スポンサーサイト


その後の♀・・・・その1

え!ひょっこりと

みなさんこんにちは~~ ご無沙汰しています。
しばらく忙しくて更新が出来ませんでした~。
ても、まだ もう少し急がしそうです。(涙)

さてさて 前回記事にした♀ちゃん達のその後 第1弾!
今日はこちら!
タランドゥス-セット
そう 我が家の女トンネル職人タラ♀ちゃんです!
前回 見事なトンネルを2つ完成させ
その後 一緒に入れていた 菌糸ボトルへ潜っていたタラ♀ちゃん
(みなさんには取り出し方法をいろいろと教えて頂きありがとうございました。)
1~2週間後 取り出し作戦を決行しようと思いながら
前回ブログ更新後の深夜にチェーック!
すると    

な な なんと~~~~っ
出て来た タラ♀ちゃん
ヒョッコリと♀が・・・・・・・・・
お おまえ~ 出てきたんかい~~!
ちょっと 早いや~~~ん!(涙)
でも 推定 約1週間潜っていた?と思うので産んでくれていると信じて
とにかく保管!タラ産卵?
取り出したボトルを現在保管中です。

でも~ 見た感じ・・・・・・
あかんような気がする~ぅ(涙)
ここまでが 10/27(月)のお話
そして 11/3(月)こちらのタラ♀ちゃんを3回目のセットへ投入!
っとその前に!恒例の体重測定です。
タラ♀-第3回体重測定
結果は 5g う~ん あまり変わってないな~
いいのか?悪いのか?わからん!(汗)
まぁまぁ激減もしてないのでOKという事にしとこ!(爆)
そして 今回もグローバルさんの「菌床霊芝材」を使用してセット!
でも でも この「菌床霊芝材」購入してから約1ヶ月経っています。
しかも 常温で
キノコが少し生え材自体少しウェッティーな感じが・・・・
でも 産んでくれると信じて ドリルで穴を明け
そこへ ♀をプスッと!
タラ♀-3回目産卵セット-1(写真クリックで拡大!)
さ~どうかな~
最近 タラのブリが絶不調なのでここでなんとか・・・・
お願い!今度は産んで下さい!
と期待しながらのセット組みました。(笑)

それでは


おまけ・・・・
写真はないですが
昨日の深夜チェックの結果は・・・・・・
見事に・・・



プスッとさした穴から・・・



抜け出し 材を確認するかのように
周りをウロウロしながら材にしがみついていました。(涙)
気長に待つことにします。

それでは

comment

Secret

こんばんは

タラちゃん産んでると良いですね!
我が家のレギも徘徊してます(-_-;)

穿孔する事を願って放置中です^^;
お互い上手くいくと良いですね♪

こんばんわー

さすが職人さん(職虫さん?) またまた貫通ですか?

うちも、この前の日曜日 待ちきれずレギ割り出しました!
予想よりうんと掘ってました! で、結果 坊主。。。

kemeさんとオフ会したときに購入した霊芝です。
2本組なので、もう1本あるんですが、うちも、きのこ生えまくり~で…
乾燥すこしさせて、また、セットしますが… どうなんでしょ?
ハイパーの方が… う~ん!!

とにかく、お互いがんばりましょう。

お疲れさまです。

こんばんわ!
タラちゃん思わせぶり!?な感じですね。
まさに、親の心タラ知らずですね。
3度目の正直狙いましょ!!
あっ、まだ2回目だめじゃなかったですね。
きっと、あると思います。。。


こうじんさん こんばんは

ほんとです 産んでくれてるといいんですが・・・
こうじんさんとこの レギも徘徊してますか~
実は さっき3回目のセットを覗いてみたんですが
美味しそうにゼリーを食べてました。
また しばらくダメそうです。(涙)

ほんと お互いうまくいくと良いですね。
気長に待ちましょう。

それでは

おやじさん こんばんは

流石でしょ!うちのタラ♀ちゃん(大泣)
あ~っ おやじさんとこのレギも不調ですか~
それは残念ですね。

あ!あの時の霊芝材ですか
少し乾燥させれば大丈夫だと思うんですが・・・・
やはり すぐに使う方がいいんですかね~
以前はすぐに穿孔してくれたんですが・・・
最近 なかなか・・・・

そうですね お互いに頑張りましょう。

それでは

田中さん こんばんは

タラ♀ちゃん なかなか気難しいです。
ほんと タラちゃんは私の事は気にしてません。(あたりまえか)
3度目の正直セットですが
先程 覗いたら美味しそうにお食事中でした!(大泣)
また しばらく我慢です。
慌てなくていいので 先ずは穿孔さえしていただければ 私は・・・
ん!2回目ですか(ハハハ)2回目ね~(ハ~~ッ)
ニョロの気配が感じられません。
もう少し 様子を見てみますが・・・・
タラ 今回も苦戦しています。(笑)

でも 頑張りますよ~

それでは

kemeさん ばんわ^^

プスっとしてそのまま穿孔してくれると楽なんですけどねェ~
セット直後はその環境に慣れるために
うろうろすることもあります^^

2日後に穿孔も多いですよ
暫くは様子見ですね♪

kemeさん、こんにちは~

 タラ♀、穿孔してくれないと落ち着かないですね~
・・・トンネルもつらいですが。
 うちでは、3ヶ月間あれやこれや試して、菌糸ボトルに数は少ないですが、産卵してくれました。

 材、穿孔待ちですね~v-421

こんにちは

なかなか苦労しているようですね。

タラ♀は、材の場合だと穿孔して硬いところまで突き進んで底から産座を作るみたいです。
菌糸瓶の場合も瓶の側面まで穿孔して底に卵を産むことが多いので、瓶の側面から卵が見えることが多いですよ。
ただ、一度だけ側面に卵は見えていなかったのですが、放置していたら幼虫の産卵痕が出てきたことがありました。

それから誘導孔ですが、私はもっと大きく開けています。
♀のからだが半分以上入っていくくらいの大きさです。
そこから穿孔してくれるものもいれば、全く別のところから穿孔するものもいるのでまだよくわかりませんけどね。
材の周りをうろついているのであれば、脈ありと見ていいと思いますよ。

こんちは!

keme家の女トンネル職人、活躍中っすねぇ~
我が家のレギ♀貫通員も活躍中です(涙

タラ女性職員は…1♀はグリーンなegg発見しましたが、
もう1♀はブラックなeggばっかりi-195
やっぱり<かかって>なかったんかなぁ?

例の件、お願いしようかな?

まんじさん こんばんは

そうですよね~
プスッとしてそのままね~
それに 環境に慣れるためにうろうろもしますよね~
昨晩うちのタラ子は2日後にして
ゼリーを美味しそうに食べてました。(涙)
気長に様子を見てみますね♪

それでは

T-Gashさん こんばんは

本当に気になりますよ~~
トンネルを2個発見したときは
思わずタバコを吸いながら遠くを見てしまいました~(笑)
T-Gashさんとこは産卵してくれましたか!
待ったかいがありましたね!
おめでと~ぅ

うちも穿孔してくれるまで気長に待ってみますね。

それでは

タラ

タラちゃんは私はメインでやってないのでなんともいえないですが、産卵するでしょう~~
なんといってもkemeさんチビタラ同盟ですから~

先日、タラの存在忘れてて、あっ?どうしよう?材はあるけどマットがね~や~みたいな。
しかたなくキッチンペーパーの上に材置いてセットしたら、次の日穿孔してた。
産んでるかどうかはわからんけど(笑

sorapaさん こんばんは

今回の♀は苦労してますです~
そうですか~ 硬いところでですか
確かに 前回と今回の材は少し日が経っていて
少し柔らかくなっているような気がしますね~
これが原因かな?
菌糸瓶も底まで行って産卵するんですね
うちのは卵の確認が出来ていないので
やはり 産んでない確立が高そうですね。

穴は今回少し小さかったですね。(笑)
でも 一度はそこから穿孔したようですが
出てきたみたいです。(涙)
そして 材の周りをうろうろして
行き着いたところがゼリーだったみたいです。(涙)
昨日発見してしまいました。
美味しそうに食べているところを・・・・(大泣)
もう少し待ってダメなら材を交換して
再度挑戦してみますね。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

それでは

皐月さん こんばんは

うちの職人 大活躍ですよ!(涙)
昨日見たら お腹がへってたらいいトンネルが作れない!
と言わんばかりにゼリーにかぶりついていまいた。(大泣)
皐月とこにも職人さんがいましたか~(笑)
お互い つらいですね~
でも、頑張りましょうね!
タラ1♀!やってくれましたか!
おめでと~ぅ
待ったかいがありましたね。
でも もう1♀がダメですか~
う~ん かかってないのかな~
例の件!(フフフ)
待ってますよ!

それでは

ハニーさん こんばんは

うわ~~~ぁ
ハニーさんいきなりプレッシャーを掛けないで下さいよ~
私 チビタラ同盟に参加させていただいてますが
まだまだ素人(タラ以外もですが・・・)なんですから~
ハニーさん すごいです!
セット後すぐに穿孔ですか~
羨ましいな~ 
産んでるでしょ~ぅ 絶対に!
ハニーさんとこは産卵セットを置いている
環境なんかもいいんでしょ~ね~
私もいろいろ試しながら気長に頑張ってみますね。

それでは

kemeさん、まいどん^^

あいたた、タラ不調ですか・・・
この時期、楽なはずなのに・・・
此方からのv-233が起爆剤となる事を信じ。。。

白三さん こんばんは

そうなんです~~
タラ 不調なんですよ~~(涙)
何が悪いのかな?材かな~?
あ!ありがとうございます。
ほんと 起爆剤になってくれると嬉しいです。
後で 私信させていただきますからね。

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

keme

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

