スポンサーサイト


え!静かですけど大丈夫ですか~?

★になったりしてないですよね!

今日は昨日までの(★になっていないか)気になってしょうがないクワカブ達の事です!

先ずは 第1号が産卵セットから約4ヶ月半で羽化した
ラテラリスノコ!です。
その後1号羽化から遅れること4日 すでに2号が無事羽化しました!
現在 1号・2号とも羽化後約1ヶ月が経過しましたが
まだ、後食は開始していません!活動開始までもう少しかかる模様です。
あとまだニョロが14頭いるのですが、♂であろうニョロたちは
まだ元気にニョロしてます。(涙)
が!11/3(月)に確認したところ
なんと ♂第1号が蛹化!でもチビです。(涙)
しかし チビでも♂第1号の羽化が待ち遠しいです。
そして、ニョロの姿も何も確認できないのが3頭いるのですが
★になっているのでは?と思い 思い切って割り出してみました。
すると・・・・・★に・・・・・・・は なっていませんでした~~(ホ~ッ)
出てきたのが↓
ラテラリス♀-羽化5号
3頭とも♀!という事で立て続けに♀3号・4号・5号が無事に羽化しました~。
まずは 一安心。 あとは♂を待つばかりです。

そして 次は我が家では珍しいカブトくんです!
以前にT-Gashさん主催のプレ企画で頂いたグラントシロカブトの卵です。
7/29採卵という事ですでに2ヶ月以上経過しています。
が!何も見えない・・・(ヤバイ!)
私は思いました。やっちまったな!カブト系連続失敗記録更新かと・・・(汗)
でも、11/3に確認したところ 発見しました!
可愛いニョロがいるのを!(やった~)
グラントシロカブト-孵化 見えますか?
早速 昨日他の卵達の確認をかねて
ニョロを取り出し200ccプリカへお引越し!元気に潜っていきました!
グラントシロカブト-お引越し
その他の卵ですが あと2ニョロが孵化しており一緒にお引越しさせました。
そして卵があと4つ残っていますがうち1つが窪んでいてダメそうです(涙)
残りは大丈夫そうですよ!孵化が楽しみです。(笑)
Gashさん卵の数7個でよかったんですかね~
それとも 私がまだ見落としてるんですかね~(汗)
とにかく 無事に3頭孵化しましたよ~。

そして あとニジイロが蛹化ラッシュを迎えています。
♀はすでに羽化しているもの(まだ掘り出していないものもいますが)いますよ!
♂♀共に数頭の蛹化がボトル越に確認できています。
が!2頭ほど確認が出来ないものも・・・
そのうちの1つが菌糸の劣化がひどかったので昨日ダメモトで掘り出してみました。
すると





出てきました!立派な♂の蛹が・・・(あせるんじゃなかった~)
早速 人工蛹室へお引越し~~
ニジイロ-蛹化
無事に羽化してくれる事を願いつつ
羽化の瞬間を見ることが出来るかな~って企んでおります
でも ズバリその瞬間は難しいですよね。(笑)
羽化シーンに遭遇できる事を願いながら様子を見守って行きたいと思います。

以上 昨日までの気になるクワカブ達でした!

それでは



おまけ
ギラファ美のその後・・・・

みなさんに50確実!目指せ100と言われているギラファノコですが
昨日 みなさんから「恐ろしい~~」という御意見を頂いているのにも
かかわらず セットしてしまいました。(汗)
ギラファ-セット-♀48mm
なぜ?~~と思うでしょ!
それはね 「我が家に♀がいた」からです(爆)
もちろん 長々とセットするのは私も危険と思っているので
今週中にセットを解除する予定です。
予定ですがね!(え~~~っ 何ゆうてんのオレ!)
後ほどの ギラファ子とギラファ美の産卵セット結果報告を
楽しみにしていてくださいね。

さ~ えらい事になって 知らないうちにギラファノコのニョロが
送りつけられるのは誰だ!(爆)

それでは

comment

Secret

すごいですね~!!

こんにちは!
いろいろと子?沢山なかんじですね~。
この時期、基本的にやることがなくさみしい毎日なので、うらやましいです。
(基本的に国産オオだけなので、先日冬支度と菌糸交換おえたので、、、)
ニジのあの状態初めて見ました。
オオ&カブト(国産)しか飼っていない僕には、かなり刺激的です。
虫の神秘を感じますね~!
ラテラリスノコ?も初めて見ました。
こちらは、かわいらしいですね!
(嫁には通用しませんが。。。)
グラントシロカブトおめでとうございます。
ニョロ具合がたまりませんね!!
(これも嫁には、理解されず。。。)

ギラファシスターズ期待していますよ!!
100overですか~(なんかすごそうですね!!)
飼育場所確保しないと大変なことになりそうですね。(笑)
(嫁さんとガンバって交渉してくださいませ。応援しておりますYO!)

飼育数がたくさんで大変かと思いますが、がんばってください!!
ニジの羽化期待してますよ!

PS.
先日プレにていただきました、元木WE2匹は順調に食痕でてますよ~!
(1匹まだ見えず。。。まあ、大丈夫な気はしているのですが、見えないと不安ですね)
ノコたちは皆元気にすくすく育ってます。
マット飼育の方が、いつでも掘ることができるので、確認しやすく安心できますよね。

田中さん こんばんは

コレが我が家のほぼ全てですよ~
あとオオとノコそれと・・・・もう少し(フフフ)
ニジは私もビックリしました!てっきり★になっていると思っていたので(汗)
ラテラリスはすご~く小さくて可愛いですよ!
♂もすご~く小さくて可愛いのが蛹化してました(涙)
グラシロはこれからどうなるか・・・・カブトはあまり経験がないもんで・・・
ギラファ♀’sはどうなるでしょ~ぅね!私もわからないのが現実です!
ありがとうございます。
頑張りますよ~。ニジ羽化期待していてくださいね(笑)
お!WEとノコ 順調そうですね!大切に飼育していただいて
ありがとうございます。
私も兄弟達を飼育していますのでお互いに頑張りましょうね。
飼育報告ありがとうございました。

それでは

ちは!

ラテも、グラントシロも、ニジも、いいネタで
色々とコメしよーと思ったんすけど…

送りつけられるのは誰だ!にビクッときてます。
思い過ごしとは思うんすけど(笑

でもアオルぞぉー!いけいけぇ~GoGo!目指せ200(爆

後程 例の件、私信しま~す(フフ…

こんばんわー

順調やないですか!

いいなあ いいなあ

わたしゃぜーんぶ坊主!!

愚痴はおいといてー、Gashさんに騙されてはいけませんぞ!
うちも、ニジニョロ 2頭と書いてあったにも関わらず、開けてビックリ玉手箱(さぶ)、3頭出てきました!
kemeさんももう一度よく見た方が…

お~

□Kemeさん、はろー□

業務終了~♪
作成中の画像見てくれたんですね、ありがとー♪

ギラファ・・・
ケイスケイはホントにほどほどに。
幼生の売れ筋はすこぶる悪い虫でねぇ、
クワクワも困ったことあるの。
成虫の貰い手はたくさんいるんだけど幼生が売れないんですよね。
みなさん、成体にするのがたいへんなことはよくご存知のようで。
ダイスケイやティモーテンスィスは人気あるんだけど。

ニジのサナギってオモロイでしょ。
オオアゴがにゅぅぅ~~~ん、と羽化するときに伸びるからオモロイ♪
サナギの体長50mmで55くらいの成体になるよ。
58mmなら60mmクラスです、楽しみだよね~

No title

ギラファサン、、、欲しい(笑)
初コメで、ずうずうしわ~(爆)
先日はコメントをありがとうございました。
コメレスが遅れているので、こちらに書き込みさせていただきました。

うちも、かわいい子達が孵化してます。
初めての経験なのでクワクワ師匠に手取り足取り指導を頂きながらですが、無事に羽化できるように頑張ります!!

またこちらにも、遊びにこさせてもらいますね~♪

おはようございます

続々と羽化が続きそうですね(^^)
全頭、無事に羽化して欲しいですね!
グラシロ記録ストップ良かったですね(^^)
ここからが、長いですが頑張って行きましょ~
ギラファガンガン採って下さいね~(笑

皐月さん おはようございます

そうでしょ~どれもいいネタでしょ~
本当はネタを貯めてって思ったんですが
日が経ち過ぎるのでまとめて放出です~(もったいない)

送りつけられるのは誰だ!にビビリましたか(笑)
安心して下さい 今回は 見送りますよ。
小出しより 一気に来た方が楽しいでしょ♪(爆)

よ~し 皐月さんが全て引き受けてくれるようなので
大ケースに2週間ほどセットしてケースごと送るぞ~
オ~!(大笑)

私も私信させていただきましたからね~

それでは

おやじさん おはようございます

おかげさまで 何とか順調に行ってますよ~
え!おやじさんはまだ坊主から抜け出せませんか
何が原因なんでしょうね~?
でも、♂♀共に元気なら諦めずに少し環境を変えながら
セットしつづけましょう!
さすが Gashさんですね!こっそり+1 そしてあけてビックリ!おやじさん(笑)
嬉しい方への変更でよかったですね♪
ニジイロならそんなにスペースとりませんからね。
グラシロはもしかしたらあと数個あったのかも?って思ったんですよね~
1つダメっぽい卵を発見してしまったので・・・
ところで ラテの♂がボチボチ蛹化してきましたよ!(フフフ)

それでは

クワクワさん おはようござます

画像みましたよ~
どのように変化していくのか楽しみにしていますよ。

ケイスケはそうですか~
よく出回ってますもんね~
今回は早めにセットを解除する予定なので
なんとか頑張ってみますね。
御忠告ありがとうございます。
ニジの蛹面白いですよね~ 出てきた時はビックリでしたけどね!
え!羽化する時に顎がニュゥ~~~ンって伸びるんですか!
知らなかったです。そういえば顎が短いな~って思っていたんですよ~
羽化する時見てみたいですね~
体長も顎が伸びるぶん 大きくなるということなんですね。
へ~~ この話を聞いてさらに羽化が楽しみなってきましたよ。(笑)
面白い情報ありがとうございました。

それでは

お気楽ママさん ようこそ~

お気楽ママさん おはようございます。
ようこそ いらしゃいました~
お!ギラファくんに御興味がおありで!
クワクワさんのお知り合いであれば安心できますので
もし えらい事になってしまった時はお願いするかもですよ。(笑)
コメはですね ブログを拝見させていただいてですね
うちの子もあんな時期があったんだな~って思って
つい 書き込んでしまたんですよ~(フフフ)
お!お気楽ママさんも何か飼育されているんですか~
すごいですね~ 楽しいですもんね!
それに クワクワさんにご指導を頂きながら
これは スパーブリーダーへまっしぐらでね!(笑)
私も まだ初心者の域を抜けられないでいるので
クワクワさんにはいろいろとアドバイスを頂いて助かっていますよ。
お気楽ママさんとこの 虫くん達が無事に羽化する事を願っていますね。
コメありがとうございました。
私もまた 遊びに行かせていただきますね。

それでは

こうじんさん おはようございます

そうです~
これから ニジイロとラテの羽化が続きそうです♪
ほんと 全て無事に羽化してほしいです~
グラシロというか簡単に書きすぎていますが
外産カブト全体での話しなんですよ~
あまりにも私がズボラなので失敗しどうしで・・・・(汗)
極力手を出さないようにしていたんですよ~
でも 今回は頑張りますよ!
ギラファ 注文承りました~!
ガンガン採ってお持ち致しますね!(爆)
今回はセット期間を短めにして
何とか産卵数を調整するように頑張ってみますね!

それでは

kemeさん、こんにちは~

 ラテラリスはサイクル早そうですね~(イイカンジー

 お~~っ、グラシロの卵、孵化し始めてますね~~v-411v-218(オメデトー
 た、たしか7個だと思います。
10個だったけ?(ワスレテルシ
こら~、おやじさん、だますなんて、
・・・えっ、やっぱり3頭だったんですか~v-393(アセアセ
 2頭じゃなかった気がしてたのでv-393
 
 グラシロの卵を発射して、皆さんからも孵化情報頂いてます。
 卵期間の長いグラシロは、こんな楽しみ方もあるんですね(笑
 でも、ホント良かったですよ~~v-398

 むむっ、ギラファネタに触れると危険な予感がしますv-388(笑
 

No title

ラテラリス♀!羽化おめおめです♪
Prosopocoilus属らしい♀ですねぇ^^

ニジもお尻i-6グリングリンi-6してますね(笑
無事羽化してほしいですね!

ギラファだらけになりますよ~^^;

T-Gashさん こんばんは

ラテは初飼育であまりの羽化の速さに私もビックリしました。
グラシロ孵化しだしましたよ~~
今回のグラシロとサビイロとで何とか外産カブトを成功させたいんですよね~
確か 7個ですよね
7個にしておきましょう~(笑)
おやじさん わろてしまいました~(フフフ)
Gashさん 確信犯ではないですか~~(爆)
お~グラシロ 皆さんからも孵化報告がきてるんですね~
私は初飼育種なので楽しんでやらせてもらいますよ~
ほんと ありがとうございました。

ん!ギラファですか 安心して下さい。
今回コメを入れていただいた方 全てニョロ獲得ですから!(爆)
嘘です!今回は前回より早めにセットを解除して
調整するつもりなのでね!
でも~うまくいくかな~(笑)

それでは

まんじさん こんばんは

ラテ!ありがとうございます。
綺麗でかわいらしいですよね~

ニジ確かに お尻グリングリンですよ!(笑)
てっきり ★になってると思っていたので
出てきたときはビックリでした~~(ハハハ)
既に♀が数頭羽化しているので
何とか無事に羽化してほしいんですがね~
見守っていきますね♪

>ギラファだらけになりますよ~^^;
うん
(多分)ギラファだらけになりますね(笑)
何とか今回のセットは調整するようにしてみますね~

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

