

セット!

さ~どうかな~?

みなさ~ん 最近ちょっと家の用事と仕事が忙しくて
みなさんのHP・ブログへのコメントを書き込めなくて申し訳ないです。
もう少ししたら落ち着くと思うので落ち着いたらコメントを書かせてもらいますからね~
それまで 私の事を忘れないで下さいね~。

さて 我が家のクワガタですが 昨日セット中のタラを見てみました。
こんな感じです。
タランドゥス-セット
わかります? 祝貫通です!(涙)
見事にトンネルを2つ完成してくれてます。
向こうが見えています。 って事で見事に坊主です。(涙)
が! 普段ならすぐに穿孔してくれるのですが
今回はなかなかしてくれなかったので材と一緒にカワラボトルを入れていました。
現在 ♀ちゃんはボトル内にいるようです。
もし こちらに産んでくれているなら ニョロで割り出したと思うのですが
ここで 疑問が・・・・
♀はどうやって取り出すのかな?
出てくるまで気長に待つしかないのかな?
どうしようかな~~
まぁエサを置いておいたので出てくるまでもう少し待ってみるか~(笑)

そして次は先日のたかさん血統のギラファです!
ギラファ♂ ギラファ♀
♂90mm           ♀50mm

昨日 小ケースにマットのみでお試しセットを組んでみました。
ギラファ-セット
こんな感じです。そして この数分後にはマットへ潜っていってくれましたよ。
今回はいけるでしょう!

ギラファのブリは2回目ですが前回は♀が一切潜ることがなく
見事に撃沈してしまったので今回こそはです!

さ~♀ちゃん
頑張って産卵してや~~!
期待してるで~~~!
でも、ほんまに産んでくれるんやった そこそこでいいからな~(爆)

今回こそ成功です!
しっかりと見守っていきたいとおもいます。

それでは

気にいってます!


 当選者発表中で~す!

チビタラ同盟 1周年記念プレ企画もそろそ終盤!
全ての当選者も発表になり 協賛者様への連絡も完了しています。

当選者のみなさ~ん 協賛者様からの御連絡をお待ちくださいね~
そして 連絡を受け取ったら速やかに返信お願い致しますよ~

----------------------------------------------------------------------

これどうです~!

今日は今までと少し違うもののご紹介で~す。
実は ブログの画面で増えているものにお気づきですか!

そう!これです!

keme.gif

どうです カッコいいでしょ~
これは いつもお世話になっているクワクワさんが作ってくれました。
感謝しています。
私の好きなキャラと背景のイメージを簡単に
そして クワカブ飼育のきっかけになったオオクワを入れて欲しいな~ってお伝えしたら。
即行で作って下さったのです。
クワクワさんはすぐに出来ると仰っていましたが
実際は徹夜作業になってしまったのではないかと思います。
ほんと 好き勝手な事とご無理を言って申し訳無かったです。
このバナーは大切に使用させていただきます!

クワクワさん
本当に ありがとうございました!

しかし クワクワさんは器用な方ですよね。

ところで このキャラわかる方いらっしゃるのかな?
でも でも 私がすご~~く気にいっているのでOKでしょう!(笑)
ね!クワクワさん

それでは

ギン ギン ギラファ~


 当選者発表中で~す!

チビタラ同盟 1周年記念プレ企画もそろそ終盤!
全ての当選者も発表になり 協賛者様への連絡も完了しています。

当選者のみなさ~ん 協賛者様からの御連絡をお待ちくださいね~
そして 連絡を受け取ったら速やかに返信お願い致しますよ~

----------------------------------------------------------------------

成功!?

先日 ムシ友のたかさんのところから助舟に乗ってやってきたギラファ♀2頭のうち
1頭(50mm)を 試しに 我が家のギラファ♂とペアリングさせてみました!

♂を♀の上へIの字(クワクワさんにアドバイス頂きました ありがとうございます)に
配置し様子を見ていました。
勿論 右手にはもしもの時の為に割り箸をしっかりと握っていましたよ!
お互いになかなか動くことなく時間だけが・・・
先に行動を起こしたのは♀!
触角で♂を確認しながら90°回転 してエサを少しペロペロと
そのうち ♀がお尻のあたりをヒクヒクさせながら♂にアピール!
その時♂は 動かず・・・ ハ~~ッ 今日は無理かな~~
その様子が↓
ギラファペアリング-1
同居後少しの動きはあったものの この時既に同居後30~40分経過
私も ついにだらけだし右との割り箸は握っていませんでした。
が!
私が飽きだした頃(写真の状態から 約10分後)事態が急変です!
♂がついにやる気に!
ギラファペアリング-2
約4~5分しっかりと!
それからまたしばらく間があき・・・
ギラファペアリング-3 ギラファペアリング-4
↑約15分後に!!     ↑その後また約20分後に!!!
同居開始から約1時間30分で 3回確認できました!
1回目確認後は割り箸はどこかに行ってしまってました~(笑)
ほっといても 大丈夫!って思うほど ♂♀ともに仲良しでしたからネ!(笑)
仲良しなのがやっぱりいい!ですよね。

たかさ~ん どうです 3回も確認できたらOKでよ!(笑)
現在 ♀はエサをバリバリ食べています。
今週末あたり セットしてみますか!
今回は材なしのマットのみで挑戦する予定です。
さ~て ギラファの初ブリ成功する事が出来るでしょうか?

結果はまた こちらで報告いたしますからね~

それでは


おまけ(18禁?)

more...

着弾です!




   チビタラ同盟 1周年記念プレ企画開催!

        協賛受付 2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
        応募受付 2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

                  応募受付スタートしてますよ~
                みなさ~ん 一度見に来て下さいね~

       皆様の御参加お待ちしています!
            
----------------------------------------------------------------------

わ~~い ありがと~ぅ!

昨日は長男の誕生日でした~
という事で昨日は久しぶりにサッサと帰宅しみんなでケーキをいただきました。
つい 1~2年前までのバースデーケーキは
ポケ○ンや ○○レンジャーのキャラデコだったのに今年は食べたいケーキがあったらしく
キャラデコではなかったです。う~ん少しづつ心も成長してきたんですかね~
でも ポ○モンは大好きのようで・・・(笑)

さてさて ちょうど長男の誕生日と重なって
いつもお世話になっている(なりっぱなしです)ムシ友さんのたかさんより
着弾いたしました~ ありがと~ぅ
昼間 子供達も嬉しそうに見ていたようですよ。
あ!でもコレはお父さんのやからな~~←大人気ない(汗)

で 着弾したものがこれです

着弾!
先ずは
ギラファ♀’s
ギラファ♀2頭です。(左 48mm 右50mm)
実は 今月からブリードする予定だったギラファ♀が先週末に★に・・・・
ブリードをあきらめかけた時にたかさんより
「あきらめないで~ 使用予定のない♀がいるから~ 」って暖かいお言葉が(嬉涙)
私 即行で泣き付いてしまいました。
これで ブリ出来ます。(ありがとうございます)

そして 次が今回のメイン種!
ブータンアンテ
ブータンアンテトリオです!(左♂69mm 中♀47mm 右♂73mm)
おまけで左の♂くんを付けていただきました。
そして そして さらにおまけで こちらが!
インドアンテ
インドアンテ ペア!(♀43mm ♂68mm)

アンテが我が家にやって来ました!
ツルツル ピカピカですご~く綺麗です!
アンテの飼育は始めてですが なにやら 温度には敏感そうですね。
でも これからの季節なら大丈夫でしょう!
それと ブリード次期は羽化後6ヶ月くらいですよね!
それまで大切に飼育せねば!

無事お引越し!

その後 無事にお引越しは完了しました。
こんな感じになりましたよ~

たかさ~ん 本当にありがとうございました。
大切に飼育しブリ成功するように頑張りますからね~
もちろん ギラファもですよ~

よし!先ずは ギラファのペアリングからです!
頑張るぞ~ お~!!

それでは

横でなにやら・・・・




   チビタラ同盟 1周年記念プレ企画開催!

        協賛受付 2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
        応募受付 2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

                    応募受付スタートで~す
                みなさ~ん 一度見に来て下さいね~

       皆様の御参加お待ちしています!
            
----------------------------------------------------------------------

初めてみました!

10月12日は雨で延期になっていた地区運動会へ行ってきました~
普段 何一つ運動をしていない私にはかなりきつかったです~
やはり 普段から少しでも運動をしとかないとネ!

さてさて 10月13日の祝日にいろいろと作業をしました。

(注意) 今回は前日の運動会でかなり疲れていたので(←言い訳)
全くと言っていいほど写真を撮るのを忘れてしまいました。
(汗)

まず 先日 T-Gashさんのプレ企画で当選したスマトラ(アチェ)のお引越し~~
1頭だけ体重測定をしてみましたよ~。
スマトラ-アチェ-ニョロ
これから ドンドン大きくなってね~。
無事に 4頭全てお引越し完了です!
次は 同じく T-Gashさん血統のサビイロカブトも~
こちらは初飼育種になりま~す。
全て800ccボトルにマットを詰めてお引越し完了です。

後は 元木WEのお引越し and 体重測定を行いました~
お引越しは無事に終了しましたが 体重がね~ぇ・・・・
これからに期待します。

それから 国産ノコの幼虫を割り出しました~
小ケースでの数頭採れたらええか~セットでしたが
結果は16ニョロゲット!やった~
このニョロで累代してみよ~っと
ニョロ達は全てプリカに発酵マットを詰めて入れておきました~
でね!プリカにマットをニョロの数だけ詰めている間
2つのプリカにマット3cmほど入れて置いておいたんです。
そして マットを埋め終わって1頭づつ入れようとプリカを手に取ると
な な なんと~
さっきまでいなかった 真白なニョロが~~
よく見ると 今まさに脱皮の最中~~
え~ 脱皮した直後のニョロは見たことありますが
最中のは初めて見ました~~
さすがに コレは慌てて写真で撮りましたよ~~~
それが これです
脱皮
どうです わかります ニョロのお尻のほうに 脱ぎ捨てた皮が!
いや~いいものをみれました~ 感動しました!
今度は是非 成虫になる瞬間を見てみたいものです。

でも~脱ぎ捨てたニョロの皮が・・・

着ぐるみに見えるのは私だけですか~~(爆)

それでは

当選しました~!




   チビタラ同盟 1周年記念プレ企画開催!

        協賛受付 2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
        応募受付 2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

                    応募受付スタートで~す
                みなさ~ん 一度見に来て下さいね~

       皆様の御参加お待ちしています!
            
----------------------------------------------------------------------

リベンジです!

先日まで開催されていた
T-Gashさんのプレ企画  Gash-Time・第1回プレ企画 08.秋Verで
見事 当選させて頂きました。

その賞品が昨日無事に到着致しました~
開けてビックリ!
梱包がかなりしっかりと(でも写真を取り忘れました
やはり これからの季節コレくらいはしなくてはいけないのかと感心致しました。
今後の参考にさせていただきますね。
そして 梱包の凄さも驚きましたが T-Gashさんの対応の早さにも驚きました。
私 仕事の都合で深夜に当選メールを送信したんですが
翌朝には確認メールが・・・そしてその翌日には発送を・・・
行動が遅い私には多分まねできませんね。(汗)
迅速な対応ありがとうございました。

その当選させて頂いた賞品が↓コレです。
プレ当選品
当選したのは スマトラオオヒラタ(アチェ産)WF3幼虫4頭です!
じつは 私 ヒラタ系は国産・外産問わず鬼門種です。
でも 成功したくてあえてこちらの賞品に応募しました。
そして 見事当選です!
これは 今回は成功するからやってみ~って事なのかな?(笑)
さ~ぁ 今回は無事に羽化させてリベンジです!
今回は成功させますからね~多分(結構弱気です)
そして あとT-Gashさんの御厚意で
サビイロカブトの幼虫とグラントシロカブトの卵をお譲り頂きました。
正直 外産カブトもあまり自信がないのですが
興味を持ってしまったので頂きました。(こちらもありがと~ぅ)
こちらも頑張って飼育していきますからね~。

T-Gashさん今回はリベンジのチャンスをくれてありがとございます。
全て大切に飼育させて頂きますからね~

それでは

お!脱皮




   チビタラ同盟 1周年記念プレ企画開催!

        協賛受付 2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
        応募受付 2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

             協賛受付が開始されましたよ~~~

       皆様の御参加お待ちしています!
            御応募だけでの御参加ももOKですからね~
----------------------------------------------------------------------


第1号が羽化しました!

えーっと最近の帰宅後の日課にグリーンエッグの孵化チェックと~
あと~ 同じ所に保管している蛹の確認をしています。
そして 先週の土曜日にいつものように日課を・・・・
グリーンエッグは・・・また ダメ卵が増えてるような気が・・・
次は 蛹の確認  お~~~
そういえば 2~3日前から 少しづつ色づきだしていたので
そろそろかな~~って思ってはいたんですが出てきたようです!
それは・・・
ラテラリス♀-羽化1号-1 ラテラリス♀-羽化1号-2 じゃ~~ん!
そうです !5月中旬に♀を産卵セットへ入れた あのクワですよ。
たかさん印のラテラリスノコです
セットから 約4ヶ月半での羽化 凄く早いですね~~
無知な私はこんなに早く羽化まで行くとは思っていなかったんです。
なんせ 私 永遠の素人ですから~
あと もう1頭(♀)の蛹化も確認しているのでこちらも もう少しかな
でも ♂は・・・・まだニョロ
多少の羽化ずれはしょうがないか~
2~3頭チビでもいいから(チビしか出せないくせに言っている)
早く♂が出てこないかな~
まぁ とりあえず ♀が無事に羽化したので良しとしましょう。
たかさ~ん 第1号が無事に羽化しましたよ~
でも 小さいです~ ゴメンナサ~イ 
♂も無事に出てきたら 累代しますからね~

あと翌日の日曜日に先日おやじさんから頂いた
佐賀産オオクワ幼虫のお引越しをしましたよ~
オオ(佐賀)ニョロ♂ オオ(佐賀)ニョロ♀1
オオ(佐賀)ニョロ♀2 オオ(佐賀)ニョロ♀3
頂いた時におやじさんから体重測定お願いね!って言われていたので やってみました!
結果はご覧の通りです。孵化後約3ヶ月ですよ~
これから スクスクと育ってくれる事を願っています。
ちなみに 写真左上のが♂で その他は♀ですね。





多分
♂は1400ccボトルへお引越し~
♀は1100ccと800ccとあと1頭は発酵マットを入れた800ccボトルへお引越し~です。
おやじさ~んこんな結果になりましたよ~
いかがですか~ これから頑張って飼育していきますね~

ん!

何で体重測定が・・・前回デジタルスケールが壊れたはずでは・・・・
ふふふ 昨日 買っちゃいました!
いつもなら ポケットマネーから出すのですが
実は 今日10月6日は私の誕生日です~

だからって訳ではないですが 昨日電気屋に行った時に
なにげな~く 「これも」って渡して買ってもらいました。
ありがと~ぅ
そして 今月は長男の誕生日もあるので ちょっと早いお誕生日会がてら
昨日 家族5人で外食に行ってきました。
ケーキは長男の誕生日の日にって事で帰りにコンビニでアイスを買って帰宅し
私の誕生日は終了~~!
家族5人 楽しめたのでこれでOKですね。

それでは

プチオフ会!




   チビタラ同盟 1周年記念プレ企画開催!

        協賛受付 2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
        応募受付 2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

             協賛受付が開始されましたよ~~~

       皆様の御参加お待ちしています!
            御応募だけでの御参加ももOKですからね~
----------------------------------------------------------------------


楽しかったな~

昨日は おやじさんとプチオフ会でした~
グローバルさんで待ち合わせだったんですが少し遅刻をしてしまい
おやじさんを待たしてしまいました。(すいませんでした
グローバルさんで少し買い物をしその後近くの居酒屋でいろいろとお話をさせていただきました。
クワカブの話や クワカブの話 あと子供の話に 少しお仕事の話
あとはやはりクワカブの話ですね。(わ~~クワカブばっかりや~)
途中でこうじんさんからおやじさんが・・・
今回はお仕事の都合で合流できないとの事でした。(残念でした~
あと 今回参加予定だったたっきーさんも都合がつかなくなり
不参加と言う事でした。(う~んこちらも残念でした~

普段 クワカブの話を一緒にする方がまわりにあまりいないので
今回のようなオフ会は凄く楽しかったです。
時間もあっとゆうまに過ぎて気がつけば終電の時間が間近に・・・
前回 おやじさんこうじんさんのオフ会の時はかなり遅くまで話し込まれたようでしたが
今回はおやじさんが時間を気にしてくれていたのでお互いに終電に間に合いました。
おやじさん 時間を見てくれていてありがと~ぅ)

あと 今回のオフ会では 以前におやじさんのブログで開催されていた
プレ企画の賞品をいただきました。
プレ賞品
賞品は佐賀産のオオクワ幼虫
本当は3頭でしたが おやじさんの御厚意により4頭に
おやじさんありがとうございまいた。
大切に飼育させていただきますからね~
でも サイズは期待しないでくださいね。
私 小さいのを出すのが得意なもんで(汗)

また オフ会しましょうね~
もちろん次回はこうじんさん たっきーさんも ご一緒したいですね。(笑)

ほんと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
おやじさん ありがとうございました。
次回 お会いすのを楽しみにしていますからね~

それでは

変化




   チビタラ同盟 1周年記念プレ企画開催!

        協賛受付 2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
        応募受付 2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

             協賛受付が開始されましたよ~~~

       皆様の御参加お待ちしています!
            御応募だけでの御参加ももOKですからね~
----------------------------------------------------------------------

グリーンエッグが徐々に・・・

徹夜明けで眠いです~~ が!

先日割り出したタランドゥスのに変化が・・・
無事だと思われている数個が徐々に黒く・・・多分 ダメです。(涙)
は~~~ プリカに詰め詰めしたカワラも使えるようになってきたのに・・・・
余るな!確実に(涙)

あと~無事だと思われているが・・・
タラニョロ-1 じゃ~~~ん
ついに 1頭孵化しました~~~(やった~)
よかったです~~ 1頭だけでも孵化してくれて(嬉泣)
sorapaさん まずは1頭孵化しましたよ。
まだあと1~2頭は大丈夫だと思うのですが・・・頑張れグリーンエッグ
でも 相変わらず孵化率悪いです。(汗)

そして このニョロのお母さんの様子も確認したところ
しっかり エサを完食していたので 入れちゃいました。
タラセット2-1 タラセット2-2 タラセット2-3
セットへ!
実はいつでもセットできるように準備していたのです。(フフフ)

タラ♀ちゃん ニョロの数が足りません
         2回目もお願い致します!

無事に1頭孵化を確認する事が出来たので無精卵ではないことがわかって安心しました。
タラ♀ちゃんが無事に穿孔してくれる事を願いながら 今日は寝ます。

おやすみなさい。(ZZZZ・・・・)


おっと ♀の体重測定↓ 

more...

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

