スポンサーサイト


割り出し第一弾

さ~て ラテラリスノコの幼虫は出てくるかな~?

昨日 やっと 一つ目の割り出しを行うことが出来ました。
5月中旬にセットして約2ヶ月半(放置しすぎや~ん)
割り出し前
↑割り出し前は こんな感じでした~
さ~て何頭出てくるかな~
割り出し1割り出し2
ひっくり返しただけで数頭がコロコロとでてきた~
う~~ん 放置状態が長かったけど ええ感じや~ん
ボロボロになった材からも数頭がボロボロと出てきた~(しまった~写真を撮るのをわすれた~)
結局 出てきたニョロは↓ですよ~。
割り出し後1
何頭いるかな~ 1・2・3・4・5・・・・・・

お~っとその前に 幼虫を入れる用のプリカを用意せねば
200CCのプリカに発酵マットを詰め詰めしていると子供達がやって来たので
私+3兄弟で作業をしました~。
私・・・・・プリカにマットを入れる係り
長男・・・マットを細めの止まり木(詰め込み専用にしています)で詰める係り
次男・・・プリカの蓋に空気穴明け係り+割り出し後のマットと産卵木で遊ぶ係り(遊ぶんかい!)
娘さん・・マットを詰めたプリカにスプーンで幼虫を入れる係り(私と まだ一人じゃ無理です)
以上のような役割分担で作業をしました。が 3兄弟はほぼ遊んでいました・・・・
でも、一人でやるより 早く作業は終わりましたよ。
みんな~手伝ってくれて ありがと~。
家族で楽しめましたよ~ って楽しんでいたのは私だけだったりして・・・

それでは
















って 結果は・・・・・











↓これだけ取れましたよ~。
割り出し後2
放置していたけど 結果は16頭!次世代分は充分確保できました。(よかった よかった)
でも、この親達はすでに★になってしまってます。
貴重な幼虫を残してくれて ありがと~ 何とか頑張って無事に育てるからな~

それでは

comment

Secret

こんばんわー

いい感じじゃないですか!
子供さんとの共同作業+グッドな数のニョロ!!

kemeさん ノコ好きなのね。ラテラリス(?)ってどんなの?(すいません) セット見ると、常温でも大丈夫な種? マット飼育できるのがいいですよね^^

こんばんは~

ラテちゃん、おったんすね。
何か飼育種、似てますなぁー
お互いガンバローですね。

ウチのラテちゃん、♀は元気っす。
♂はまだニョロってます‥

ラテラリス

□Kemeさん、はろー□

ピュィッ♪
前問の解答は完璧でした。
ちょっとワロタ♪詳しい♪

ラテラリスたくさん採れちゃいましたね。
クワクワも昔は触ってましたよ~
背中の模様がとってもキレイだったから。
是非、♂の60mmを作ってくださいまし。

おやじさん こんばんは

うちの子達は私がごそごそしていると 冷やかし程度に手伝いにじゅるんですよ。
今回は楽しそうに見えたのかな?最後は飽きてましたけどね。
でも、ほんと助かりました~ いつまで私に付き合ってくれるのかな~
数量的にはいい感じでしょ。でも、もう少し早く割り出していたら
らもう少しいたかもです。
ラテラリスはですね~ え~っと どう 説明したらいいかな~
見た目はビソンノコのみたいですね~ 色もよく似てますよ。
全体的に茶色掛かった色で体の周りが薄~い 茶色系(茶封筒みたいな色 目の前にあった)のツートンカラーのきれいなノコですよ。(これで わかったかな~)説明が下手でゴメンなさい。
多分 マットでも充分いけると思いますよ。
実は 私も産卵させたのが初めてなもんで・・・
これから、勉強しなくてはです。

それでは

あ! 興味あります。

皐月さん こんばんは

お~ 皐月さんとこも ラテちゃんがいてましたか~
ほんと 皐月さんとは 飼育種がよく似てますね~
早く♂が羽化すればいいですね。
そして、ブリ開始ですね。
お互いに頑張りましょうね。
それでは

クワクワさん こんばんは

え 正解でしたか
憶測で答えたんですが~(笑
当時はよくやりました~ 思い出しましたよ~
でもね その前の アレジンのほうがよくやったような気がします。

クワクワさんも以前にラテラリスをやっていたんですか
ほんとに きれいなノコですよね。
初めて見た時はノコらしくな~い きれ~い と思ってしました。
ノコの イメージって 国産や ギラファしかなかったもんで・・・
そしてね、私より先にね、ムシ屋で見て次男が気に入っていて
それが来たときは次男も喜んでいましたよ
今回 何とか幼虫が取れてよかっです。♂60は無理です。
せめて 親越えで勘弁してくださ~い。
それでは

kemeさん こんちゃ!

16頭!完璧ですね!^^
子供さん逹と共同作業^^
kemeさんのようなパパになりたい^^;
うちの子供逹はまったく
興味なしって感じ^^;切実な問題です。。。。。

まんじさん こんばんは

ちょうどいい感じの量で良かったです。
これ以上だと面倒を見る事ができないかもです。
子供達との作業はね 冷やかし程度にやって来た子供達を
私が ガッチリ捕まえたって感じですよ。(笑
基本的にはすぐに飽きてどっかへ行ってしまうんですがね。

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

keme

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

