スポンサーサイト


サイズを測ってみました!



 いつもお世話になっているsorapaさんのブログ「クワガタ・カブとにはまってます」で
       3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~開催決定!
              協賛期間 ~11月17日(月)
              応募期間   11月20日(木)~28日(金)
              当選発表   12月3日(水)ごろ
                     私も協賛予定ですよ~
                さ~ぁ みんな sorapaさんのブログへ急げ!!            
----------------------------------------------------------------------

きみは何mmになるんだい?

みなさ~ん こんばんは~
今日は 先日記事にしたニジイロクワガタの蛹くんです。
先日の記事のコメでニジイロの蛹の大きさに対する羽化サイズと羽化時の変化について
非常に興味深いコメを頂きました。(ありがとうございます)
で 早速 やってみよっ!って事で
以前から隠し持っていたデジタルノギスで蛹のサイズ測定をしてみました~ 
余談ですが デジタルノギスくん ブログデビューです!(笑)
やっと まじめに使う時がやって来ました(爆)

気になる結果は・・・・・↓
ニジイロ-蛹化 クリックで結果発表!
どうです。
このサイズなら57~58mmくらいですかね~
もし このサイズなら親越えです!
何とか 無事に羽化してほしいですね~ぇ。

それでは

comment

Secret

こんばんは

デジタルノギス役に立ちましたねv-221
カブは縮みますが、クワは伸びますもんね~
羽化後の計測が楽しみですね!

こんばんわー♪

kemeさん そんな秘密兵器持ってたの?
しかも、デジタル!

ニジ いい感じで! 顎伸びるの見てくださいね。って私も聞いたことしかないが。。。

みなさん人工蛹室作るの上手ですね! 私にゃムリだろね。。。
ホリホリはやめとこっと(爆)

親超えできるといいですね♪

見にきたよ~

□Kemeさん、コンバンミ□

掲示板に書き込みありがとう~
クワクワのとこのDataでよければご自由に使ってください。
Kemeさんは悪意のある使い方をされる方じゃないことは知ってるので
別に承諾を求められなくて桶ですじゃ。
ニジ♂はね、リンネのコーナーに載せてる通り、
50mmUPなら、サナギの体調×1.0でいいと思います。
覚え易いでしょ、ニジって。

Kemeさん、最近はいろんな虫が増えてますね。
ふふふ、もっとです。
これから、もっともっとです。
More~~ モウワァ~~~
エサ代が一ヶ月に¥5000になる日を待ち望んでますWWWWW
ともだち、ともだち♪

おっ!

おはようございます。
ニジ中々のサイズになりそうですね!
親超え行けると良いですね(*^o^*)

後は、無事に羽化して、その過程を、kameさんが寝ずに撮影andタイムリー更新期待してますね。(笑)

来年は、一ヶ月にゼリー2ケースになりそうですね(笑)

ウチの百均ノギスと大違いだぁ~

羽化の様子、動画or同ポジ連写 期待してまっせぇー

業務連絡:kemeさんちに飛ばすニョロ、確保しました(ニヤ!

こうじんさん こんばんは

はい~ 初めて(汗)役に立ちました~(笑)
そうそう クワは伸びてくれるんで
今から羽化後の測定が楽しみなんですよ~(フフフ)
また測ったら記事にしますからね~

それでは

おやじさん こんばんは

ふっふっふっふ 実は 持っていたんですよ~
こっそりとね!(笑)
私も是非見てみたいですがこればかりはなかなかね~
帰宅後は出来るだけ観察すようにしてみますね。
おやじさん 人口蛹室上手いでしょ!さすが プロの仕事って感じがするでしょ!
だったこれ 2年ほど前に近所の虫やで購入したんですもん!(爆)
私にそんな技術はありませんよ!(フフフ)
ニジ 親越えしてほしいな~
羽化後 測定したら また 報告しますね。

それでは

クワクワさん こんばんは


書き込み いえいえ こちらこそ いつもありがとうございます
Dataの件 そういっていただくと嬉しいですよ
ありがとうございます。
また今後個人で楽しむ時にも拝見させて下さいね~

そうなんですよ~
気が付けば 少しづつ増種してますね~。
え!もっとですか~ よ~し 次はどれを~♪って
そろそろ スペース的に限界ですね。(汗)
これからは我慢です!我慢!
エサ代が¥5000/月 は 小遣いの少ない私にはつらいですね~(汗)
もし そうなったら(いや ならないように気を付けます)やめるしかないか~
タバコを!
でも それは無理やな~(爆)
やはり 我慢ですねよね!(笑)

それでは

田中さん こんばんは

ニジイロ 無事に羽化してくれれば
親超えはしてくれると思いますよ。
だから おねが~い 無事に羽化してね~って感じです(笑)

お!そうか~!私が羽化シーンを寝ずに頑張って撮影をし ブログにUP!あるいは webカメラで公開羽化!ですね(笑)
でも その時は 見てる人がいないと寂しいので・・・
田中さんには 私がブログを更新するのを寝ずに確認and更新の度にコメ入れをお願いしようかな~(笑)
あ!いつ羽化するかわからないので 今から寝ずにブログの確認を始めてくださいね~(爆)
でも ほんとに羽化シーンを生で見てみたいものですね♪
エサ 2ケース/月は きついですね~
でも 今年のピーク時は1回のエサ交換で1袋(50個入)ってのが
ありましたね~ 暑さで激減しましたが・・・(涙)
来年もまた 同じようになりそうな気がします。
が!その前に 送るか~ ね!(フフフ)

それでは

皐月さん こんばんは

ノギスはね オクで落としたのでノギス自体の金額は百均に毛がはえた程度でしたよ~
でも 送料がね~・・・・でした(汗)

羽化シーン 見てみたいな~
ん!動画or連写ですか~ よ~し 頑張って確認すぞ~
でも その時の為にまず毎日早く寝ます!(爆)
それも 多分 朝までぐっすりとね!(核爆)
え!ニョロ確保ですか~
何やろ 何やろ 何やろな~♪
でも 私に気を使わないでくださいよ~
お互い様なんですからね~(笑)

業務連絡:明日 発射しますからね~ 舞って待っててくださいね~

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

