スポンサーサイト


夏休み!

またまた海に行って来ました!

13~17日まで会社は夏休みでした。
13日は自宅で海の準備やクワのお世話をし翌日の為に早めに就寝
14から 2泊3日で若狭へ メンバーは私と長男・次男・私の母 そしてあと親戚達です。

14日 朝6時前に若狭へ出発!
出発後 30分でいきなり雨が いやな予感が・・・・
天気予報を聞くと日本海側は午後ゲリラ雷雨・・・・
到着した時は、雨も上がり大丈夫でした。
海-1日目-1AM8:00頃です。

早速 子供達は海へGo!バチャバチャと遊んででいましたよ。
しばらく 遊んだあと 次男が 「何か取りに行こ~」
今回は 前回みたいに 次男に「何で、網忘れた~ん」って言われないように
しっかり網と小プラケースを持って行きましたよ。
でも、今回魚が思うように捕れなさそうなので、壁の隙間にいるカニ狙いに変更し再度挑戦です!
海-1日目-2
必死に 粘った結果ついにカニが!
次男が捕まえたカニを回りに居た カニ捕りをしている子供達が見て
「でかい!」と  それを聞いた次男は 少し自慢げでした。頑張ったな!
海-1日目-3
その後 昼過ぎから 雲行きが悪くなりだし 雷も少し鳴り出したので
引き上げる事に。
天気予報が当たり 凄い雷雨に・・・・花火をしようと思っていたのに・・・・
でも、夕食後 すっかり雨はやみ 花火をする事が出来ました。
それに ちょうど地元のミニ花火祭りがあり こちらも 見る事が出来ました。
海-1日目-4
地元のミニ花火祭りの様子ですが、写真を撮るのが下手であまり 良さが伝わらないですね。
きれいでしたよ。

15日 出発前の天気予報は雨だったので 覚悟していましたが
雨は全く降りそうにない様子です。
海-2日目-1前日より天気が良かったです。
子供達は 朝の散歩でいきなり カニ捕り開始!
海-2日目-2朝から元気です!
そして、散歩から帰り朝食を食べて 30分後には
海-2日目-3(手前が次男 奥が長男です)
こんな感じです!やはり 元気です!!
この日も しっかり 長男・次男とカニ捕りをしたり、私背丈ほどの深さの場所で
潜水をし 海底の砂を取れるか!など いろいろな遊びをして楽しみました。
そして、午後からは 近くにある 「エルどらんど」という関西電力の施設へ行って来ました。
ここは 以前から子供達が行きたがっていたので今回始めて行ってみました。
中は、亜熱帯雨林を再現した温室があり亜熱帯雨林に生息する魚達がいる水族館がり結構楽しめました。
海-2日目-4写真ではわかりにくいですがこれがデカイ!多分体長1.5mほどあると思いますよ。
その他、地元文化の説明や、電気や 発電所の事など 色々なものがありました。
中でも、夏休み企画の「世界のカブトムシ・クワガタ展」が開催されいました。
アトラスやヘラクレス・タランドゥス・ギラファ・オウゴンオニクワガタ・パラワンオオヒラタ・・・
その他色々なクワカブの生態が展示されていましたよ。
子供達は楽しんで見ていました。(私もです)
でも、この時 デジカメも携帯も電池切れで写真がほとんど取れませんでした。(涙
しっかり 充電しておけばよかった。
そして 私も行ってから知ったのですがここは水族館以外の施設は無料だったんです。
お近くに行くことがあれば楽しめると思いますよ。

16日は 午前中 海で遊び 午後には家路につきまいした。
この日は 帰り支度などで忙しく写真が取れませんでした。(涙
そして、夕方無事帰宅することができまいた。
帰宅後 しばらくして この日(16日)が五山の送り火という事に気づき
点火前に 近所へ大文字焼きを見に行く事に
五山の送り火-1 五山の送り火-2
(左の写真が 右大文字 左の写真が 妙・法 です。その他 左大文字なんかも見えていましたが写真がこれより上手くとる事が出来ませんでした。これもかなり見難いですよね。)
この五山の送り火が終わると 夏も終わりやな~ って感じがします。

17日 今日は昨日の後片付けを午前中に済まし
午後からは、子供の工作(自由研究)のお手伝いでした。
作品は二人揃ってクワの標本作りです。
今年の春頃から 今年は標本を作ると言っていたので★になったクワをず~っと保管していました。
中には この夏の暑さで★になった物なんかもいます。
大切なクワを里子にくださったのに私の管理の悪さでこのような事になってしまって大変申し訳なく思っています。
この場を借りて 里子にくださった方に お詫びを申しあげます。
(皐月さん メンガタ ごめんなさい 先日★になってしまいました。)
工作-1 工作-2
(左 長男 作業中  右 次男作業中)
最初の 1~2頭は私も手伝いましたが 後は何とか自分達で頑張ってやっていました。
でも、要所 要所は 私が少しお手伝いを・・・ 少しですよ 少し
で、何とか 作品が出来上がりました。
工作-完成
どうです、小学生の作品なら これで十分ですよね。

少し忙しかったですが 何とか無事に楽しく夏休みを終える事が出来ました。
また、明日から 仕事を頑張らなくてはいけませんね。(え~もっと遊びたいな~ って感じですが)
そしたらまた明日から仕事頑張るで~!!

それでは

comment

Secret

こんにちは

夏休み楽しんでこられたようですね。
カニ取りは大人も楽しいですよね。
海に行くときにはスルメを必ず持参しています。
標本、立派ですよ。
私のより確実にウマイと思います。
こうして息子さん達もクワカブの世界に引き込もうとしているんでしょ?(爆)

sorapaさん こんにちは

夏休み 楽しめてよかったです。
でも、かなり疲れましたけどね。
カニ取りは楽しいですよね。次男と2人で必死になっていました。(笑
標本 ほめてもらうと子供達も喜びますよ。ありがとうございます。
そうです!クワカブの世界へ子供達を引き込んでいくんです
少しずつ 少しずつね!先ずは菌糸詰めからです!(爆
それでは

kemeさん ばんわ^^

またまた 優良パパですね^^v
子供達と一緒にたくさん楽しまれ
思い出の夏休みなりましたね!

。。。。一言いいですか?

羨ましすぎます^^; σ^^;は24日休みなしです(爆

まんじさん こんちは~

普段は母子家庭状態なののでこういう時くらは
子供達と遊ばなくてはです。
それにあとどれくらい一緒に遊んでくれるか・・・
今のうちですね。
まんじさん ゴメンなさ~い 前回もそうでしたがお休みなしですか~
大変ですね。朝晩は少し涼しくなってきましたが
まだ 日中は暑いので体には気をつけてくださいね。

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

keme

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

