ほど確認済みです。
  無事に孵化してや~
  現在 セット内の♀を捜索中です。 見つけた方はご連絡を (笑

4 最後に割り出しで~す!
  5月11日セットのオオクワ(元木WE)を
  やっと割り出す事が出来ました。(遅
オオクワ-割り出し←元気なニョロが材からも~
  そいて そして 材割といえば 家の子達の登場で~す。
  なぜか 材割には参加してきます。(楽しそうに見えるんかな~)
  結果は↓
オオクワニョロ達
  14ニョロ ゲット!
  マットから 6ニョロ 材から8ニョロ出てきましたよ~。
  ちょうどいいくらいの量かな?
  昨年は 調子に乗ってガンガンセットをして大変な事になったので
  今年はコレだけで~す。

以上 1日で ペアリングから割り出しでした~。

今回の 4種が 無事に産卵 して 羽化まで いくようにがんばりま~す。

それでは












でも~ こんな 書き方したら これからのネタなくなりそうやな~
どうしよ(フフ
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

