

続々と!

久しぶりに タラ♪

みなさん こんいちは~ 今日は昼休み更新ですよ~
先ずは、訃報。。。。
昨年8月に記事にした sorapaさん印タラ♂くん
6月14日のエサ交換時に死亡が確認されました。
羽化時期が 08年2月なので 1年4ヶ月という長い期間生き、私を楽しませくれました。
それに、我が家に確りと子孫も残してくれたので感謝です。
タラ♂くん ありがとね~!

さて、そのsorapaさん印タラ♂くんの子孫達が
5月中旬頃から続々と羽化してきてます
ちなみに 初ブリ成功個体たちですよ!
タラが出た!!
こちらは 6月14日に撮影した 羽化したばかりのタラ♂です。
現在も、この露天掘り蛹室で コロコロしながら休眠しております。
あと、もう1頭がそろそろ羽化する頃だと思います。
そして、5月中旬~6月上旬に掛けて羽化してきたタラ達が↓です。
タラ♂ タラ♀
サイズは。。。デジタルノギスが壊れた事にして。。。。
計れなかった事にして下さい。
それと、ニョロがあと2頭いますが、1頭はそろそろ蛹化しそうですが
どうも1頭は★になってしまったような気が。。。
しかし、2~3ペアは出来そうなので累代も出来そうでよかったです。

そして。。。。次は。。。。
昨年11月に記事にした 白三さん印タラニョロ(横綱血統)
羽化してきています。
しかし、ニョロ全5頭中 1頭が蛹(♂)で★に。。。
そして 1頭は ♂羽化してきましたが。。。
羽が。。。パカッどころか。。。えらい事に。。。(ゴメンナサイ)
私の管理の悪さが影響しているんでしょうねぇ~
そして、ついに完品が羽化してきました!!
横綱血統♂ 横綱血統♀
しかし。。。。出てきたのは 横綱にはほど遠い。。。チビが。。。。
サイズは。。。とても計れません。。。。そして言えません
折角の大型血統やのに~~~
あと、もう1頭(多分♂)が羽化してきてます。
現在 ボトル越しにコロコロしている様子が見えています。
こちらも 多分♂です。
白三さん こんな結果になってしまって申し訳ありません。
幸い 1ペアが出来たので 次世代で頑張りたいと思います。

でも ココで疑問が。。。。
親が小さくても お爺ちゃん、お婆ちゃんが大きければ
孫にも期待できるんですかねぇ
まぁ~ 私の疑問はおいといて
両種とも 次世代で頑張りますからね

以上 久々のタラでした

それでは

暑いですね~

30℃越えてるし~

みなさんこんばんは~
いきなりですが、こちらは今日も暑かった~
こんなに暑いと昨年の悪夢が。。。。
昨年の夏 自己初ブリのタラニョロが。。。
猛暑にやられて全滅に。。。
あと、スマトラも。。。。
あと。。。。とにかく 最悪でした。。。

もう~ もう~ 今年はそんなんいやや~っ!!
って事で色々考えました
発泡スチロールBOXに保冷材!。。。床下管理!
冬場に使用している温室に保冷材!
う~ん どれがええやろ~
ほんとは 室内でエアコン管理がええんやろ~けどな~
我が家では無理やし~
保冷材は 結構いけると思うんですが。。。
1日数回の交換が必要やし。。。
床下管理は結構いいかも
で!迷った結果!決めました!
今年の 暑さ対策は。。。。コレに決定です!
秘密兵器! 秘密兵器! ←先週末の様子です

買っちゃいました!
ワインセラーをね!
先週末に到着!そして 配置!試運転!
温度設定は 温室で使用していたサーもが余っていたので
こちらで調整する事に
しかし 運ぶのが大変やったー
2階へ運んだのですが、見た瞬間1人では無理!と判断
すぐに 長男を呼んで2人で運びました! 息子よありがとう~
で!今日の様子です。
秘密兵器! 秘密兵器! 秘密兵器!
温度計を設置してみました
左が 庫内下用で右が上用です。
温度差がどれくらい出るのか これから確認しながら調整していきます。
そして 現在 中には。。。
下段に
こうじんさん印モセリニョロ
源八さん印ペレメタニョロ
わかさん印ペレメタニョロとエラフスニョロ
そして 1種セットしたものを入れてます。
中段には
最近羽化してきた 初ブリ成功タラ
白三さん印タラ(横綱血統)
たかさん印アンテ が入っています。
もう少し入りそうですが・・・
調子に乗って 増種とかは せーへんよ!マジで!
しばらく これで管理していきますね~

さぁ~ これで今年の夏は大丈夫でしょう!
安心して 夏を迎えられますわ~

そして。。。この記事を書いていて気付いたのですが。。。。
な な なんと~~~
わたしのブログ「おきらくクワカブ飼育記」が 本日6月20日(もう昨日ですね)で
1周年を迎えました!!
たいした内容でもないのに 1周年を迎えられたのは
いつも 御訪問してくださっている 皆様のお陰です。
ほんとうに 感謝しております。
ありがとうございます。
マイペース更新になりますが、引き続き 2周年を目指して
頑張って行きたいと思いますので
今後とも当ブログ「おきらくクワカブ飼育記」
よろしくお願い致します

それでは

増種♪増種♪

新しい仲間が!

みんさん こんばんは~
今日は新しい仲間の紹介で~す
6/14(日)にいつも 私のブログ等でお世話になっている
クワ友さんの田中さんより着弾いたしました~ ありがと~ぅ!

頂き物 着弾したのがこちら!!
オオクワ3種でーす
しかし・・・ただのオオクワではありませんよ
先ずは、宮崎BB ニョロ5頭(写真左)
そして、神崎RR ニョロ4頭(写真右) 赤眼ですよ  レッドアイ
そして、写真の真中がこれです!
SPRR紅 ←クリック
これがアノSPRR紅です!(ドヤ~ッ)
よ~くを見て下さい!どうですか~ 赤いでしょ!
羽化後そんなに日が経ってないので眼の色がまだ落ち着いていないとの事ですが
赤い(まだピンクっぽい)でしょ!
これから どんどん 綺麗になっていくんでしょうね~ 楽しみ~ぃ!!
こちらのSPRRは観賞用として大切に飼育させていただきますね。

田中さん 今回 お譲りいただいたオオクワ達は大切に飼育させていただきますからね~
そして、我が家初の赤眼ニョロくん達は全て無事に羽化するように頑張りますので!!

最後に・・・
この度は、本当にありがとうございました。

それでは

GWの穴埋め!

行ってきました~!

みなさん こんばんは~
日曜日にやっと GWの穴埋めに行ってきましたよ~
行き先はこちら~
鈴鹿サーキット 場内マップ
鈴鹿サーキットです~
ほんとは GWに行く予定だったのですが、私の膝が・・・
で!代わりに日曜日行く事になったのです!!
ココは やはりサーキットという事だけあって 自分で運転する乗り物が多いですね~
長男・次男は大喜び!! 勿論 私もね!
子供達3人 個々に好きな乗り物があるようで・・・
長男・・・絶叫系
次男・・・それなりに動いて楽しめるもの(絶叫系はあまり・・・
長女・・・う~ん まだ 気分しだい!
こんな感じです。
色々と 乗りたいものを乗った後に 本日の目的の乗り物へ!!
と その前に・・・・
なんやかんやと 言いながら
サーキットも見とかな~と言いつつ(実は私が見たかっただけ
今日は4輪の耐久レースもやってるし~~
(私が見たいだけです!! ほんとは2輪が好きなんですがね
とか 言いながらコース横を歩いて目的の乗り物へ向かいました。
で、その時に一応!
メインストレート 最終コーナーとカシオトライアングル
メインストレートと最終コーナー・カシオトライアングルを1枚撮ってきました~

で!目的の乗り物ですが!ご存知の方もいらっしゃると思いますが
先ず キッズバイク
キッズバイク
これは 名前の通り 子供用のバイクです(バッテリーですが)
補助輪なしの自転車に乗れる 3歳~小6までが対象です!
次に ツーリングバイク(バッテリーですが)
ツールングバイク ←コレがコースです!
これは 小3~大人までOK!
でも、条件がありまして・・・小3以下のお子さんでも
先ず キッズバイクAライセンスを取れば乗る事が出来るんですよ!
で早速!(といいつつ かなり順番待ちましたが・・・ しゃーないですね)
キッズバイクへ!
キッズバイク キッズバイク
どうです~ 家の子達の 暴走 ライデングは(笑)
で!次は ツーリングバイクGo~
こちらも みんな見事な 暴走 ライディングでしたよ!
そして 、貰っちゃいました~
(正式には、発行(買っちゃいました)してもらいました)
Aライセンス   ライセンス!   ライセンス 一式
↑Aライセンス      ↑プッチライダースクラブ  ↑パスケースとライセンス
発行料 ¥300-       発行料 ¥300-         パスケース¥400-

トータル ¥1000  × 3人 = ¥3000
高い~ でも 折角1ヶ月我慢して来たので・・・・
そして コレが目的だったようなので 今回は大目に見る事にします。
まぁ~ 家族 5人 楽しめたのでOKでしょ!
また 次回(夏あたりかな?)みんなでどっかいこなぁ~

ちなみに プッチライダースクラブなんですが!
ライセンス!
鈴鹿8耐などを運営している SMSC公認の
バイククラブらしいですよ!
だから なんやねん! とか言わないの 

それでは

more...

サボってませんよ!

カブト??

みなさんこんにちは~
今日は、仕事の合間をみての更新です~
決して 仕事をサボっているのではないですから・・・
さて、今日は今までとはチョット違うネタを
5月中旬に我が家の長男と次男が小遣いを出し合って
こんなのを買いました~
カブトエビ

その名は!エビ伝説!
これには、飼育用の水槽と乾燥状態のカブトエビの卵、ウッドチップ、栄養の粉(なにかわからん
そして、エサが入っていました。
セット方法ですが、水槽に水を入れ一日放置(放置は得意ですよ!
翌日、水槽の水にウッドチップと栄養を入れ数時間放置(やはり得意です
その後、乾燥卵を水槽へ入れ後は孵化を待つばかり
卵を入れてから 大体 1~3日で1~3匹孵化するとの事です。
では 早速・・・・
5/17    セット
       カブトエビ こんな感じです
5/18・19 変化なし
5/20  ついに3日目・・・・変化なし  え~ これは やられたのか~
       みんな少し凹み気味
5/21    お!待望 1匹目孵化! よかった~
       が結局この1匹のみ
5/24    今頃 写真に撮ろうと思い撮影開始!(遅いちゅ~ねん!
       カブトエビ カブトエビ
       孵化後3日目 体長は 10mmくらいかな~ まだまだ 可愛らしいですよ
5/31    から1週間 この間脱皮をしていたようで 体長も大きくなりました。
       カブトエビ カブトエビ
       体長 25~30mmくらいかな~ カブトエビらしくなってきたでしょ
       しか~し この頃から 嫁はん いわく・・・
       もう この大きさは・・・キモイわ~!!
       それに・・・ 裏側は見れへん!!
       確かに・・・ 裏側(写真ありまへん)は脚がいっぱい動いていて
       苦手な人はダメかも・・・

       しかし 生きた化石(カブトエビくん)やのに・・・えらい 言われようですわ~

今回はこんな 飼育記を書いてみました~
今晩 また 確認しますので 続きはまた! 

さ~て 明日は、GWに子供達を何処にも連れて行ってやれなかったので
遊びに連れて行く予定です!
ま~ぁ 1ヶ月遅れのGWって感じですかね~ 
って事で 今日は早めに帰宅して、明日は遊びに行ってきま~す。
でも、また 体を痛めて 中止になったりして!!
気をつけます!

それでは


追加 本日の カブトエビ!

more...

到着しました!!

うわァ~~ おいしそ~~!

みなさん こんばんは
うわぁ~~ また更新が滞ってしまいました~
前回のネタ(先週からの出来事)もまだあったのですが・・・・
後日、セットの状態を見てという事にさせて下さい
本当は、最低 週1回は更新するつもりだったのですが・・・・
また 最近仕事が・・・・
それに伴って、みなさんのところへの 訪問・コメも出来てなくて申し訳ありません。
時間を見つけて行かせてもらいますのでよろしくお願い致します。
そして、更新の方も ぼちぼちと頑張ります!!

さ~て、先週末(5/30)に ぜんさんのプレ企画の賞品が到着致しました。
う~~ キターーーッ!!
そうです わかさん協賛のコレです!
バウム
じゃ~んバウムです
土曜日は色々と忙しかったので日曜日にいただきました~
う~ん 美味しかったです~
勿論 一瞬で全て完食です!
恐るべし keme家!!
いや~ しかし 美味しかったです。
そして わかさんの御厚意でこちらも頂いちゃいました。
おまけ
ペレメタニョロと エラフスニョロです!
こちらは、いい報告が出来るように
頑張って飼育させていただきますからね!

で、今回頂いた賞品の記念写真を1枚!
到着!
しかし写真を見ただけであの美味しさを思い出しますよ~

勿論 家族みんな 大満足していました。
これで、さらにクワカブ飼育がしやすくなる事間違いなしでしょう!!

わかさん 本当にありがとうございました。

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

keme

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

