スポンサーサイト


セット!

さ~どうかな~?

みなさ~ん 最近ちょっと家の用事と仕事が忙しくて
みなさんのHP・ブログへのコメントを書き込めなくて申し訳ないです。
もう少ししたら落ち着くと思うので落ち着いたらコメントを書かせてもらいますからね~
それまで 私の事を忘れないで下さいね~。

さて 我が家のクワガタですが 昨日セット中のタラを見てみました。
こんな感じです。
タランドゥス-セット
わかります? 祝貫通です!(涙)
見事にトンネルを2つ完成してくれてます。
向こうが見えています。 って事で見事に坊主です。(涙)
が! 普段ならすぐに穿孔してくれるのですが
今回はなかなかしてくれなかったので材と一緒にカワラボトルを入れていました。
現在 ♀ちゃんはボトル内にいるようです。
もし こちらに産んでくれているなら ニョロで割り出したと思うのですが
ここで 疑問が・・・・
♀はどうやって取り出すのかな?
出てくるまで気長に待つしかないのかな?
どうしようかな~~
まぁエサを置いておいたので出てくるまでもう少し待ってみるか~(笑)

そして次は先日のたかさん血統のギラファです!
ギラファ♂ ギラファ♀
♂90mm           ♀50mm

昨日 小ケースにマットのみでお試しセットを組んでみました。
ギラファ-セット
こんな感じです。そして この数分後にはマットへ潜っていってくれましたよ。
今回はいけるでしょう!

ギラファのブリは2回目ですが前回は♀が一切潜ることがなく
見事に撃沈してしまったので今回こそはです!

さ~♀ちゃん
頑張って産卵してや~~!
期待してるで~~~!
でも、ほんまに産んでくれるんやった そこそこでいいからな~(爆)

今回こそ成功です!
しっかりと見守っていきたいとおもいます。

それでは

comment

Secret

こんちは!

タラちゃん、v-308貫通!2段構えとは、御主なかなかやるな!
気長に♀が出てくるのお待ち下さい。
ギラファ♀ちゃん、そこそこ…無理です。爆産です。困って下さい(笑
全国に飛ばさないで下さい。特に徳島には!

こんばんは

菌糸瓶に潜りましたか!
産んでくれてるといいですね(^^)

♀の取り出しは少しづつ、ホジホジですかね?

ギラファも気合入っていて、期待しちゃいますね(^^)

kemeさん、こんばんは~

 菌糸ボトルに行きましたか~
・・・まさか、PPまで削ったりはしないですよね(アセアセ
 出口を見つけられずに、諦めて産卵して欲しいですね。

 ギラファ、かかってれば、・・・産みます~(コワイー

お見事!です。

こんばんわ!
タラちゃん貫通みごとですね。
きれいな穴ですね。
ある意味、仕事師ですね(笑)
しかし、2段構えとはおそれいりました。m(_)m
菌糸の方にちゃんと産んでくれるといいですね。

ギラちゃんいきそうな感じですね。(数も)
(産卵調整できたらいいのですが。。。中々思うようにはいかないんですよね。)
がんばってくださいね!!

こんにちは

貫通の上手い♀っていますねー。
こんな事に体力使うんじゃないって、しかりたくなります。
有無場所を探しているのか、それとも根っからの彫り師なのか?(笑)
ボトル産卵の場合は、雌だけ上手く取り出すのは難しいです。
運良く出てきてくれればいいのですが、私は割り出し時にボトルごと真っ二つにして割り出していました。

kemeさん こんちゃ

忘れませんょ~

材が柔らか過ぎたのかな~
まったく!気まぐれですからね~タラ子は^^;
でも!菌糸瓶を入れておくなんて
kemeさんの方が一枚上手でしたね(^^)v

産んでもらいましょう!^^

取り出し方

□こんばんは□

<取り出し方>
1、ボトルを逆さにして削りカスをぽんぽん。
2、そこで♀が目視できるはず。
3、割り箸をオオアゴに突っ込み挟ませる。
4、下部(腹部)に割り箸をもういっぽん挿入。
そして・・・

  オーーラ!ウラウラウラーーーー!!

  こねくり! こねくり! 秘技こねくりまわしーーー!!

・・・・・♀、ぽろん。

終わり。

おはよーっす

カワラ菌糸入れとくとは!
産んでくれてるのいいですね♪

そこまで貫通されるとかえってサッパリ(しないか)(笑)

レギ もう1系統は潜ってくれないし、カワラ菌糸入れてみようかな。

こんばんは

タラちゃんいい感じですねえ!
たくさん産んでくれてるといいですね^^
ボトルへの産卵状況も気になりますね。

ギラファも爆産?してくれるといいですね^^
ぜひぜひリベンジを~~~

それでは

皐月さん こんにちは

コメ遅くなって申し訳ないです。

うちのタラちゃんやってくれるでしょ!
トンネル工事が非常に上手です(涙)
でも 菌糸のほうで何とか産んでくれいれば嬉しいんですがね・・・
ギラファ♀ちゃん そこそこ無理ですか!
ギラファニョロが言ってました!
「徳島ってええとこらしな~ 行ってみたな~」って(笑)
爆産なら 一緒に困りましょ~ぅ!(爆)

タラ・ギラ ♀ちゃん’S その後がありますので
時間が出来れば記事にしますね!

それでは

こうじんさん こんにちは

コメ遅くなって申し訳ないです。

菌糸も最初全く潜ってくれなかったのですが
潜ってくれたようなので産んでくれるとインですがね~。
ギラファも成功の予感ですかね(笑)

両♀その後があるのでまた時間が出来れば記事にしますからね~

それでは

T-Gashさん こんにちは

コメ遅くなって申し訳ないです。

菌糸にも潜りました。(ハハハ)
産んでくれるといいんですがね~
こればっかりは見てみないとわからないので・・・・
ギラファ
なんだか成功するような~~きがする~~~ぅ
産むと思います! (天津 木村風)

それでは

田中さん こんにちは

コメ遅くなって申し訳ないです。

穴 綺麗でしょ!上下2段に見事貫通です。(涙)
うちの♀は腕のいいトンネル職人です!(笑)
ええ仕事しまっせ~~~(爆)
ほんと 菌糸のほうへしっかりと産んでくれていればいいんですがね~
ギラファ 田中さんもそう思いますか!
早めに♀を取り出して調整するつもりにしてるんですが
タイミングがなかなか・・・・
その後の♀’sのお話もありますので
時間が出来たら記事にしますね。
ありがとうございます。頑張ります!

それでは

sorapaさん こんにちは

コメ遅くなって申し訳ないです。

そうそう 貫通が上手な♀ いますよね~
うちのがそうです(涙)
sorapaさんおこってやってください!
お願いします。
sorapaさんから言っていただくと
きっと言う事を聞いてくれると思います。(笑)
菌糸の中の♀の取り出しって難しいですよね・・・
sorapaさんはボトルごと真っ二つにして出しましたか~
うちは・・・・

タラ・ギラ♀’sのその後のお話があるので
時間が出来れば記事にしますね!

それでは

まんじさん こんにちは

コメ遅くなって申し訳ないです。

うぉ~~~~
そう言っていただくとうれしいです。
ありがとうございます。

材が柔らかいと貫通してしまうんですね♪
覚えとこ~~っと(笑)
ほんと 気まぐれですね。
でも、なにかタラ子ちゃんが気に入らない要素があったんでしょうね。
なんやろ~? 材かな~ 温度かな~ 
それとも 最近ギラファばかりかまっていたから怒ったのかな?(笑)
菌糸は たまたま 余っていたのがあったので入れてみただけなんですよ。 
産んでくれるといいな~~~
その後のお話もあるんですが
しばらく菌糸ボトルは放置しておくことにします。

それでは

クワクワさん こんにちは

コメ遅くなって申し訳ないです。

♀の取り出しの解説ですね♪
うんうん 割り箸でなにやら
こねくりまわして・・・うんうん
そうですよね~
以前 取り出しは出来ませんでしたがこの方法を
試した事がありました~
この方法もありだったんですね。
よ~~し次回からまたこの方法でやってみます~♪

いつも アドバイスありがとうございます。

それでは

でも~ 次回からって・・・・
あ!ネタばれ注意!(笑)

おやじさん こんにちは

コメ遅くなって申し訳ないです。

菌糸ボトルはたまたま余っていただけなんですよ。(笑)
ほんと 産んでくれると嬉しいんですが・・・
こればっかりはニョロガ見えるまでわからないので
しばらく我慢です。

材はえらことになってしまいましたわ~~(笑)
ほんと うちのタラ♀ちゃんは腕のいいトンネル職人でです。(涙)

おやおや おやじさんところのレギは潜ってくれませんか~
どうしたんでしょうね。
おやじさんもカワラ菌糸ボトルを試しに入れてみます。
環境を変えてみるとスイッチが入るかもですよ。(フフフ)

それでは

タイガーさん こんにちは

うちのタラ♀ちゃん 結構気まぐれなようで(汗)
ほんと 産んでくれてればすご~~く嬉しいんですがね。
このまましばらく放置して
ニョロが見えますようにって祈っておきます。

ギラファはみなさんのご意見を聞いていると
少し怖くなってきたので、爆産はちょっと・・・とおもいつつも
0より いいか~って思っています。

その後のお話もありますのでまた時間が出来たら
記事にしますね!

今回こそはリベンジです!(フフフ)
ありがとうございます。

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

