

発見2!!

お~~!出てきてる~~ぅ!

みなさん、こんにちは~ 今日も 昼休み更新ですよ! 
そして、今日は 初公開の種ですよ!
で、いきなりですが・・・
放置状態になっていた産卵セットを確認してみました。
その時に発見したのがこちらです。
アスタコイデスノコ
これはですね。昨年11月16日に私が住んでる市のお祭り
子供が地元ショップのくじ引きで当てたクワの子ですよ。
親はこちらです。
アスタコイデスノコ♂ アスタコイデスノコ♀
(♂62mm F1)        (♀27mm F1)
こちら アスタコイデスノコ(ジャワ産)です!
見た感じ、外見・サイズ共に国産ノコに似た感じがしますね~
色は全体に国産と比べると赤っぽく感じます。
しかし、羽だけが真ん中から外に行くほど色が薄くなっています。
綺麗ですよ!

さて、このアスタコイデスノコ
08/11/16 我が家にやって来る
08/11/19 ペアリング
アスタコイデスノコ ペアリング(クリックで拡大
この後、しばらく ♀にはゼリーを与えて個別管理してました。
08/11/30 ♀を産卵セットへ投入!(頑張って下さいと願いながら
アスタコイデスノコ セット アスタコイデスノコ セット
セット内容は!
 小プラケースに月○野きの○園さんのク○マットを底に固詰め
 その上に 柔らかめの産卵木を置き、
 少し固めにマットで埋めました。
 そして、マットの上に転倒防止用の材とゼリーを置いておきました。

その後 1週間おきにケースの表から卵の確認をしていましたが
全く発見する事が出来ず・・・・
そのうちに・・・・
かる~く 忘れてしまってました。

で、09/02/18に確認したところ・・・
成長した ニョロくん達を発見したという事なんです。

今度の休みにでも、ニョロくん達を取り出したいと思います。

さ~て 何頭出てくるかな~
現在 表から確認出来るだけで5~6頭!
もしかしたら・・・・えらい事になってしまってるかも・・・
その時は、みなさん 宜しくお願い致します。

結果はまた報告いたしますね。

それでは

発見!

リベンジ成功?

みなさん こんにちは
今日は会社から、昼休み(プチ)更新ですよ!
さて、昨晩は気になるあのセット(←クリック)を確認しました~
そうアレです!
我が家のアイドル(いつの間にギラファ美ちゃんのセットです!
今は亡き 相方(いつの間にギラファ子ちゃんの分も
頑張って下さいと願いながらセットした産卵セットを確認品しました。

結果は・・・・



ドキドキ・・・



ドキドキ・・・



ドキドキ・・・


ギラファ 産卵!(←結果はクリック)

どうですか?
今回は 有精卵?それとも 無精卵?
う~ん 私としては 有精卵であってほしいんですが・・・
そして リベンジ成功と行きたいのですが・・・・

本当の結果はこれからです!
元気なニョロくんが出てくるまで頑張って見守っていきます。

それでは

出ました!!

お~長歯!

みなさん こんばんは
今日は 寒かったですね~
今朝 出勤する時に表へ出たら物置の上にが少し積もってました~
そして 昼間に会社の窓から外を見ると またまた がちらほらと~
こりゃぁ~ 寒いはずやわ~~

さて 日曜日は、先週からの続きで菌糸詰めを行いました。
思ったより早く作業が終了して一安心って感じでした。
作業が早く終わって少し時間が空いたので、温室内をゴソゴソと・・・
で 気になる種を思い出して掘り掘りしてみる事にしました。
実は 1月の中旬頃からチラチラとボトル越しに姿を見る事が出来ていたので
決行しちゃいました!
そして 出てきたのがたかさん印ラテラリスノコ!!
すでに羽化している♂がいたので一緒に記念写真を1枚撮ってみましたよ~
ラテラリス♂
どうです 左がすでに羽化していたチビ♂くん
そして 右が今回羽化した ♂くんです。
掘り出してビックリ!!
  な 長歯や~~ぁ!!
初めて見る長歯!感動です!

たかさ~ん やったで~~ 長歯が出たで~~

実は ボトル越しに見ていた時から 長歯っぽいなぁ~って思ってはいたんですが
いざ 出てくるとビックリですわぁ~~


お!そやそや 長歯が出たという事で
以前 sorapaさんのブログで・・・
ブラハスの長歯と短歯の比較をされていたので・・・・
ネタをパクッてみました。
sorapaさん ネタをパクッてごめんなさ~~い。
          許して~~ぇ!!


でも・・・


きっと・・・


心優しいsorapaさんなら 許してくれるはずや!!

という事で サイズ測定も兼ねて 早速比べてみる事に!!
ラテラリス♂短歯ラテラリス♂長歯-1ラテラリス♂長歯-2

ラテラリス♂短歯ラテラリス♂長歯-1ラテラリス♂長歯-2
いかがです! 同じ親から産まれたんですよ!!
管理方法は 左のチビ♂くんが プリカでマット管理
残りの2頭は 800cc菌糸ボトルで管理していました。
菌糸で管理すると 長歯が出やすいのかな
でも 顎の突起が3頭とも全く違いますよね。

sorapaさんブラハスの比較の時におっしゃっていましたが
顎の長さと 突起の違いで 全く違う種のように見えますね。
でも 同じ種なんですよ~

今回は 生で いいものが見れました~
また 次回 このようなクワが出てきたら比較をしてみたいと思います。

以上!比較でした!!

それでは

続きです!

詰めました!

みなさん、こんばんは~
明日は娘(年中)の生活発表会!コレは行かねば!
という事で 現在、仕事と戦っております!
もう少しで 勝利かな?
あ!こんな事してんと サッサと仕事しろよ~って声が聞こえてきそうですが
それは 言わないで~~~ チョット休憩という事で

さて、前回の更新から少し時間があきましたが、前回の続きですよ。
先週の日曜日(2/8)に先日到着したオオヒラそうりだいじん達を詰めました。
先ずは・・・
カワラ
タラニョロ用カワラです。
いつもは 1ブロック崩すのに 長い時で 30分以上かかってしますのですが
今回のカワラはどうでしょうねェ~
早速 崩してみました。
表面の白い部分を切り落として・・・・
カワラ
おお! いつも使用しているカワラより
はるかに 崩すのが楽!道具を使用しなくても綺麗に崩せました!
カワラ カワラ カワラ
手でブロックを崩して・・・ グッと握ると!!      (崩したカワラです)
こんな感じに!!
コレはめっちゃ楽やん!! 2ブロック崩すのに 約20分!!
崩したブロックを見ると 使用されているチップは荒めです。
そして この2ブロックは 2Lボトル3本にしっかりと詰めさせて頂きました。
カワラ カワラ


次は 期待の オオヒラそうりだいじん
(笑)
さ~て こちらはどうかな?
やはり カワラと同じで 楽々と崩す事が出来ました~
崩した様子がこれです!
オオヒラそうりだいじん
こちらも カワラ同様 使用されているチップは荒めです。
オオヒラそうりだいじんは 1ブロックだったので
崩すのには約10分で作業完了!!(はえ~~
で 詰め詰めと・・・
オオヒラそうりだいじん オオヒラそうりだいじん
カワラオオヒラそうりだいじん共に 崩すのは非常に楽でした!!
しかし 粒子が粗めの為か 詰めるのに少し時間が掛かってしまった感じです。
でもね トータル的には 非常に順調に作業は終了してしまいました。
そこで!!
さらに 以前に購入していた
月夜野きのこ園さんの Eブロックも 2ブロックほどやっちゃいまいた~
こちらも使用するのは初めてなんですよね~
以前に一度 Ba○i○を使用した事はあるんですがね。
早速 作業開始したところ・・・
エレメント E-ブロック エレメント E-ブロック

なんと こちらも崩すのが凄く楽でした~
以前使用した菌糸(B○s○c)は ロットが悪かったのか?古かったのか?
乾燥している部分を崩すのに非常に苦労した記憶があったんですが・・・
今回は 道具いらずでした~
結局 こちらは2ブロックで 1400cc×4本 800cc×1本詰めました。

あ!みなさん!私が襖の張替えを延期した理由は体調不良と言っていましたが・・・
実は これも理由の1つなんですよね~
そして数週間の延期を決めているんですが・・・
実は・・・まだ 菌糸ブロックが・・・・残っているんですよね~
え~っと あと ブロックかな? 
早く詰めて 襖の張替え作業に戻らねば~~

詰め詰めも 襖の張替えもがんばりますね~ 

あ!今日はもう少し お仕事 お仕事!! (はぁ~~)

それでは

more...

先週の出来事

ニョロくんのお引越し

みなさん こんばんは
わけあって 襖の張替えの延期をお願いしたkemeです。
ん!理由ですか?先週の金曜日からまたしても 体調が・・・・
でも 金・土と早く寝れば直りましたが・・・・勿論 昨日もね!
多分 寝不足が原因かな?
みなさんも 寝不足には注意してくださいね!

さて 先週の出来事!
まず 2/4(水)の夜に タラニョロのお引越しをいたしました~
開始時刻 PM11:00~
今回の交換は 我が家初の菌糸産卵血統 7頭中 5頭!
そして 白三さん印横綱血統 5頭中 4頭!
合計 9頭です!
なぜ?中途半端な9頭かというと・・・・カワラの用意を忘れていたからです・・・
まぁ まぁ~ この事は 今は忘れて・・・・
先ず 我が家の菌糸産卵血統
体重測定!
タラ(菌糸ボトル産卵)(今回我が家の最大ニョロです)
これが 我が家の最大ニョロ!前回 08/11/24に割り出した時に
800ccボトルに入れたので 前回の体重はありません。
その他の菌糸産卵血統
   同じく前回データなし 19g
   08/12/28  8g → 09/2/4 18g
   08/12/28  9g → 09/2/4 18g
   08/12/28 14g → 09/2/4 22g 
結果はまずまずです!
以上
そして 次は 白三さん印横綱血統
タラ(横綱血統)
おぉ~~! 29gです!え~かんじや~ん!!
こちらは なんと 前回 08/12/3  3gからの 29g!!
す すげ~ぇ~!!  さすが 横綱血統! 違いますね~
その他の横綱血統
   08/12/28 11g → 17g ♀かな?
   08/12/28  9g → 24g ♂かな~ こちらも大幅UP! 
   08/12/28 15g → 25g これも♂かな~ まずまずです。

結果は以上 流石 横綱血統今後が楽しみです!!
さ~ぁ 残りの3頭も交換が楽しみですね~ぇ
そして 終了時刻は AM2:30・・・
こりゃ~ぁ 体調も崩すわ・・・・

そして 翌日は~~
いつもお世話になっている クワクワさんに注文していた 商品が到着しました~
それが こちらです!
届きました!(クリック)
そう そう 箱に詰まった うまい棒をね! 
いやいや ちが~う!!
でもね! 数分後には(24:30頃)・・・・
たこ焼き味! めんたいこ味! チョコ!
先ず たこ焼き味!そして めんたいこ味!
間に チーズ味(写真忘れた)をはさんでのチョコ!!
美味しかったです! 
さて 本題!! 
今回到着したものがこちら~
菌糸
先ず 奥が カワラプリカ!
そして カワラ菌糸ブロック(これは上の足らずに使用します!)
そして オオヒラ・・・・? ん!よく見ると何か文字が・・・・
(笑)
オオヒラタケだと思っていたら~
 オオヒラそうりだいじん やった~~
菌糸にこんなネタが仕込んであるとは・・・ やられました・・・
見て ワロテしまいましたわ~~
こちらの オオヒラそうりだいじんオオヒラタケブロックは 実は凄いんですよ~~
なんと!某雑誌のギネスと同じサイズの
 アンテを作り出した凄い菌糸なんですよ!

コレマジです!!
私 一度 使ってみたくて・・・
でも 今回は 前回違う菌糸を使用した オオクワに使用するつもりなので
クワクワさんには申し訳なしですが 結果は残せないと思います。(ゴメンナサイ)
でも 次回は 一度 最初からこの菌糸で飼育したオオあるいは 成功したらアンテ
飼育したいと思っています。
結果はその時のお楽しみという事でお願い致します。
あとは 毎日の電車通勤のお供に ビークワのバックナンバーを・・・
以上が無事に到着しました~
クワクワさんお手数をお掛けしました~

さて ここまでが 09/2/5までの出来事です。

まあ~ 見ての通り深夜にごそごそ活動していると
そりゃ~体調も壊しますわね~ぇ 
って事で週末の襖の張替えはしばらく延期になりました。
本当はもう1つ理由があるんですがね・・・・

あ!前回と今回のうまい棒!昨日見たら かなりなくなっていました~
私 そんなに食べてないのに~~
我が家の三兄弟のしわざやな~
美味しいから 食べてしまうのは、わかるけど・・・食べすぎやろ~


それでは



次回は!!
カワラ
↑コレですよ!

リベンジ!再び・・・

里親さん募集のお知らせ!

  現在 こうじんさんのブログにて
  クリイロツヤサイカブトの里親さんを募集中で~す!
    「飼育してみたい!と思われる方はお気軽に~」
   という事なので 御興味をお持ちの方
   こうじんさん(←クリック)のブログへ行ってみてくださいね!

   もちろん 私も 里親に立候補させていただきましたよ!!

-------------------------------------------------------------------------
今度は たのんます~

みなさん こんばんは~
昨日は えらい事に手をつけてしまって チョット失敗したと思っている kemeです。
えらい事とは~ 襖の張替えです!
試しに 1枚張り替えてみたのですが 初めてって事もあって
1枚に2時間半もかかってしまいました~ 
しかし 手をつけたいじょう いまさら「やっぱい やらへんわ~」とは言えず・・・
これから 休日はしばらく 襖の張替えです!
あ~ぁ 菌糸ブロックの詰め替えもせなあかんのにな~
まぁ 菌糸詰めは 時間を見つけてやる事にします。

さて 昨日のクワですが
先日 クワクワさんに送っていただいた超微粒子マットを使用して
皐月さん印のカステルナウディツヤのセット組みました~
♀の投入予定は 明日の夜です。
さ~ぁ どんな結果が出るでしょう!楽しみです!   

続きまして・・・・
みなさんは 覚えているでしょうか・・・・ あの悲劇を・・・・
昨年11月(←クリック)にリベンジを夢見てセットした あのクワを・・・
そう 鬼門種の1つ ギラファノコです!
今回こそはと思いながら 再び登場です!
ギラファ子ギラファ美たかさん印のロンボック産です)
1月の上旬に個別管理をしていた を確認したところ
なんと~ ギラファ子の ★を確認してしまいました。
たかさん ごめんなさい)
ギラファ子の★を確認してしまった私はあせってしまい
早速 ギラファ男ギラファ美の同居を開始していました。
同居して 約3週間!今回は交尾の確認が出来ていません。
しかし 1週間ほど前にメートガードは確認していましたので
もう 大丈夫だろうと思い セットしてみました。
ギラファ♂ ギラファ♀
ギラファ男(♂90mm)   ギラファ美(♀48mm)

↓昨日のセット前の様子せす。
ギラファ ペア

今回のセットは・・・・
ギラファ セット
前回同様 財なし(←ツライです )材なしで
マット(月○野き○このク○マット)カチ詰め 上部フワッと セットです。
そして 今回は、前回のように 爆産にビビリながらのセットではなく
「産むだけ産んでくれ!」という 思いでセットしています。
また 後先考えていません!

さ~て 今回こそは リベンジ成功なるか!
結果はまた報告しますので。

たかさ~ん 今回こそは 1頭でも採れるように頑張りますからね~
また 結果は御報告に行きますので 待っててね~ 

それでは





↓ は~ぁ

more...

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

