スポンサーサイト


やった~!




   チビタラ同盟 1周年記念プレ企画開催!

        協賛受付 2008/10/01 am12:00 2008/10/10 pm11:59
        応募受付 2008/10/11 am12:00 2008/10/19 pm11:59

       皆様の御参加お待ちしています!

----------------------------------------------------------------------

発見!

相変らず昼間は暑かった~ まだまだ気が抜けません!
今日は今月5日にセットしていたタランドゥス♀の産卵セットの割り出しをしました。
タラン♀
徐々に材を割り、タラ♀ちゃんを無事確保です!
さらに 進めていくと!
緑色の物が・・・
は 発見です!
タラたま-1
 グリーンエッグです~~~!
いや~この瞬間はいつも最高ですね~
タラたま-2 わかります~ グリーンエッグ

結果 卵が15個捕れました!

タラ♀ちゃん よ~頑張った~!

が! 15個中2個がすでに黒くなってダメ~
    あと6個が窪んでいてダメっぽいです~
タラたま-3
写真の右の様な卵です。こんなのが6個あるんです~
割り出し中思ったのが
からっからではないですが少々材が乾燥気味だったように思うのですが
これと 何か関係あるんかな~?なんやろ~

あと残りの7個が今のところ大丈夫そうですよ。

現時200ccプリカに底から1~2cmほど湿らせた無添加微粒子発酵マットを
少し硬めに詰めてプリカの端(卵が見えるように)に卵がはいるくらいの穴を開け
その中に卵を入れ穴の中に材の削り粕をいれ あとプリカいっぱいに
また 発酵マットをふわっとかぶせて蓋をしています。
このプリカを22~26℃くらいの 保冷材を入れたものに入れて管理します。
卵の管理 こんな感じです。


さ~この卵から何頭無事に孵化してくれるかな~ 結果が楽しみです。
希望は7個全て孵化なんですが
過去4回の採卵の結果 孵化率がかなり悪いので心配なんですが
少しでも多く孵化してくれるように願いながら見守っていきます。

お~い タラ♀ちゃ~ん
少し休憩したら 2回目もたのむで~(笑

それでは


↓ 体重測定


体重測定

産卵後の体重を量って見ました~
タラン♀-体重2
前回セット前に比べて0.5g減っていました。
エサを2個ほど食べてもらって2回目に挑戦してもらいます。

エサ2個食べたら体重少しは増えるんかな~?
2回目セット前にまた量ってみますね。

それでは

comment

Secret

おはよーっす

緑玉ゲット まずはおめでとうございます!

材は霊芝ですか? なかなかの削りっぷりですよね。
材を縦置きにされてましたよね? う~ん 縦置きの方がいいのかなぁ?

健康エッグ 無事孵化するといいですね! 「全頭孵化!」って記事を待ってますよー♪

おやじさん おはようございます

ありがとうございます。
材はグローバルさんの菌床霊芝材ですよ。
材の向きは縦置きですが 横でもされているかたいると思うのでどちらでもOKだと思いますよ。ただ私は♀が入りやすいようにドリルで1ヶ所エサ皿から入りやすい高さで穴を開けておき そこへ♀を突っ込むか エサ皿から入りやすいようにしていますよ。

全頭孵化!っていきたいとこですが
毎回 孵化率悪くてね~(汗
0っていうのは避けたいと思っています。
おやじさんもレギ頑張って下さいね。

それでは

kemeさん、こんばんは~

 先日は、ご訪問ありがとうございました。
ってことで、初コメで~す。
 いい数採れてますね。黒・窪み卵は厳しそうですが、健康卵は全部孵化すればいいですね。・・・うちも孵化率が悪くて、カワラプリカが余っちゃいます。v-393
  kemeさんは、タラレギどのくらいのニョロを飼育してるんですか。
自分はタラレギ始めたばかりですが、10頭ずつくらいが(ホントはもっと飼いたいですが)限度なのかと思ってます。
 菌糸にもよりますね。
※今後とも、よろしくお願い致します。

T-Gashさん こんにちは

いえいえ こちらこそ
ご訪問とコメありがとうございます。
ほんと 出来るだけ多く孵化してい欲しいですね。
私もプリカが余りそう いや 余ります。
私は今 レギが成熟待ち状態です。
タラニョロは7月末までは11頭いたんですが
カワラを詰めて使えそうになったので交換しよう掘り出したら・・・・
全滅になっていました。(涙
1週間前までは元気だったんですが 多分暑さで★になってしまったんだと思います。完全に私の管理ミスでした。
今回はそんな事のないように頑張るつもりなんですよ。
そうですね タラ・レギニョロは(他の種もですが)各10頭ほどが限界ですかね。
飼育スペースの都合もあるので。
もっと苦しいのは本当は懐なんですがね。(笑
お互いに頑張りましょうね

こちらこそ 今後ともよろしくお願いいたします。

それでは

こんにちは

グリーンエッグとの再会おめでとう。

確かに凹んでいますね、この卵。
なんでだろう。

健康そうな卵もあるので、孵化してくれるとは思いますが、孵化を確認してから再セットでしょうね。
5日にセットして結構すぐに穿孔したんでしたよね。
ということは今週末ぐらいには孵化してくる卵があるかもね。
ドキドキ!

kemeさん こんちゃ!

たくさん産んでくれましたね!
悪い卵もあるようですが
七個孵化してくればOKデスね
ぐずぐず材よりは
乾燥している材の方が良いと思いますよ~
孵化祈願(^人^)

sorapaさん こんばんは

ありがとうございます。
久しぶりの再会で喜んでいます。
卵 凹んでいるでしょ!
今までも 結構こんなのが出てるんですよ。
理由はなぞです。
大丈夫そうなのもあるので1頭でもいいから孵化してほしいんです~
早ければ今週末くらいですかね~ 久々のニョロとの再会は
早く出てこ~~い
ドキドキしてきたよ!(笑

それでは

まんじさん こんばんは

結構産んでくれました!
でも 半分以上ダメですが・・・(涙
1頭でもいいから無事に孵化して欲しいです。
7頭全てなら言うことないですがね。(笑
え!ぐずづずより 乾燥気味の方がいいんですか
そうですか。(メモメモ
羽化祈願お願いします。
いつも 孵化率が悪いのでまんじさんが孵化祈願してくれれば
孵化率もあがってくれるでしょう。!

それでは

お、おめでとー!

□Kemeさん、はろー□

たくさん採れてよかったですね。
しかし、しぼんだ卵は呪われている模様です。
青森から呪われている模様です。
除霊してください。

クワクワさん こんにちは

ありがとうございます。
結構な数が採れましたよ~
でも 半分以上がダメみたいです。(涙
しぼんだ卵 え~~!
呪われているんですか~~
そ それは大変や~ 早く除霊をせねば!
悪霊退散と念じながら凹んだ卵をお湯につけて
中の空気を膨脹 ペコッ て凹んだ所が元に戻りと
除霊完了ですよね!(笑
後は 青森の方向に向かって祈ります。
凹んだ卵がこれ以上出てきませんように とか
明日 お天気になりますように とか
給料が上がりますように とか あと・・・・
え!違うんですか!
青森の方向に向かって祈れば
願いがかなうと思っていました。(笑

それでは

おめでとうございます!

こんばんは

グリーンエッグゲットおめでとうございます。
無事に孵化してくれるといいですね^^
タラちゃんのつやつやは、たまりませんよね~~^^
♀ちゃんには、再度頑張ってもらいましょう^^
爆産♪

それでは。。

タイガーさん こんばんは

ありがとうございます。
過去の孵化率が悪いので ほんと出来るだけ多く孵化してほしいです。
ほんま あのツルツルでつやつやはいいですよね~
もちろん ♀ちゃんには二回目 三回目と頑張ってもらうつもりですよ。
採れすぎで~って事は今は考えずにガンガン行きますよ~(笑

でも ほんまに採れるかな~

それでは

kemeさん、まいどん^^

こりゃまた、たんまり来ましたな~v-398
怪しい卵も有るみたいですが、ひとまずv-218っしょv-237
2セット目全頭孵化ガンバv-91

こんにちは

はじめまして!
先日、おやじさんとのオフ会で
kemeさんのことをお聞きして
訪問させて頂きました(^^ゞ

うちも、孵化率悪いですが、未発酵マットで管理したら
マシでしたよ^_^;
全頭孵化楽しみにしてますね!

これから、宜しくお願いしますね~

ばんわ~

ええなぁ~
最近グリーンなエッグちゃん拝んでないっす。

他の種も不調‥
けど来月にはええ事あるはず!?!(根拠なし!)

白三さん こんにちは

白三さん ありがとうございます。
数は結構産んでくれました。
でも ダメな卵が多くて・・・(汗
まだ孵化してませんが数頭は大丈夫そうなのがあるので
とりあえず OKですよ。
勿論 2回目も頑張ってもらうつもりなので
もう1つエサを食べてくれたらセットしますよ。
次回はどんな結果がでるか楽しみです。

それでは

こうじんさん はじめまして~

こうじんさん はじめまして
そして 御訪問 コメありがとうございます。

私もおやじさんから オフ会の事はお聞きしてましたよ~
盛り上がりましたか~~(笑

おや おや こうじんさんもタラレギを・・・
そして 孵化率悪いんですか
未発酵マットで管理するとマシですか
うちも 今度試してみますね。
アドバイスありがとうござます。
出来るだけ多く孵化するように頑張りますね。

こちらこそ 今後とも よろしくお願い致しますね。

それでは

皐月さん こんにちは

タラ♀ちゃん ダメですか
それに 他の種も・・・・ですか
それは 残念です。

けど 来月にはええ事がありますよ







多分(爆

一度 後のど私信しますね。
もう少しお持ちください。

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

