

でた!

プレ企画情報



 いつもお世話になっているsorapaさんのブログ「クワガタ・カブとにはまってます」で
       3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~開催決定!
              協賛期間 ~11月17日(月) 終了いたしました!
              応募期間   11月20日(木)~28日(金)
              当選発表   12月3日(水)ごろ
                     私も協賛してますよ~
              本日応募締め切り! sorapaさんのブログへ急げ!!            
----------------------------------------------------------------------

わ~ きれいや~!

みなさん こんにちは~ 本日11/28でsorapaさんのプレ企画応募締め切りですよ~
まだの方は急いで御応募して下さいね~

さて 今日のクワカブです。
一昨日の夜にクワカブチェックをおこなったところ 発見しました!
それがこれです~ぅ
ラテラリス♂-1号
どうです 羽化したてですよ!
別角度から もう1枚!
ラテラリス♂-1号
まだ 頭部が曲がった状態です!

まだ伸びきっていない真白な羽に 透明でまだ水滴の付いた内羽!
神秘的で綺麗ですよね~
じつは 生でこの状態を見るのは初めての私!感動です!

あ!この固体は 08/08/04に記事にした
いつもお世話になっているたかさん印ラテラリスノコです!
すでに ♀が4頭羽化しているので 待ちに待った♂第1号です!
250ccプリカで管理していた個体なのでサイズはかなりのオチビさんです。
でも 今回の♂はサイズより 速く羽化させて 出来るだけ♀との羽化ズレを
なくす作戦だったのでこれでOKなんですよ! 
ほんとですよ! 作戦ですよ! チビが出たからって 信じてないでしょ~ぅ!
でも 本当は比較的暖かいところへ放置していただけなんですがね
作戦だったという事にしておいて下さい!

そして昨晩 もう一度チェ~ック!
ラテラリス♂-1号-翌日 ラテラリス♂-1号-翌日
羽も無事に納まり頭部も真直ぐになり見た感じ完品かな! 
後は 固まるまでしばらく放置しておきます。
他の♂は・・・・まだ ニョロです! いつ頃になるか~
今回のより少しでも大きく出てきてくれたらうれしいな~ 

まぁ~ とにかく無事に羽化してくれたのでOKです。
これで ブリ続行できます。 よかった よかった~ 

それでは



ニジは~ いつ頃羽化するかな~ 待ってんねんけどな~
それに sorapaさんのプレ企画 来週には発表なんやけど~ 
一応 条件で「羽化するまでお待ちしていただける方」にしてるけど~ 
申し訳ないな~
御応募してくださった方 もし御当選されましたら
申し訳ないですが しばらくお待ちください。
御迷惑をお掛けして申し訳ありません。

今日はコレですよ!

プレ企画情報



 いつもお世話になっているsorapaさんのブログ「クワガタ・カブとにはまってます」で
       3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~開催決定!
              協賛期間 ~11月17日(月) 終了いたしました!
              応募期間   11月20日(木)~28日(金)
              当選発表   12月3日(水)ごろ
                     私も協賛してますよ~
                さ~ぁ みんな sorapaさんのブログへ急げ!!            
----------------------------------------------------------------------

いるような気が・・・・?

みなさ~ん 今日は前回の記事で予告していたお話ですよ~ 
タラ2回目産卵セット-1
そう ↑コレです。
これは11/5に記事にした 我が家の女トンネル職人が掘ったものです。
あかんやろな~と思いながら温室で保管していたのですが
11/21の夜にチラッと確認してみました。
すると こんな感じになっていました。
タラ2回目産卵セット-2 タラ2回目産卵セット-2
↑ボトルの底です     ↑側面です
保管当初にはなっかた痕が・・・
それに 側面の写真には幼虫らしきものが!
こ これは・・・・・
間違いな~~! 何かいる~!! 
って事で 11/24に割り出しました。
SN3D0245.jpg さ~て何頭出てくるかな~♪ 予想は2~3頭です
掘り堀り していくと・・・
SN3D0246.jpg出てきた~ぁ!!
早速 2頭! さらに 掘り堀りして行くと~
あ! あ!! あ~っ!!!って感じで結局・・・
SN3D0247.jpg
わかりますか~ 9 です! 9頭ですよ~!
グリーンエッグの確認も出来なかったので坊主だと思っていたのに~ (ニヤ)
予想外の産卵ってとても嬉しいですね。
それに 菌糸ボトル産卵も初成功!いや~うれしいな~ぁ~
早速 菌糸へお引越し~ え!
そうです! 前回記事でグローバルへ行ったと書いていましたが
このために カワラを買いに行ったのでした~ 
ただ 本当に2~3頭しかいないと思っていたので
3本しか買わなかったんです~ 
でも 我が家にちょうどカワラプリカがあまっていたので
そこへお引越しさせました。
SN3D0248.jpg 引越し後ですよ~!
1・2・3・4・5・・・・
え!8個しかない!気付きました~
実は 割り出し時に勢い余って1頭グサッて行っちゃいました。
ニョロくん ゴメンナサ~イ! ゆるして~ 
結局8ニョロGetです!
いや~ 大事に保管していてよかったです。
大切に育てるで~ぇ~!

でも~ 予定外のニョロなので~スペースが・・・
あ!それに そろそろ穿孔中のも割り出さなければ・・・・
どうしよ~ぅ 
誰かに飛ばすか!!(爆)
まぁ 何とかなるか~ 
とにかく がんばります!!

それでは

掘り出しちゃいました!

プレ企画情報



 いつもお世話になっているsorapaさんのブログ「クワガタ・カブとにはまってます」で
       3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~開催決定!
              協賛期間 ~11月17日(月) 終了いたしました!
              応募期間   11月20日(木)~28日(金)
              当選発表   12月3日(水)ごろ
                     私も協賛してますよ~
                さ~ぁ みんな sorapaさんのブログへ急げ!!            
----------------------------------------------------------------------
待遠しいな~ぁ

今日は珍しく早く仕事が終わったので少し寄り道を~ 
行き先はですね~ もちろん グローバルです!
特に目的はなかったのですが フラフラ~っとね!
しばらく 店内をウロウロして 結局↓を購入して帰宅しました。
SN3D0242.jpg
タラ幼虫用にカワラ菌糸800ccを3本と
写真では1つですがコバシャ タイニーを4つで~す
最近 小さいのが羽化しだしているのでね!(今日の記事のじゃないですよ~)
でも まだ♀ばっか!
早く ♂も出てきて~!

さて 帰宅後に今日はクワいじりを少々!
いつもは 基本的に様子を見るだけなんですが
今日は少し早かったので ホリホリしてみましたわ~
10月下旬に羽化を確認していた種!
それは ニジイロクワガターです~
羽化の確認はしていたんですが
外から♂か♀かがわからない状態でした。
どうか ♂が出てきますように!と願いながら
先ず1頭目!
ほい! こちら~
ニジイロ♀-3号
く~ぅ ♀!
まぁまぁ 今日ホリホリ出来るのがあと1頭いるから ええか~

気を取り直して!2頭目!
頼むで~ぇ!
ほい!2頭目!
ニジイロ♀-4号
お~ぅ! ♀!
残念ですが 2♀でした~

でも すでに蛹化している♂が何頭かいるので こちらに期待する事にします。
それに 2頭とも 完品なのでOKですよね。
でも~ ♂くん!早く羽化してや~!!
楽しみに待ってるで~ぇ!
それに sorapaさんのプレにも協賛しているので
みんな無事に羽化するんやで~ぇ!

sorapaさん 当選発表に間に合わないかも知れませんが
もうしばらくお待ちくさい。
御迷惑をお掛けして申し訳ありません。

でも~相変わらす綺麗やな~ぁ 

次回予告!
 次回はこのネタで行きまっせ~!
 タラ2回目産卵セット-1

こっ これは~~!! 

それでは

期待のセット!



 いつもお世話になっているsorapaさんのブログ「クワガタ・カブとにはまってます」で
       3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~開催決定!
              協賛期間 ~11月17日(月) 終了いたしました!
              応募期間   11月20日(木)~28日(金)
              当選発表   12月3日(水)ごろ
                     私も協賛してますよ~
                さ~ぁ みんな sorapaさんのブログへ急げ!!            
----------------------------------------------------------------------
結果はいかに!

みなさ~ん こんにちは~
今日は皆さんがすご~く ドキドキしている(違う意味で)産卵セットのお話です!
そう あのギラファ子andギラファ美コンビ!
日曜日に我慢出来ずに キラファ子の産卵セットを割り出してみました!
さ~て 結果は~





みなさ~ん えらい事になって無理やり飛ばされるかドキドキしてる~ 





結果は!

撃沈!(ToT)

見えていたはずのニョロまで・・・
結局 セット後 直後に産卵した3卵のみしか確認できず
しかも 1ニョロ消滅 2卵変色してダメに・・・・

そして 気になったので ギラファ美チェ~ック!

結果は~





こっちも えらい事になって無理やり飛ばされるかドキドキしてる~
もう~え~ぇ ちゅ~ねん!



結果は!
マットの底でジ~っとお休み中 

結果 ギラファ子ギラファ美 共に ボ~ズ! 

また 一からやり直します。

って事で気を取り直して早速やりました!
ギラファ-再ペアリング1-♀50mm クリック!

ギラファ子 再ペアリング!
現在 同居中です。今回はあせらずにゆっくりとやってみたいと思います。

あ~ぁ 幻のリベンジ成功になってしもた~(ToT)

でも 今度こそは! 

次回の結果を楽しみにしていて下さいね!

それでは

サイズを測ってみました!



 いつもお世話になっているsorapaさんのブログ「クワガタ・カブとにはまってます」で
       3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~開催決定!
              協賛期間 ~11月17日(月)
              応募期間   11月20日(木)~28日(金)
              当選発表   12月3日(水)ごろ
                     私も協賛予定ですよ~
                さ~ぁ みんな sorapaさんのブログへ急げ!!            
----------------------------------------------------------------------

きみは何mmになるんだい?

みなさ~ん こんばんは~
今日は 先日記事にしたニジイロクワガタの蛹くんです。
先日の記事のコメでニジイロの蛹の大きさに対する羽化サイズと羽化時の変化について
非常に興味深いコメを頂きました。(ありがとうございます)
で 早速 やってみよっ!って事で
以前から隠し持っていたデジタルノギスで蛹のサイズ測定をしてみました~ 
余談ですが デジタルノギスくん ブログデビューです!(笑)
やっと まじめに使う時がやって来ました(爆)

気になる結果は・・・・・↓
ニジイロ-蛹化 クリックで結果発表!
どうです。
このサイズなら57~58mmくらいですかね~
もし このサイズなら親越えです!
何とか 無事に羽化してほしいですね~ぇ。

それでは

見事当選です!

我が家に すごい奴がやって来た!

先日 白三さんのブログ「白三と愉快な仲間達」で開催されていた
里親感謝祭で 実は 私 見事当選させて頂きました。

そして その当選品が11/10(月)に無事に到着いたしました~
帰宅後 どんなのが出てくるかドキドキワクワクしながらの開封でした!
そして 出てきたのがこちら↓
無事到着で~す!
内容は あの横綱血統タランドゥスの幼虫5頭!
そして インドアンテ♀です。
応募に少し出遅れたのでどうかな~と思いながら
先着順だったアンテにも応募してみたんですが
1番だったようです。
インドアンテ♀
う~ん 嬉しい~ 大切に飼育させていただきますよ~
そして 本命の横綱血統!(♂82 ♀54の子です)
5頭中4頭がマット管理中との事だったので
早速 カワラ菌糸プリカへお引越し~させました!
横綱のお引越し
全て 元気で立派なニョロ達です
さ~ぁ このニョロ達から横綱(80UP)が出てくるのか!いや 私に出せるのか!
素晴らしい血統なので 横綱が出てくる確立は高いはず!
後は 私の腕しだいですよね!頑張りますよ~
そして 現在 我が家で不調なタラなんですが
この 横綱血統が起爆剤となってくれればと思っていました。
そしたら うちのタラ♀ちゃん!何か気付いたのか
当選発表翌日に覗いてみたら材を倒し大暴れ~~
初めて展開なのでしばらく放置し到着日に確認したところ こんな事になっていました。
タラ♀-3回目産卵セット-穿孔
そうです 見事穿孔してくれたんです!
こりゃ~ めでたい!
はやくも 横綱血統効果が出てきたようです。(笑)
横綱血統タランドゥス 恐るべし!です(笑)

白三さんいろいろとお手数をお掛けして申し訳なかったです。
そして 貴重な幼虫をありがとうございました。感謝しております。
大切に飼育し 横綱級のタラが出せるように頑張りますからね。
ほんとうに ありがとうございました。

それでは

え!静かですけど大丈夫ですか~?

★になったりしてないですよね!

今日は昨日までの(★になっていないか)気になってしょうがないクワカブ達の事です!

先ずは 第1号が産卵セットから約4ヶ月半で羽化した
ラテラリスノコ!です。
その後1号羽化から遅れること4日 すでに2号が無事羽化しました!
現在 1号・2号とも羽化後約1ヶ月が経過しましたが
まだ、後食は開始していません!活動開始までもう少しかかる模様です。
あとまだニョロが14頭いるのですが、♂であろうニョロたちは
まだ元気にニョロしてます。(涙)
が!11/3(月)に確認したところ
なんと ♂第1号が蛹化!でもチビです。(涙)
しかし チビでも♂第1号の羽化が待ち遠しいです。
そして、ニョロの姿も何も確認できないのが3頭いるのですが
★になっているのでは?と思い 思い切って割り出してみました。
すると・・・・・★に・・・・・・・は なっていませんでした~~(ホ~ッ)
出てきたのが↓
ラテラリス♀-羽化5号
3頭とも♀!という事で立て続けに♀3号・4号・5号が無事に羽化しました~。
まずは 一安心。 あとは♂を待つばかりです。

そして 次は我が家では珍しいカブトくんです!
以前にT-Gashさん主催のプレ企画で頂いたグラントシロカブトの卵です。
7/29採卵という事ですでに2ヶ月以上経過しています。
が!何も見えない・・・(ヤバイ!)
私は思いました。やっちまったな!カブト系連続失敗記録更新かと・・・(汗)
でも、11/3に確認したところ 発見しました!
可愛いニョロがいるのを!(やった~)
グラントシロカブト-孵化 見えますか?
早速 昨日他の卵達の確認をかねて
ニョロを取り出し200ccプリカへお引越し!元気に潜っていきました!
グラントシロカブト-お引越し
その他の卵ですが あと2ニョロが孵化しており一緒にお引越しさせました。
そして卵があと4つ残っていますがうち1つが窪んでいてダメそうです(涙)
残りは大丈夫そうですよ!孵化が楽しみです。(笑)
Gashさん卵の数7個でよかったんですかね~
それとも 私がまだ見落としてるんですかね~(汗)
とにかく 無事に3頭孵化しましたよ~。

そして あとニジイロが蛹化ラッシュを迎えています。
♀はすでに羽化しているもの(まだ掘り出していないものもいますが)いますよ!
♂♀共に数頭の蛹化がボトル越に確認できています。
が!2頭ほど確認が出来ないものも・・・
そのうちの1つが菌糸の劣化がひどかったので昨日ダメモトで掘り出してみました。
すると





出てきました!立派な♂の蛹が・・・(あせるんじゃなかった~)
早速 人工蛹室へお引越し~~
ニジイロ-蛹化
無事に羽化してくれる事を願いつつ
羽化の瞬間を見ることが出来るかな~って企んでおります
でも ズバリその瞬間は難しいですよね。(笑)
羽化シーンに遭遇できる事を願いながら様子を見守って行きたいと思います。

以上 昨日までの気になるクワカブ達でした!

それでは



おまけ

more...

その後の♀・・・・その2

あ!

みなさ~ん こんばんは~
明日は小学校で2年生のみで行うミニ運動会に参加予定のkemeで~す。
無理しない程度に参加してきま~す。
もう おっさんなので・・・(爆)

さてさて 今日も前々回記事にした♀ちゃん達のその後 第2弾!
そうです!リベンジ種のこれです!
ギラファペアリング-3 お~っと!いきなり18禁画像(笑)
たかさん血統ギラファノコ(ロンボック産) ♂90mm ♀50mmです。
前回はハンドペアリング成功まで書かせていただきましたが
その後のギラファ子ちゃんですが~
前々回のブログ更新後の深夜チェ~ックで
                
発見してしまいました。コレを↓
ギラファ産卵-♀50mm

そうです 白い丸いアレです!  た・ま・ご!
セット後1日での産卵です。それも3個確認できました!(やった~
見事リベンジ成功? いやいやまだです。
無事に孵化するまでは!
ここまでが10/27(月)までのお話です。
そして とりあえず 1週間このままセットをし11/3(月)に確認したところ
ギラファ♀50mm回収
ちょうどギラファ子ちゃんがウロウロしていたのでセットから取り出し
ミニケースへ移動させました。(御苦労さん!)
そして 卵チェ~ック!
あ!た 卵が~~~ぁ~~
1個・・・・・無事に孵化してる~~~~!
(小さすぎて写真は無しです。)
そうです 今回こそ見事リベンジ成功です!
やりました~ ギラファ子ちゃ~ん 頑張ったな~ ありがとう!
でも 問題は何個の卵を産んでくれているかです。
10個くらいでええんやけどな~ 掘り出しは2~3週間後の予定です。
結果はまた後日に(お~怖 フフフ)

そして~ 無事孵化に気をよくした私は調子に乗ってやってしまいました!
それは・・・・
ギラファ-ペアリング-♀48mm お~っ 本日2回目の18禁!(笑)
追いがけとちゃいますよ~ もう1♀のギラファ美ちゃん(48mm)ですよ~
折角我が家に居るのだから産んでもらいましょう!
って事で またまた ペアリング~ そしてご覧のとおり成功!です。
でも 今回は11/3~5まで同居させてみました。
私 同居させたのは初めてだったので
ドキドキしながら放置していました。(笑)
ギラファ-同居-♀48mm
どうです 仲良しでしょ!しっかりとメイトガードしてましたよ。
これなら大丈夫と思い現在個別管理に変えてゼリーを与えています。
セットは明日から約1週間の予定です。
さ~て 今回はどうかな~ また すぐに産んでくれるかな~
ギラファ美ちゃん よろしくお願い致します。
って事でここ約2週間の♀達のお話でした~

それでは

その後の♀・・・・その1

え!ひょっこりと

みなさんこんにちは~~ ご無沙汰しています。
しばらく忙しくて更新が出来ませんでした~。
ても、まだ もう少し急がしそうです。(涙)

さてさて 前回記事にした♀ちゃん達のその後 第1弾!
今日はこちら!
タランドゥス-セット
そう 我が家の女トンネル職人タラ♀ちゃんです!
前回 見事なトンネルを2つ完成させ
その後 一緒に入れていた 菌糸ボトルへ潜っていたタラ♀ちゃん
(みなさんには取り出し方法をいろいろと教えて頂きありがとうございました。)
1~2週間後 取り出し作戦を決行しようと思いながら
前回ブログ更新後の深夜にチェーック!
すると    

な な なんと~~~~っ
出て来た タラ♀ちゃん
ヒョッコリと♀が・・・・・・・・・
お おまえ~ 出てきたんかい~~!
ちょっと 早いや~~~ん!(涙)
でも 推定 約1週間潜っていた?と思うので産んでくれていると信じて
とにかく保管!タラ産卵?
取り出したボトルを現在保管中です。

でも~ 見た感じ・・・・・・
あかんような気がする~ぅ(涙)
ここまでが 10/27(月)のお話
そして 11/3(月)こちらのタラ♀ちゃんを3回目のセットへ投入!
っとその前に!恒例の体重測定です。
タラ♀-第3回体重測定
結果は 5g う~ん あまり変わってないな~
いいのか?悪いのか?わからん!(汗)
まぁまぁ激減もしてないのでOKという事にしとこ!(爆)
そして 今回もグローバルさんの「菌床霊芝材」を使用してセット!
でも でも この「菌床霊芝材」購入してから約1ヶ月経っています。
しかも 常温で
キノコが少し生え材自体少しウェッティーな感じが・・・・
でも 産んでくれると信じて ドリルで穴を明け
そこへ ♀をプスッと!
タラ♀-3回目産卵セット-1(写真クリックで拡大!)
さ~どうかな~
最近 タラのブリが絶不調なのでここでなんとか・・・・
お願い!今度は産んで下さい!
と期待しながらのセット組みました。(笑)

それでは


おまけ・・・・

more...

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

