

初の試み!

みなさ~ん 今年もあと少しですね~
今日が仕事納めって方もいらっしゃるのかな?
今日は初めて携帯からの更新です~
さて 私の年内の予定は本日で仕事納め…
のはずでした
今週はゆっくりと会社の机などを掃除して
普段帰宅が遅いぶん 早く帰宅して水・木・金の夜に温室4号と年賀状を作る予定でした~
しか~し 事態は水曜日の午後に急変!
いきなり 年明けすぐに開始の仕事が
え~ 年明けすぐに開始という事は…
私の仕事は年内にほぼ終わらせなければいけないのです
って事で予定は全て パ~ァ
なんで この時期に…
辛いですわ~
仕事を取ってきた本人は多分もう休みモードです。
あ~ 今 思えば 去年も同じような事が…
しかし 今年の方がキツイですわ~

あ!何だか今日は愚痴ってしまって申し訳ありませんでした
サラリーマンのツライ独り言という事でスルーしてくださいね

それでは

しかし 休み いつから いつまでなんやろ~
まぁ~毎年の事やからえ~か~

着弾!ドカ~ン!ドカ~ン!

ウォ~ 感激です~ ありがとう!

少し遅くなりましたが 12/20(土)に
いつもお世話になっているイケ麺さんことたかさんより
憧れのアレが着弾です! アレですよ!
イケ麺です! イケ麺です!
そう あの 憧れのイケ麺です! 
早速 家族で頂きました~
これがね~ すご~く 美味しいんですよ~ ほんとに!
(表現力の無い私には 美味しいしか言いようがありません(ゴメンナサイ))
我が家はみんな 麺が好きなので 黙々と食べてました~ 
特に長男は 会心の笑顔をしていましたよ~
そしてkeme家はみんなイケ麺のとりこに・・・・

たかさん 本当にありがとうございまいた!
ほんと 美味しかったです。
ごちそうさまでした!
また HPに遊びに行きますので
よろしくお願いしますね~

そして クワカブですが
同じく 12/20(土)に 夏場幼虫達を保管していた
床下を覗いたら なにやら マットの詰まった1400ccボトルが・・・?
取り出して見ると なんと~!
ボトルには ニジイロの文字が・・・・
やば~い! 例年より暖かいとはいえ 結構寒い日が続いたこともあったな~
ダメかも! 
でも 一応温室へ・・・
そして 先程確認しました~(写真はありませんが・・・
な な なんと~~ 見事に蛹化~~
恐るべしニジニョロ
しか~し ニジイロの幼虫って結構寒さに強いのかも?
無事が確認できたので今度は完品羽化する事を願っています。

あ~ でも 今回の件でほんとに私の飼育方法が
え~かげんってのがばれたな!

それでは

久々の更新です!

いい事もあれば 悪い事も・・・

本当は月曜日に更新するつもりだったんですが 仕事の都合で
更新が出来ませんでした~
ま~ぁ 仕事があるという事は え~ことなんでOKですよね!
こんな感じで不定期更新になりますが これからもよろしくです~♪

さ~て 先週の土・日の出来事ですよ~
先ずは 11/1011/14に記事にしたニジイロ
ついに羽化です!!
ニジイロ-蛹-測定 ←クリック!!
これで やっと sorapaさんのプレ企画当選者様のみんへさん
発送するめどがたちました!
が!(先ずここまではいい事です
写真をクリックした方は気付きましたよね!
あえて口には出しません!  そういう事です!
が! (第一の凹みポイントです)
同時期に↓こんなのが羽化したのでこちらを発送させていただきます。
ニジイロ-完品羽化
完品です!御安心を!

業務連絡です!
  みんへさ~ん もう少しお待ちくださいね~
  発送前にもう一度ご連絡させていただきますのでね~!
以上 業務連絡でした!

さて次ですが・・・・(※あまりのショックで画像を撮るのを忘れました)
我が家には 8/24に記事にしたレギウスがいます。
こちらは以前にDorcus Black Voiceの管理人 kenjiroさん 主催のプレで
当選させて頂いたレギウスなんです。
協賛者様は いつもお世話になっている 4児の父さんです。
レギ-ペア レギ♂-1 レギ♀-1
↑参考写真です
そのレギがそろそろブリの時期を迎えようとしていまし
「た」です「た」!  
♂♀共にエサをよく食べ♂は数週間前からブルブルを確認していました。
そして いつものように深夜チェ~ック!
♂は元気にエサを ♀はじっとおとなしく
え! おとなしく!!
おとなしいのではなく むしの息状態!!
理由はわかりません。
どうしよ~~ と考えるも 数日後★を確認いたしました。 
プレ主催者様のkenjiroさん そして協賛者様の4児の父さん
私のずぼら管理のせいで こんな結果になってしまして
本当に 申し訳ありませんでした。

現在 ♂は元気なので観賞用にして大切飼育させて頂きます。

以上 12/13(土)からの出来事でした。

でもレギはショックやな~ でもしゃ~ないな

それでは


↓ 現在のタラニョロ集計(08/12/14現在)

more...

キタ~~~!

一昨日着弾っす!

みなさ~ん もうすぐクリスマスですね~
お子さんや奥様へのプレゼントもう考えまたか~
家は 長男・次男がWii用ソフトが各1本希望
長女は りかちゃん人形が希望のようです。
そして奥様には・・・・・スマン! いや 私からの愛を~・・・いらんか!

12/11(木)にクワ友さんの皐月サンタさんより
一足早いクリスマスプレゼント?が着弾いたしました!
サンタさんありがと~ぅ 

着弾! 着弾!

内容は・・・
まず 右の写真で一番奥でズラズラと並んでいるプリカ
これが オキナワノコ幼虫(CBF1)沖縄本島
ひえ~~~~!(笑)

そして
パプキンPr パプキンPr
パプキンPr(CBF1) 西イリアン産
♂がグリーン系で♀がレッド系です。
凄く小さくてかわいらしいですね! そして綺麗
いがいにも私 初飼育です。
でもブリが楽しみ!

そして
ジャワパリーオオクワPr ジャワパリーオオクワPr
ジャワパリーオオクワPr(WD) ジャワ・アッルガプーロ産
結構いろいろなお店で目にする事は多いのですが初飼育です。
プリの方法は国産オオクワと同じ方法でOKなのなか~?
これから いろいろと調べていく事にしま~す。

そして そして~~
カステルナウディツヤクワガタPr カステルナウディツヤクワガタ♂ カステルナウディツヤクワガタ♀
カステルナウディツヤクワガタPr(WD) スマトラ島産
こちらの種はほんと未開の地状態!!
勉強しなければ・・・・
そして こいつ 写真では伝わりにくいでしょうが
デカイと言うか・・・♂♀共に重量感があります!
そして この顎! 挟まれたら すげ~~痛そ~~う
気を付けなければ!

という事で以上が皐月サンタさんからの着弾でした~ 

皐月さ~ん 沢山送ってくれてありがとね~
これから 頑張って勉強をしながら飼育させて頂きますからね~

ほんとうに ありがとうございました。

しか~し スペースがいっぱいになってきたな~ 
どうしよ~ぅ 
でもま~ぁ 何とかなるか~ぁ 

それでは


↓ 現在のタラニョロ集計(08/12/11現在)

more...

グリーンエッグが・・・!

え~~!

今日は我が家のタラ♀ちゃんが産んでくれたグリーンエッグのその後で~す。
↑上の え~~!はどういうこと~ 
まさか 撃沈?
それとも・・・・
先日 1頭の孵化は確認していたのですが 12/8(月)の夜にまた確認しました!
結果は!
ドキドキ



ドキドキ



グリーンエッグ ←クリック!
これです! あ!写真が小さくてわからないですね~ 
失礼しました。

では あらためて!
グリーンエッグ ←クリック!
どうです~ わかります~。 ニョロの姿が見えるでしょ!
さて 上の写真で何頭のニョロが孵化してるでしょ~か?
え!いきなりクイズですか~ 

しかも 正解しても何もありませんが・・・・・










グリーンエッグ 答えは←クリックで!
どうでした!正解しましたか? 
しょ~もない事につきあわせて申し訳ありませんでした。 

現在 グリーンエッグ 10個中 上の答え既に孵化している1頭 が孵化しています。 
1頭目の孵化を確認してから2日後に確認したのが上の写真です。
今までに無い孵化率の良さに私もビックリしています。
それに 見た感じ 残りの卵も大丈夫そう!
これは もしかして 初の孵化率100% が出るかもですよ~
残りのグリーンエッグに変化があれば また 報告しますね!

いや~ えぇ結果が出て ほんま よかったですわ~ 

それでは



現在のタラニョロ集計

more...

本日到着!

ついに きた~~~~!

今日はsorapaさんのプレ企画で当選した賞品が無事に到着しました! 
到着した賞品がこちら↓
着弾
これは 協賛者様の源八さんの賞品です!
到着した賞品の内容は!
メタリ♂ メタリ♀
メタリフェルホソアカクワガタ ♂1♀3ハーレムセットです!
わ~~ぁ かっこええ~!

梱包もしっかりし そして保温の対策もバッチリ! 
我が家に到着してしばらくの間 まだ カイロはホッカホッカでした~
これには 感動いたしました! 
源八さんありがとうございました! 
大切に飼育させて頂きますからね!
そして 今回失敗しないように頑張ります!
ほんとうに ありがとうございました! 


ん!今回って何?って思いました~
じつは 今年1度メタリは失敗しているんです。
記事には最後まで書いていなかったんですが 撃沈していました。 
なんで 最後まで書かへんのかって!
だって~ はずかしかったんやも~ん!
でも 幸い前回にじっちゃんから里子に頂いたメタリ♂くんがまだ生きているんです
そこで!
前回のじっちゃん印♂と今回の源八さん印♀とでペアリングさせたいと思います!
じっちゃん印源八さん印夢のこらぼや~~(笑)
と言う事で早速同居させています!
同居開始!
さ~ぁ しっかりとお仕事をしてくださいね~
でも ♂が少しお年寄りに・・・・頑張って~~!

今回は このコラボペア源八さん印ペアの2体制で挑みます!
さ~ぁリベンジです! 成功するようにがんばります!

そして~ あと今日は~
タラグリーンエッグがいつ孵化してもいい様に
カワラブロックを3個詰め詰めしました~
カワラ詰め!
内容は 3ブロックで
  200ccプリカ ×10
  800ccボトル × 5
 1100ccボトル × 1(容量的には800cc程度です)
 1400ccボトル × 2
以上!
作業終了時には 日が暮れて外は真暗に・・・
でも これで菌糸が回って使えるようになれば 全てのニョロがお引越し出来ます。
次回の菌糸交換が楽しみです。 
でも~ 久しぶりの菌糸詰めは・・・・疲れましわ~~

それでは

お~~さむ!

今日はめっちゃ寒かったですわ~

今日は注文していたピタリ適温4号が到着しました~ 
目的は我が家の初代温室(屋内用)に熱源を入れたかったのですが
どうせ新たに熱源を購入するのなら一番出力の大きい物を購入し
我が家の温室3号(メイン温室 屋外設置です)の熱源能力UPをしようと思ったんです。
今までは 温室3号には ピタリ適温3号が2つ入っていたんですが
1枚を4号へ変更し 取り出した3号を温室1号へ
これで この冬は乗り越えられる事でしょ~ぅ・・・多分・・・
ちなみに 設定温度は
温室1号 約20℃設定で18~22℃くらいです。
温室3号 約23℃設定で21~25℃くらいです。
え!温室2号ですか? ありますよ~ 屋外設置で熱源なし!
主に国産の越冬組みが入っています。
今年はこんな感じでこの冬を乗り越えていきます!!

さて クワカブですが
今日は以前紹介した白三さん印タラ横綱血統のニョロを1頭お引越し~
タラ-横綱血統 クリックで体重測定結果です~
9月26日割り出しのニョロですが ちょっと小さいかな~
私の管理が悪いという事ですね。
でも これから体重が増える事を期待しながら 今回は800ccへお引越しです!
頑張って大きくなってな~!!
それ食べたら次は 1400ccに入れるからな~ いっぱい食べてや~

そして もう1つ 先日記事にしたタラグリーンエッグですが
本日 確認したところ 1頭が無事に孵化してくれました~ 
タラ-初孵化!
わかりますか? まだ頭部も真白!  
無事に育って欲しいものです。
その他のグリーンエッグも数個はそろそろ孵化しそうな感じですよ~
今回は孵化率よさそうな感じです!!
さ~ どれだけ孵化してくれるでしょうか! 楽しみ~~ぃ!
また 孵化すれば 報告しますね~

それでは

発表中ですよ~!

プレ企画情報



 いつもお世話になっているsorapaさんのブログ「クワガタ・カブとにはまってます」で
       3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~開催決定!
              協賛期間 ~11月17日(月) 終了いたしました!
              応募期間   11月20日(木)~28日(金)終了しました!
              当選発表   発表中!
                 
             現在当選発表中です みなさ~ん当選してるかな~   
                 御応募された方は見に行ってくださいね~
            
----------------------------------------------------------------------
1日はやい発表でした~

みなさ~ん昨日からsorapaさんのブログ「クワガタ・カブトにはまっています
         3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~
の当選発表が1日前倒しでおこなわれていますよ!
御応募された方は見に行って下さいね~。
そして 当選者さんは当選メールを12月6日(土)の午後11時59分までにお願いします。

そして 私の協賛品に御応募してくださった皆さん ありがとうございました。
感謝しております。 
そして 当選者の みんへさん おめでとうございます。
御当選おめでと~ぅ メールを送らせていただきましたので御確認くださいね。
ただ まだ♂が羽化してませんのでもうしばらくお待ち下さい。
御迷惑をお掛けして申し訳ありません。 
また 今回 私の協賛品に当選しなかった方は残念でしたが
これにこりず次回応募の機会があればまた御応募をお願い致します。

そして 今回のプレ企画で私もしっかりと当選させていただきました。
それは 源八さん協賛の ペレンメタリ です!!
そうこれは 今年 私が見事撃沈に終わった種です!!
え!言ってませんでした~
じゃぁ 今言います 失敗してしまいました。
ごめんなさい なかなか切り出せ無かったんです~
でもでも 今回こそは 成功させたいと思いますからね~!

最後に 今回 私にリベンジの機会をくださった
主催者様のsorapaさん 協賛者様の源八さん
       本当にありがとうございました。
大切に 飼育させていただきますからね~

それでは

結果は?!

プレ企画情報



 いつもお世話になっているsorapaさんのブログ「クワガタ・カブとにはまってます」で
       3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~開催決定!
              協賛期間 ~11月17日(月) 終了いたしました!
              応募期間   11月20日(木)~28日(金)終了しました!
              当選発表   12月3日(水)ごろ
                     私も協賛してますよ~
              応募終了しましたよ!現在 様々な集計結果発表中!
        都道府県別応募ランキング結果は・・・・ 年代別ランキング結果は・・・・
                 当選発表前に楽しんでくださいね~
            
----------------------------------------------------------------------

タラ タラ タラン!

みなさ~ん こんばんは~
昨日 11/12の記事で紹介したタラ♀ちゃんの産卵セットを割り出しました~。
穿孔から約3週間!結果は・・・・ 
タラ-3回目材割 昨日の割り出し前の状態です!
割り出し前の印象は 少し材が乾燥気味!   堅そ~!
でも でも! 穿孔箇所を覗くと!!なにやらいつもと違う感じが!
本当はこうなのかもしれませんが、入り口に削り粕がギッシリと詰まっている。
今までの 産卵セットでも入り口に削り粕は詰まっていましたが
今回ほどではなかったような気が・・・
それに削り粕も雰囲気が・・・気のせいかな?
削り粕
どう言っていいのか解りませんが とにかく雰囲気が違う!
(表現力がなくて申し訳ないです。
 多分誰も解らないと思うのでスルーでお願い致します。 
さ~て 材割 開始!!
割っていくと 中身は外観とは違い 湿り気もありいい感じ!!
全体的に削り粕もフワッとしていて え~感じですわ~!!
でも でも 肝心のグリーンエッグが見当たらない!
ヤバイのでは!
しか~し 割っていくと・・・出て来ました! (ヤッター!)
タラ-3回目材割 少しピンボケですが わかりますか~
久々に見るグリーンエッグ やはり 感動です!
見た感じも健康そうやし~ 

その後も 順調に割り出し  結果は!!
タラ-3回目採卵
10個のグリーンエッグを採る事が出来ました~! (ヤッター!)
また また 今までと違う感じが・・・(←くどいですね!)
いつもなら 窪んだ卵があるのですが今回はなし!ええ 感じですわ~
今回の卵は期待出来そうですよ!
でも でも 過去の実績から 私・・・孵化率がめちゃくちゃ悪いんです!!
いくら 見た感じの状態が良くても 管理が悪ければ結果は一緒!
という訳で今回の卵は濡れティッシュで管理しようと思います。
これで 何とか孵化率が上がれば嬉しいんですが・・・どうでしょうね~
グリーンエッグくん達~
         無事に孵化して下さいね! 
よ~し 頑張って管理していきますよ~! 

それでは


おまけ

more...

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

