

感謝です!

里親さん募集のお知らせ!

  現在 こうじんさんのブログにて
  クリイロツヤサイカブトの里親さんを募集中で~す!
    「飼育してみたい!と思われる方はお気軽に~」
   という事なので 御興味をお持ちの方
   こうじんさん(←クリック)のブログへ行ってみてくださいね!

   もちろん 私も 里親に立候補させていただきましたよ!!

-------------------------------------------------------------------------
お~細か~い!!

みなさん こんばんは~
いきなりですが 昨晩 またまた 着弾いたしました。
今回は いつも 素人の私にいろいろな事を教えていただき
大変 お世話になっているクワクワさんです。
クワクワさんありがとうございます
そして 内容は何かって?
それが こちら!
着弾!
そう! 箱一杯の うまい棒
いや いや・・・・ でも これが美味しいんですよ~ ほんとに!!
梱包を明けたのが 私の帰宅後だったので 子供の反応は見れませんでしたが・・・
きっと 喜んでいると思います。 
さて 本当の中身は~
着弾!
これです! マットです!
ただのマットではなく 超微粒子マットなんです!
これがまた粒子が細かいんですよ!
着弾!(←クリック)
手にとってみましたが わかりますか?
ほんとに 細かいんです!
今までの中で 1番ですね!

今回もまたクワクワさんよりツヤクワのセットには このマットがいいですよ と教えていただき
おまけに 送っていただいちゃいました。
ほんと 感謝です。
という事で 今回のマットで 日曜日に再度カステルナウディのセットを組みます!!
これで 皐月さん印カステルナウディの産卵の確立も大幅にする事 間違いなしですね!
あ~ぁ 自分でハードルあげてしもた~~
でも 頑張りますね!

クワクワさん 本当にありがとうございました。
そして いろいろと お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。
いい結果が残せるように頑張りますね。


それでは

助船 到着!

まもなく 開始です!

みなさん こんにちは~
昨日 東北の方から助舟が到着しました!
それは 昨年 ブリ直前にお相手に先だたれ 生涯独身を
きめこむはめになる予定だった
我が家のレギ♂くんのお相手です!
(参考記事→08/12/19
そう レギ♀ちゃんで~す
御提供者様は !!
いつも 大変お世話になっている sorapaさんです!
sorapaさん ほんと いつも いつも ありがとうございます。
で 早速 我が家にやって来たレギ♀ちゃんが、こちら!!!
助け舟!(←クリック)
どうです~ い~感じでしょ!!
梱包もバッチリで 帰宅後、私が確認した時も
まだ カイロはホッカホッカ~でしたよ!
これで レギのブリが行えます! 

で! 我が家のレギ♂くんがこちらです!
レギ♂くん
やっと 出番がやってきました!

そして~ 仲良く記念写真を1枚!
レギ ペア
え え~! なんか ♀の方が大きいような気が・・・・
ってな事は言わないで下さい~い。
一応 サイズは♂の方が 顎の分 大きいので・・・
ブリには問題ないでしょう!(根拠はなしですが・・・・
しばらく レギ♀ちゃんにはゼリーを与え 休憩してもらい
ペアリングは来週の予定です。

さ~ぁ 結果はどうなるかな~
私としては産んでもらわないと困るんですが・・・・
だって 日曜日に 少しカワラを プリカに詰めってしまったんやも~ん!
気が早すぎですか!!
まぁまぁ~ 無いよりましという事で・・・・

sorapaさん 本当ににありがとうございました。
いい結果報告が出来ように頑張りますからね~。

前回の記事もそうでしたが ほんと ムシ友さんって最高ですよね!!

私も 何時かは誰かを助けられるように なりたいですね~
でも そんな日はいつ来るんでしょうか・・・なぞです!
あかんや~ん!!
でも いろいろな意味で頑張らしていただきますね!

それでは

教えてくれて ありがとうございました!

潜ってるかな~!

皆さん こんばんは~
今日は先週出来なかった カワラ菌糸ブロックを詰めました~
でも 家庭の事情で5ブロック中 4ブロックしか出来なかったんです~
続きは また明日に・・・

さて 前回の記事に書かせていただいた
皐月さん印カステルナウディツヤの産卵セットの事ですが
コメントに いつもお世話になっている クワクワさん白三さんより
「カステルナウディのセットは硬詰めは あきまへ~ん!!」
という コメントを頂いていました。(ありがとうございます
月曜日の夜に♀を投入して4日間 一度 確認してみようと
早速 昨晩 セットを確認してみました!
その時の様子がこちらですよ。
カステルナウディ
お~っ! ♀の姿がない!
潜ったのかな?
カチ詰めのつもりが・・・・思ったより 軟らかかったのかな・・・
と思ったのもつかの間・・・・
転倒防止用の樹皮をのけると!!
カステルナウディ
居ました・・・・ やっぱり~!
マットを確認すると・・・・
やはり カチカチでした~
早速 写真中の左に見えるコロンボでマットをホリホリ・・・
マットを軟らかくし軽~く詰め その上にフワッとマットをかけ
霧吹きで シュッシュッとして♀を投入しました~ 
(この時点でAM1:30頃です~)
投入後 約30分くらいはウロウロしてましたが・・・
カステルナウディ
写真のように 潜って行きました!
初飼育種はよく調べてからセットしなければいけませんね。
次回からは気をつけます。

クワクワさ~ん そして 白三さ~ん
お蔭様で ♀ちゃんはマットへ潜って行ってくれましたよ。
そして いろいろと教えてくれてありがとうございました。
こんな 素人な私ですが 今後とも 宜しくお願いしますね。

産卵してくれるかわかりませんが
結果はまたこちらで 御報告させていただきますからね~

この後 勢いで あの種のセットも組んでしまいました~
現在 温室内でセットを慣らしております。
♀の投入はまた後日に・・・・
こちらも また 報告しますからね~

それでは

年末から持ち越していました・・・(汗)

ついに完成?

皆さん こんばんは~

いきなりですが・・・

皆さんは お気付きですか!

今年になって まだ・・・

一度も・・・

ちゃんと書いていないのを・・・・

そうです クワカブネタをです!

昨日も最後におまけのように チョロッと書いただけだったんです。

という事で今日は 昨日より少しクワカブに近づいたお話を!
え!また クワカブネタとちゃうの~ とか言わないで下さいね。
徐々に近づいて行きますので!

さて 昨日の最後に少しお書きしましたが
昨年末から持ち越していたものがあるんです。
それは・・・簡易温室の作成です!
昨年末にどうしても年内に完成させたいと思っていたのですが
いろいろと 予定やアクシデントがあり
年内の完成を諦める事になってしまっていまいた。
しかし 今年に入り 1/12に何とか完成する事が出来ました~。
つっこみどころ満載かもしれませんが、あまりつっこまないで下さいね。
それがです!
温室
どうです。
今まで用品置場として使用していたメタルラックを使用し
下2段をスタイロフォーム(25mm)で囲いました。
表面は 以前にホームセンターで購入し余っていた
ビニール製のダンボールみたいな物(名前がわかりません)を使用しました。
上段は用品置場としてまた使用しますよ~。
そして 中は~ オープ~ン!!
SN3D0339.jpg 温室 温室
こんな感じですよ~
内寸は 800x370x830Hです!
左 熱源です!
    昨年 温室で使用していた電気スタンドを使用しました。
中 サーモです!
    感温部は上段の棚の下(ちょうど温室の真中あたりです)に設置しています。
右 温室内の循環用ファンです!(室内天バに設置しています。)
    これは 一昨年に3代目の温室用に某電気屋さんのポイントと交換した
    ノートPC用の冷却ファンです!
    見えている鉄の棒みたいなのは、温度計の感温部です。
これで 1日試運転をしました~ 
温室
見た時は 24℃でしたが サーモの設定を25℃にしていたので
多分 23~27℃でON/OFFしているはずです。
完成した温室はこんな感じです。
が!この試運転の時 前面の蓋を開けた瞬間に いや~な 臭いが!!
それは スタイロフォームの接着剤代わりに使用したコーキングの臭い・・・・
という事で 1/13~17の間 蓋を明け換気をしていました~。
多少の臭いはるものの 何とか1/18に完成しました。
しかし まだ メインで使用している温室の温度と 見比べながら
熱源の入れ替えはするかもしれません。
そして 1/18の夜に お試し第一弾として
昨年 皐月さんから頂いたパプキンカステルナウディを同居させていたので
2種用のセットをくみ、1日入れて慣らしていました。
そして 昨晩 セットに♀を投入しましたよ~ (やっとクワが出てきました~
それが こちら!
パプキン パプキン
先ずは パプキンです。
材なしで 月○野きの○園のク○マット カチ詰めで挑みました~
あ!小プラケースで同居セットです。

次は~ カステルナウディです
カステルナウディツヤクワガタ カステルナウディツヤクワガタ
地元ショップで購入した カブト用マットのカチ詰めで挑みました~
こちらは 中プラケースに ♀のみ投入で~す。

しかし 今回のセットで気になる事が・・・・
約2週間ほど同居させていましたが
両方とも交尾を確認出来ていないんですよね~ 大丈夫かな~
でも まぁ~ セットしてしもたから 結果を待つか~
結果はどうなるのか! また 報告しますね!

それでは


よ~し 次は どれをセットしようかな~ 

予定は未定!

日曜日はカワラ菌糸詰め詰め・・・

昨日は 先日購入したカワラ菌糸ブロック(5ブロック)を詰める予定でした
が!
土曜日の夜 仕事中(20:30頃)に私の携帯に1本の電話が!
出てみると 長男が「お父さ~ん 明日 京セラドームに連れてって~」
「明日な~ 京セラドームで ホビーフェアがあんねん」
「行ける~」って 
私は 言いました!「無理!菌糸詰めなあかんし」って
心の中ですが・・・
でも ほんとは言いたかったな~
しかし 今まで 子供達を今回のようなイベントに連れて行った事が無かったので
たまには連れて行ってやろうと思い「いいよ~ 明日行こか~」って言いました。
子供は喜んでいましたね~
お目当てのイベントがあったらしく、それに参加する気マンマンの様子
しかし 日曜日の朝に少し用事があったので出発するのは
用事が終わってからって事で 交渉成立!
日曜日は「次世代ホビーフェア’09」に行くことが決定しました!
あ!用事はクワカブ関連じゃ無いですよ! 家の用事ですから~
当日朝 長男が一冊の本を持って来て「コレを調べて~」って
内容は参加する予定の事が・・・
イベントの内容は 皆さん知ってます~ ポケモンの「バトリオ」って!
コノ大会に参加したかったようなのですが ネットでよく調べると・・・
参加受付が オープンの9:00~9:30まで!!
ちなみに 調べた時間は・・・・9:00です!!
我が家から京セラドームまでは電車で約1時間かかります。
って言うことで 参加出来ず!!
しか~し もう1つ参加したイベントがあるという事で
(「ペンギンの問題」っていうもののイベントらしいんですが・・・・)
目標をこちらに絞って出発! で一応気になったので長男に確認を!
「コレは大丈夫なんやろな!」 長男「多分!」
多分かよ~ と思いながら まぁ~行ってみるか~って事で行きました。
ここで 本日の参加者は・・・
 長男(小4)・次男(小2)・長女(年中)そして 私・・・・以上!
そうなんですよ~ 今回は嫁さん抜きだったんですね~
よく考えると、逆パターンはよくあるんですが 今回のパターンは初めて!
たまには こんなのもいいか~と思いながら出発!!(10:40の電車です)
最近は出かけるといったら車なんですが 今回は電車で行きました~
電車に揺られる事1時間 途中娘に眠たい!などと言われましたが無事に到着しました~
京セラドーム大阪 京セラドーム大阪
到着は 11:50ころ 会場へ入る前に 先ずは昼食をって事で
ドームの中にあったマクド(関東方面はマックでよね!)で昼食を取り いざ!会場へ!!
しかし 会場は2種類ある事が判明!!
スペシャルグッズ販売会場ゲーム&ホビー会場との2つ!!
え!2つもあるの~ 知らんかった~ 
よく聞くと スペシャルグッズ販売会場は入場するのに
120~150分待ち!!コレは無理と思い時間があればという事にして
ゲーム&ホビー会場へGo!
しか~し 入った瞬間 人だらけで何処に何があるかさっぱり・・・・
しかし 長男は早速「ペンギンの問題」のブースを発見!
すでに 長蛇の列が・・・  さらに何やら張り紙が・・・
書かれていたのは・・・「整理券の配布は終了しました」って・・・
結局 目当てのイベントは両方参加出来ずです。
目的を失った私達はスタンド席の休憩コーナーに一直線に行き
上から 全体を見渡し・・・
次世代ホビーフェアー'09 次世代ホビーフェアー'09 次世代ホビーフェアー'09 次世代ホビーフェアー'09
スタンド席から見たフェアの様子です

「行きたい所を見つけろ!」という緊急指令を発動しましたが
結局 場内をウロウロしながら 色々なブースに入って楽しんでいまいた~
場内を ウロウロしていると
マリオ!
こんな方が こちっちに向かって色々なポーズをしてくれていたので
1枚撮ってみました~
そして さらに・・・・
仮面ライダーディケイド 仮面ライダーディケイド
こんな方の姿も・・・(ピンボケで見にくいですが・・・)
新ライダー(仮面ライダーディケイド )ですよ!
皆さんがなにやら写真を撮られていたので私もつい・・・・
と言いながら 実は ライダーが大好きな私でして・・・
ってな事で場内を2時間ほどウロウロし
途中で子供達 3人を見失うというハプニングもありましたが
我が家の「次世代ホビーフェア'09」は無事に終了しました。
いや~ 疲れましたが子供達も喜んでくれたのでよかったです。
しかし もっと調べてから行かな あきまへんな~
そして 帰りの電車の中では すでに次回の話が・・・・

クワカブはと言うと・・・・
帰宅後 ゼリー交換と現在同居中のパプキンカステルナウディ用の
セットのを組み温室内でセットを慣すとこまでしました。
今晩 あたりセットしますか!

こんな感じです!

え! 菌糸ですか・・・・・勿論・・・
次回に持ち越しですよ!!

あと 昨年から持ち越していた 温室の作成ですが、これはまた次回という事で・・・ 

それでは

楽しかったな~♪

プチオフっす!

みなさ~ん ご無沙汰しています 昨日は今年初のプチオフに行ってきました~
木曜日から 金曜日の夜にグローバルへタランドゥスの幼虫用の菌糸ブロックを
買いに行く予定をたてていました。
そこで 思い出した事が!
昨年末に こうじんさんから「一度 仕事帰りにお茶でしましょう!」と言われていた事をね!
早速 こうじんさんのブログにお誘いのコメを入れさせて頂いたところ
すぐに返事があり 待ち合わせ時間もすんなりと決定
そして グローバルで待ち合わせする事になりました
当日は遅れてはいけないと思い(前回おやじさんとの待ち合わせの時は少し遅れてしまったもんで・・・
余裕を持ってお店に到着しましたが、しかし 数分後にこうじんさんもお店に到着です。
危なかった~ もう少しでまた今度はこうじんさんを待たすとこでした~
早速 私の買い物を済まし お仕事帰りのこうじんさんの車で近くのファミレスへ~
初めて見るこうじんさんは背が高く いい体格をされていました~。
そして 爽やかな好青年って感じがしましたよ。
ん!以前 おやじさんとお会いした時に 確か こうじんさんと私 年が近いといお聞きしていたのに・・・
私より はるかに若く見える!
実際は やはり 私と歳はあまり変わらない でも少し私が上でした~
う~ん そうか! こうじんさんが若く見えて 私が老けて見えるんや~
ファミレスでは いろいろとお話をさせて頂きほんと楽しかったです。
時間もあっという間に過ぎ、またこうじんさんに駅まで車で送っていただきお別れしました。

こうじんさ~んお仕事帰りで疲れているところを わざわざ来ていただいてありがとうございました。
また次回 お会い出来るのを楽しみにしていますからね!
そして おやじさ~ん 落ち着かれたら またお会いしましょうね!待ってますよ~
あ!こうじんさんと私とでおやじさんが落ち着かれたら
今度は御一緒にって勝手に決めましたからね~

いや~ 楽しい時間を過ごさせて頂きました。
こうじんさん ありがとうございました。

それでは

あけまして おめでとうございます!

みなさ~ん
あけましておめでとうございます!!

明けおめ!


昨年はブログ開設し沢山の方々に御訪問して頂きそして
沢山のムシ友さんともお知り合いになる事が出来 大変 嬉しく思っています。
ありがとうございました。
今年も去年同様マイペース更新になるかと思いますが
頑張って行きたいと思いますのでよろしくお願い致します

簡単なご挨拶で申し訳ありませんが
今年もよろしくお願いしま~す 

それでは

※1日~3日までPC環境の無い所へ行きますので
  コメ返信が遅れるかもしれませんが御了承下さい。
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

keme

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

