

お昼の小出し その4

ゾウ(増)種!

みなさん こんにちは~
もう お休みに入られている方も多いと思いますが
今日で仕事納めの方も多いのかな~
私はと言うと・・・今会社ですが 多分今日で年内終了だと思います。
多分ですよ 未だに確実な除法が入って来ません
まぁ~毎年の事なんでいいんですが・・・(本当は毎年早く教えて欲しいのですが
そんな 予定の解らない中(関係ないですが)先日 ブログ開設約1年6ヶ月にしてやっと
1万HITを達成する事ができました~
いつも内容が薄くて申し訳ないのですが
これも、いつも私のブログへ足を運んで下さったみなさまのおかげです。
本当にありがとうございます。
これかも内容の薄さは変わらないと思いますが
今後とも 宜しくお願い致します。

さて、今日の小出しですが、12/12の記事で書かせていただいた
Gashさん印のカブトです。
2種のうちの1種を今日は書かせていただきます。
今頃ですが・・・12/19(土)にエレファズゾウカブトの入替えを居ました
その時に体重を量ったみtがので一応写真を撮ってみました!
エレファス① エレファス②
その① 36g      その② 27g
エレファス③ エレファス④
その③ 22g       その④ 28g

全てのさんは 09/10/27頃 孵化だと思うのですが
いかかでしょ~ こんなもんなんですかね~
初飼育なもんで よくわかりません
でもまぁ~ 飼育は始まったばかりなので これからですよね
先ずは無事羽化を目指して頑張りますね

しかし、さすがさん孵化後約2ヶ月で 我が家の最大級の体重になってますよ 

それでは

more...


お昼(じゃないけど)の小出し その3

認定解除

みなさん こんばんは~
年内の仕事、少しゆっくりできそうな感じで 今年はい~感じで過ごしていました。
ここにきてまたしても 罰ゲーム状態に
誰とも 罰ゲームを受けるような勝負してへんのに…
年末年始、大変や~~
でも、休みは 休みますよ! いつから いつまでか知らんけど

さて、今日の小出しは~
以前の記事で書かせていただいた 綱引きが得意な夫婦
そうです、T-Gashさん印のスマトラオオヒラタ(アチェ)です
実は、ヒラタは私 国産・外産問わず 成功した事がありません
要するに、鬼門種認定クワの1つなんです
で!そのスマアチェなんですが
12/19(土)に産卵セットを覗いたところ・・・
スマアチェ スマアチェ
居ました
割り出しはまだ出来てませんが
外から2頭のニョロを発見する事が出来ました~
Gashさんやりましたよ~
って事で、スマトラオオヒラタ
鬼門種認定 解除となりました~ (ヤッター)
以上小出しその3でした

それでは

お昼の小出し その2

活動開始!

みなさん こんにちは~
昨晩は、KFCの忘年会が行われていたようでみなさん楽しまれていたようですよ
私もお電話でみなさんとお話させて頂きました
tanaichiさんスカラベさんダメリーマンさん お電話ありがとうございました
何時かは、生で!!ですね

さて今日は、11/17の記事で書かせていただいた
わかさん印メタリフェルホソアカクワガタ(ぺレン島 F1)です
12/19(土)に確認したところ、ゴソゴソと動き回っているのを確認しました!
ゼリーも食べているようなので もう少ししたらこちらもブリ開始かな
既に♀は活動開始していますので
このペレメタ♂くん スラッと伸びた顎のイケメンくん(私にしては頑張りました)なので
今回は測ってみました。
気になるサイズは・・・・
ペレメタ♂
66mmでした~
私にしては素晴しいです。(血統に助けられたかな
よし!この♂と既に熟女化しそうな♀とで
後日、我が家の鬼門種認定解除を目指して!
三度目の正直!リベンジ ブリ!!を頑張りたいと思います。

あ!でも・・・スペースどうしよ・・・

それでは

more...

お昼の小出し その1

やっとセットしました(汗)

みなさん こんにちは~
これから数日、初の試み
昼休み小出し更新でいきま~す
別に 小出しと違ってもええんですが・・・
カテゴリー別にやってみようかと・・・
では、今日は!
先日、ハンドペアリングにて 交尾の確認が出来たタラです。
当初は、自己初ブリタラでセットする予定でしたが
上手く、ペアリングが出来てないような気がしたので
急遽、予定を変更し 白三さん印横綱血統での挑戦です
早速、12/19(土)に先日準備した菌床霊芝材
女将さん(♀)をプスッとやっちゃいました
タラ(横綱血統)セット タラ(横綱血統)セット
昨晩、確認した所 散歩もせずガリガリと齧ってくれてしているようなので
このまま無事に穿孔してくれるように願うばかりです。

女将さん!!元気な弟子達を産んでや~
                    頼むでぇ~~

それでは

今頃ですが・・・(汗)

忘年会に行ってきました
みなさん、こんばんは~
今頃ですが 先日(12/12(土))に忘年会に参加させていただきました。
参加メンバーは
 幹事のおやじさん・ぱぱゴリラさん(お初です)・ヨッシ~さん・きかしさん
 あーくさん・源八さん・こうじんさん・私の8名とお聞きしてましたが!
サプライズで 金ちゃん・まんじさん そして 遅れてPaPaさんが!!
ほんと ビックリしましたよ~
って事で、総勢11名での忘年会となり 楽しませて頂きました。

お詫び  内容は既にみなさんが更新されているので
       申し訳ありませんが、みなさんのブログをご覧になって楽しんでください。
       よろしくお願いいたいます。

幹事のおやじさん、今回も幹事の大役 ご苦労様でした。
そして、ありがとうございました。

それから 遠方からご参加してくださった
 あーくさん(予定通りでしたが)・金ちゃん・まんじさん・PaPaさん
 遠い所 ありがとうございました。
 次回また 機会があれば宜しくお願いしますね。
あ!金ちゃん 最初お店の前で合った時に
   なんで?なにしてますん!?
    失礼な事言って申し訳ありませんでした
     (だって・・・ビックリしたんやも~ん

あと、途中で お電話でお話させていただいた
  gucchiさん・白三さん・にゃんもさん・sorapaさん
  お忙しい中 本当にありがとうございました。
  でも、何時かは生で!ですね!!
  あ!にゃんもさんは近いですね

今回御参加されたみなさん
 楽しい時間をありがとうございました
 そして、次回もまた 宜しくお願いしますね。

そして翌日は・・・
娘の幼稚園のおんがくかいを見に行ってきまいた~
おんがくかい
園生活最後のおんがくかいでしたが インフルエンザの影響で
全体的に練習不足だったようで、娘も あまり自信がなかったようです
でも、歌も合奏もハンドベルも
    上手く出来ていたので安心しました。(親馬鹿ですか
    短い時間で よく頑張ったね 

そして、ちょこっと クワ関係を!
日曜日の夕方にGashさん印のサタン・エレファス用のマットを
2Lブローへ詰めて入替ええる準備と タラの産卵セットの準備をしました
菌床霊芝材 菌床霊芝材 菌床霊芝材
写真はタラの産卵セット用の菌床霊芝材(グローバル)です。

ほんとはこのまま ♀をセットする予定でしたが
ペアリングが上手く行っていないような気がして
今回のセットは断念しました。
現在、単独飼育に戻し 後日再度ハンペをしてからセットする事にしました。
で!変わりに 我が家の横綱血統(新弟子検査も不合格になりそうですが)を
ハンペして見たのですが 同居開始30分で確認できたので
ゼリーを1~2個完食したら セットするつもりです
どうか 産んでくれますように!

それでは

来た!来た! きたぁ~~~~!

また・・・忙しい

みなさん こんばんは~
先週から また 仕事におわれだしていまして・・・
更新が出来ていませんでした
そして、みなさんのところへの訪問&コメ入れも出来ていません
ほんと 申し訳ありません
来週いっぱいまで、予定がギッシリなので
もうしばらくは チラ見状態になると思いますが
お許し下さい。
今は、開き直って 仕事中更新でございます
(実はこの記事 3~4日前から 合間に書いています

さて、今回 緊急開き直り更新の訳は 実は!
先週の水曜日と土曜日に嬉しい着弾がありました!
先ずは・・・・
来た!
12/02(水)に 白三さんより着弾が!
着弾1号! 着弾1号!
内容は!
着弾1号! 豪華!パプキン詰め合わせセット!!
こちらは 11/22の記事を読んでくれた
白三さんがわざわざ連絡をくれて
送ってくれたパプ達なんです。

先ず
パプ ブルーパープル パプ ブルーパープル
ブルーパープル系のパプです
綺麗な色をしているんですが・・・我が家の照明の関係で
綺麗に撮れません
そして、
パプ ブラック パプ ブラック
白三さんと言えば!黒パプ
こちらが 本命のパプなんですが、羽化後少し時間が経っているという事で
上記のブルーパープル系の♂を保険として付けてくださたんです(アリガトウゴザイマシタ)
生黒パプを 初めて見ましたが、黒パプって・・・・ほんとに黒いんですね
パプって キラキラのイメージだったんですが
黒パプを見て少しイメージが変わってきましたよ!
OUTになりますが 我が家でも残してみたい種です。
そして、あと パプ2♂のお供に
パプ メビウス パプ メビウス
メビウス系のニョロも頂きました
メビウス系も初飼育なので今からどんな色のパプが羽化するか楽しみにしています
そして、深夜 恒例のハンペを決行!!
早速!
早速、黒パプと我が家のパプ♀を同居させてみました!
が!
前回同様 動きがなかったので 今回は学習してAM1:00には
同居のまま 温室へ入れて終了しました。
現在 産卵セットは組んでいるのですが
忙しいので まだ ♀をセット出来てません
今週中には セットしたいものです
白三さん、遅くなりましたが
現在、産卵セットはまだですが 黒パプで頑張ろうと思っていますので
頑累代出来るように頑張りたいと思います。

この度は本当にお世話になり ありがとうございました。

12/12(土)追加
  昨晩、同居セットしました
  産んでくれますように

そして・・・
来た!!
今度は 12/05(土)に T-Gashさんより 着弾が!!
着弾2号! 着弾2号!
内容は!!
着弾2号! な な なんと~!
うちの子が欲しがっていた種が
ついに我が家にやって来たんです


先ず・・・                  そして・・・
エレファスゾウカブト        サタンオオカブト
エレファスゾウカブトの幼虫    サタンオオカブトの幼虫!
4頭のぞうさんが我が家に!  それに悪魔も!!!
悪魔夫妻に関しては、Gashさんよりコメントを頂いておりませて・・・
うちで一番大きいのを送りました。
って プ プレッシャーが~~~ Gashさ~ん プレッシャーかけないでくださいよ~
でも、プレッシャーに負けないように頑張って飼育させていただきますからね
あと、もう1つ
パプ ニョロ レッド系のパプ ニョロです
どんなのが羽化するか楽しみです 

Gashさん、遅くなりましたが
初のぞうさんとオオカブ、そして パプも 頑張って飼育させていただきますね

この度は本当にありがとうございました。


白三さんGashさん  今後とも宜しくお願いしますね

それでは


more...

リハビリがてら(笑)

今期初詰め詰め!

みなさん こんばんは 今日から12月 もう今年もあと1ヶ月で終わりですね
はやいなぁ~
さてさて、先日の日曜日に 今期初詰め詰めをしました~
前回 詰め詰めをしたのは 確か・・・今年の2月
サボりすぎですね
約10ヶ月のブランクを乗り越える為 リハビリがてら カワラブロックと戦いました!
あ!あの方のように 実際に戦っている写真はありませんので
今回の勝負は タイマンで勝負という事で
カワラブロックのみ(す 少なっ!)
あくまで リハビリですので
で!
詰め詰め! 崩した! 強敵でした~(笑)
そして!
詰め詰め! 詰めた! プリカは 辛いです~
結果は 120ccプリカ 25個をやっつけて 何とか 今期初勝利です(笑)
と 言いたいとこですが・・・
思ったより時間が掛かった為 この後の作業に影響があり
今期ブリ予定のペアリングまで手がまわらなくなり 断念
結果的に負けました
次回は こんな事にならないように 気合入れて頑張ります!!
で!
日曜日に出来なかった ペアリングを昨晩に!!
今期初ブリ予定の種は・・・
タラ♂ 65mm タラ♂ 65mm
タラ♀ 49mm タラ♀ 49mm
タランドゥスです!!
こちらのたら ♂65mm ♀49mmのチビペアなんですが
実は、昨年 sorapaさん愛の手によりブリした タラちゃんで
自己ブリ成功個体による 初ブリになるんですよね~
って事で 是非 成功したい種です!
で!PM11:00 早速 同居開始!
タラ ♂♀共に5月羽化なので 即ブリOKです
PM12:00
タラ ちょっと動きが!
PM12:30
タラ ついに!動きが!!



コレ以降 写真ありません
なぜかと言うと・・・・ 触角をフリフリしながら 重なっているのですが・・・
動く気配がない・・・・
その後 AM1:30
♂が 交尾の体制に入るも・・・・下手くそ~~(爆)
その後 時間だけが過ぎていき・・・・
気付けば・・・AM3:00
結局 私が限界になり そのまま 温室へ入れて2~3日同居してもらう事にしました
またしても 私の負けですわ~~

こんな事なら 最初から 同居して温室へ入れておけばよかったと思いながら・・・
寝ました AM3:20頃(爆)
月曜日から 何をしているんだ!! オレ(笑)

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

