

初めて成功しました

ニョロ発見!

みなさん、こんにちは~
更新がまた滞ってしまってます
ほんとは、連日更新の予定だったのですが・・・・
さて、今日は前回の記事の最後に書いた ニョロの事です。
日曜日の午前中 一人ぼっちだったので
今年の8月9日にセットしていたものを見てみました
過去数回、セットはしていたのですが毎年撃沈ばかり。。。。
今回も ダメかな~と思いながらセットしていたのですが
な な なんと~ ニョロを発見してしまったのです
その 親がコレです。(まだ元気に生きてます!)
そして お父さんがコレ(同居セット中に★に。。。)
♂♀共に 今年の7月26日に我が家からで10分位の場所で捕まえてきました
で、先日 11月22日に 割り出しをしたところ
ニョロを発見した!という事です
発見!
まぁ~ 普通種なんで そんなに ワーワー言う事ではないと思いますが
成功だったので 嬉しかったんですわ~
そして、割り出しの結果は。。。。。
ミヤマ ニョロ♪
7ニョロの確認ができました
って事で ニョロの正体は。。。ミヤマクワガタでした!
みなさん。。。1人で騒いで申し訳ありませんでした
だって・・・4年目にして(昨年1年空いてますが)やっと成功したので
嬉しくて嬉しくて。。。
さて、今度は ミヤマのニョロの初飼育
マットは カブトマットでええのかな~ 詰め方は・・・・
まぁ~とにかく 勉強しながら 親超えを目指しますね
しまった 親のサイズ測るの忘れた
って事で(早くも目標変更
完品羽化目指して頑張りますからね~

それでは

more...


間に合うか!

やっと羽化しました

みなさん こんにちは~
今日は 珍しく 休日更新です
何故かと言うと・・・今 家に一人ぼっちなんです
でも、もうすぐ帰ってきますがね
で、午後から 長男とお出かけ~~
さて、先週末 気になるクワが羽化していたので・・・(←クリック)
昨日、掘り掘りしてみまいた。
出て来たのが こちら・・・
パプ♂ パプ♂ パプ♂
パプキ~ン♂です
全体はグリーンで頭だけがパープルで綺麗です~  
すでに ♀が約2ヶ月程前に羽化(←クリック)しているので
待ちに待った ♂くんです。
でも、ここで 心配が・・・・・
羽化ズレ約2ヶ月  ♀はすでに後食開始しています。
ブリ。。。。間に合うのか!!
頑張れ パプキン 負けるなパプキン!!
今日は ココまで!!

それでは

次回は・・・・

more...

行ってきました!

オフ会!

みんさんこんばんは~~
またしばらく更新が滞ってしまいました
いろいろと 忙しくて。。。。
さて、先週の土曜日に Gashさんを迎えての オフ会に参加してきまいた
私・・・仕事の都合で少し遅れてしまったのですが(申し訳ありません
何とか 乾杯!!にはギリギリ間に合う事が出来ました~
が!Gashさんがまだ!
お店の場所が解らない・・・・って事で きかしさんが お迎えに~
そして Gashさん 登場!で 改めて かんぱ~い!!
そして わいわいがやがやと 宴 スタート!
今回の参加者さんは・・・・
Gashさん おやじさん きかしさん MAXさん あーくさん
いわまんさん tomo2さん にゃんもさん そして 私の 9名でした。
今回、座席の都合で お話出来ない方もいましたが
みなさん 次回もよろしくお願いしますね

そして、Gashさん 京都に来られているとの事ですが
なかなか お会い出来なくて申し訳ありませんでした
次回、また機会があればよろしくお願いしますね
あ!スマアチェ バックしましょか!!(爆)
そして、お電話でお話させていただいた
 ぱぱゴリラさん 月読さん mahitaさん こうじんさん 金太郎さん sorapaさん
電波が悪く聞き取り難い状況で申し訳ありませんでしたが
みなんさんとお話出来て嬉しかったです。
どうもありがとうございました
mahitaさんとは、お初でしたが今後ともよろしくお願い致します。
そして、今回 岡山から参加のあーくさんより
↓お土産を頂きました♪
スペンスノコ スペンスノコ スペンスノコ
以前から気になっていた スペンスノコの幼虫6頭!!
綺麗なラベル付き そして コバシャまで
あーくさん 本当にありがとうございまいた
大切に飼育させていただきますからね~

さて、そしてネタが溜まりに溜まっているので 一気にダイジェストで!
先ずは・・・
11/4(水)
Gashさん印のスマトラオオヒラタをハンドペアリングしました~
スマトラオオヒラタ スマトラオオヒラタ スマトラオオヒラタ
積極的な♀でした(笑)
スマトラオオヒラタ スマトラオオヒラタ
あ~~ 綱引き状態に・・・・(汗)
スマトラオオヒラタ スマトラオオヒラタ
スマトラオオヒラタ スマトラオオヒラタ
こ これって・・・大丈夫なんやろか・・・(汗)

11/7(土)
↑のスマアチェを一応セットしてみました
スマ アチェ セット! 産んでくれますように!!

たかさん印のロンボックギラファの入替えもしました
ギラファ ギラファ ギラファ
 1               2              3
全て 09.03~04 孵化のニョロです
1 前回9/23交換時 36g 6g減(涙)
2 前回9/23交換時 34g 2g減(涙)
2 前回9/23交換時 34g 1g増(ホッ)

11/8(日)
娘の七五三に行ってきまいた~
七五三 七五三
春からは小学生 大きくなったね♪

11/14(土)
Gashさんを迎えての オフ会~~
楽しませていただきありがとうございました

11/15(日)
またまた フジコンへ 行ってきました~
今度は、長男と次男も連れてね♪
ガラガラ目当てとちゃいますよ(汗) 菌糸を買いにね!
オオヒラ茸 ヒラ茸
あーくさん印のスペンスノコ用に買いました。
あーくさん 朝からお電話して申し訳ありませんでした
そして、左の写真が・・・・え!菌糸の横に何か写ってますか!?







ガラガラ やっちゃった(汗)
そして。。。見事 国オオニョロゲット(涙)
今回のニョロ達、長男と次男が面倒を見るといっているので
羽化まで任せるつもりです

そして、わかさん印のペレメタが羽化してましたので
掘り掘りしてみました♪
ペレメタ ペレメタ♂ ペレメタ♀
今回羽化したのは 1♂2♀です
どうです、サイズは小ぶりですが 顎の長いイケ面でしょ♪
あと 2♂が蛹化しています。
無事羽化してや~ 頼むで~(笑)
わかさん 6ニョロ頂きましたが 1頭★になってしまいました。。。
申し訳ありません。
でも、なんとかペアで羽化してくれましたので
頑張ってリベンジブリ!したいと思います。
頑張りまからね~

11/16(月)
今日は、12回目の結婚記念日でした~
特に 何もなかったのですが
娘からこんなのをもらいました(笑)
娘なりに頑張ってくれました ありがとうな~♪

以上 最後まで読んでくれた方
ありがとうございました
長かったでしょ(汗)
だらだらと書いて申し訳ありませんでした。
次回更新は、またまた未定ですが。。。
(気持ちは)最低 週1回はしたいと思っているので
これからも よろしくお願い致します

それでは

ゴールド杯

お引越し~

みなさん こんにちは~
昨日、我が家のゴールド杯出場メンバーの2本目交換をいました~
4本中3本が先日まで 食痕が無く不安に
でも、1本食痕が!! 生きてる(爆)
あと2本は・・・不安です(汗)
そんな中 どやろ~? 育ってるかな~ 生きてるかな~(汗)と
思いながら交換に挑みました。
結果は・・・・
森田GG 森田GG

森田GG 森田GG

体重は、別として・・・(汗)
  全て 生きてました!!  当たり前か!!
でも、全て無事でよかったです~~
体重は・・・別としてね!!

そして・・・前回交換時の私の判別では・・・
     これは・・・・(適当に)♂かな?(フフフ~ン)
         これは・・・(やはり適当に)♀かな~~?(フフフ~~ン)
って感じで 見た目で適当に!!(爆) した結果。
2♂? 2♀?って思っていましたが・・・・
今回の体重を見ると 全て♂かな?
そんな バッチリ 判別する能力まだ あらへんから~~私には~~  
(ひ 開き直ったで~~ kemeの野郎~

って事で 以前 sorapaさんの記事
タラの幼虫の判別をされていたのを思い出したので 見てみました
森田GG 森田GG
18gの幼虫         21gの幼虫

森田GG 森田GG
17gの幼虫        19gの幼虫

結果!! よ~判らん!!(涙)
今回の判別方法、実は初めて実行したので
私、まだ よくわかってません
全て、卵巣らしきものは見えてないと思ったので
♂だと思うのですが・・・・・
何方か・・・こんな素人な私に 教えて下さい。
よろしく お願いいたします。

そして、今回 一番成長が良かったのが こいつです。
ゴールド杯のトロフィーにでもしますかぁ!!

業務連絡
  ワガヤノ ニョロクンタチ コイツニ マケナイグライ セイチョウシテクダサイ オネガイネ !!

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

