スポンサーサイト


我が家のクワカブ飼育のきっかけ!

我が家はコレからクワカブ飼育が始まりました。

今日は我が家のクワカブ飼育のきっかけとなった種のごしょうか~い!

はじめに言っておきます ネタ切れとちゃいますよ!(汗
ただ ちょっと 紹介しとこかなって思っただけやから!(汗

さてさて プロフィールにも少し書いていますが
飼育のきっかけは 私の高校時代の先輩から うちの子供の為に
クワガタを頂いたのがきっかけです。
最初は子供の為に飼育していたんですが
気が付けば自分の趣味に発展していました~!(笑

その時頂いたのが能勢産のオオクワガタでした~。
初めて見たオオは感動でしたね~

親種は今年 産卵前に★になってしまいましたが(涙
昨年何とか数頭のニョロを残してくれました。(ありがと~~
そのニョロ達が今年無事に羽化したので来年またブリ出来ます。(よかった~

それがコレです
能勢オオ♂-65mm
先ずは ♂サイズは少々小さめで65mm
でも、親越えはしているのでOKです。
そして
能勢オオ♀-41mm 能勢オオ♀-42mm
♀ 2頭 左が41mmで右が42mm
コレは 親越えならずでしたが 無事羽化したのでOKです。

能勢オオ 兄弟そろって初の記念写真を撮ってみました~

このオオは少々サイズは小さいですが 私をこの世界に引き込んだクワの子なので
今後も何とか累代(CBも視野に入れながら)させて行きたいと思っています。

コレが我が家のクワカブ飼育の原点でした~

それでは


オモニ みんなの視線が冷たいセヨ~
  ネタ切れって疑ってるスムニダ~
  だから今日はもうやめるセヨ~
  (アイヒマンスタンダード風)

comment

Secret

こんばんわ!

kemeさんの原点は能勢産オオだったんですね!

なかなかりっぱそうな子達が羽化しましたね。

もうすぐ、佐賀産も仲間にいれてあげてくださいね!
私信いただきました! また、返信しますね♪

kemeさん ばんわ^^

おぉ!無事お家に帰れたのですね(笑
kemeさんは電車通勤ですか?^^

拘りの国オオですね^^
最初の種は忘れられませんよね!
σ^^はセアカフタマタでした^^
セット組んだけど坊主^^;くやしくってどんどん嵌っていきました(笑

おやじさん おはようございます

そうです 原点は能勢オオなんです
このオオ 他の オオみたいになかなか産卵してくれなくて 毎年 一桁代なんです(涙
それに 今年は親種が居なくなったので ブリは来年に持ち越しです。
来年のブリはせめて一桁代から脱出したいと思います。
もちろん 佐賀産も仲間に入ってもらいますよ。(笑

私信見てもらえたようですね
また お時間のある時にでも お願い致します。

それでは

まんじさん おはようございます

お~ 無事に帰れました~(笑
ご心配をお掛けしましたm(_ _)m
はい!私 電車通勤です
でも 昨日は 少し焦りました~(笑

そう!私はこのオオから始まりました。
まんじさんはセアカフタマタからでしたか
で 坊主スタート そこからどんどん まんじさんのブリ魂に火がつて 今ではあんな事やこんな事をするようになったんですね(笑
また 楽しませて下さいね

それでは

おはよー

原点回帰!いいっすね~
ネタ切れじゃぁないん分かってますよ(フフ…
どんな事でも「その時の気持ちを忘れずに!」っすね。

我が家ではギラファでしたよ。
翌年も息子に買わされてはたまらん!と思い飼育&産卵開始でした(



皐月さん こんにちは

初心わすれるべからず ですね!
初めてクワカブ飼育を始めた時のように
様子が気になって 気になって しょうがなく
そして さわりまくって弱ってしまう(爆
って そうじゃないですよね(笑

お!皐月さんはギラファがスタートですか
やはり ムシキングの影響ですか
うちも かなり影響されましたが
外産種は飼育環境が無理っぽかったので
あきらめてもらっていました。(苦笑

あ~ そういゃ~ギラファも私は鬼門種の1つでした~(涙
でも 今年こそはリベンジですよ!
来月末頃にはブリ開始できる予定なので
今度は成功させたと思っています。

それでは

kemeさん、まいどん^^

原点は能勢ですか~v-398
オイラ、カブはコーカサス、クワはニジですv-363
コーカサスはスペースの都合上、やってませんが、ニジは続けてます^^

負の連鎖・・・初心に帰るか^^:

白三さん こんばんは

そうです 能勢ですよ~
白三さんはニジイロにコーカサスですか
ニジイロは私もやっていますよ
コーカサスはニョロを一度頂いたんですが★に…
あと アトラスも以前ブリ失敗…
あと… あ~ 負が~ 負が~ 舞い戻って来る~(笑

そうです 一度初心に戻りましょう!
何か脱出の方法を発見できるかもしれませんよ
頑張って下さい!

それでは

飼育秘話♪

kemeさん、こんばんは

家も全く同じで、去年オオクワ1ペアを子供のために近所の方に頂いたのが元なんですが、
私がはまってしまいました。(笑
みなさん結構このパターンが多いようですね。

産地不明ですが、やはり最初の種はできる限り累代したいですよね。^^

飼育種を増やしたいとは思うのですが、
外産は、温度管理が大変ですからなかなか
厳しいですね。(><)
ホントのとこは、懐が一番のポイントですが・・・

それでは、


タイガーさん こんにちは

お!タイガーさんもオオが始まりですか~
初飼育種はやはり 累代したいですよね。
それが 産地 累代 不明でもね。
それに お子さんの為に始めて御自分がドップリとつかってしまったんですね。(笑
わかりますよ~ その気持ち
楽しいですもんね。
それに 確かに 私達の様な方多いですよね。(笑
今年 子供の夏休みの自由研究で我が家で★になったクワガタの標本を作ったんですが 子供は勿論ですが中にはお母さんが結構食いついてきて
うちの奥さんにいろいろ聞いてきたようですが うちの奥さんは???って感じだったようですがね。(笑
外産種は温度管理がね・・・・寒いのを暖めるのはそんなに難しくないと思いますが 夏場が大変ですね。今年思い知らされました。(涙
今から 来年の夏の事を考えてなくては(笑
でもやっぱり 一番難しいのは懐ですよね。(苦笑
お互いに いかにお金をかけずに飼育できるか頑張りましょうね。

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

