スポンサーサイト


今日はコレですよ!

プレ企画情報



 いつもお世話になっているsorapaさんのブログ「クワガタ・カブとにはまってます」で
       3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~開催決定!
              協賛期間 ~11月17日(月) 終了いたしました!
              応募期間   11月20日(木)~28日(金)
              当選発表   12月3日(水)ごろ
                     私も協賛してますよ~
                さ~ぁ みんな sorapaさんのブログへ急げ!!            
----------------------------------------------------------------------

いるような気が・・・・?

みなさ~ん 今日は前回の記事で予告していたお話ですよ~ 
タラ2回目産卵セット-1
そう ↑コレです。
これは11/5に記事にした 我が家の女トンネル職人が掘ったものです。
あかんやろな~と思いながら温室で保管していたのですが
11/21の夜にチラッと確認してみました。
すると こんな感じになっていました。
タラ2回目産卵セット-2 タラ2回目産卵セット-2
↑ボトルの底です     ↑側面です
保管当初にはなっかた痕が・・・
それに 側面の写真には幼虫らしきものが!
こ これは・・・・・
間違いな~~! 何かいる~!! 
って事で 11/24に割り出しました。
SN3D0245.jpg さ~て何頭出てくるかな~♪ 予想は2~3頭です
掘り堀り していくと・・・
SN3D0246.jpg出てきた~ぁ!!
早速 2頭! さらに 掘り堀りして行くと~
あ! あ!! あ~っ!!!って感じで結局・・・
SN3D0247.jpg
わかりますか~ 9 です! 9頭ですよ~!
グリーンエッグの確認も出来なかったので坊主だと思っていたのに~ (ニヤ)
予想外の産卵ってとても嬉しいですね。
それに 菌糸ボトル産卵も初成功!いや~うれしいな~ぁ~
早速 菌糸へお引越し~ え!
そうです! 前回記事でグローバルへ行ったと書いていましたが
このために カワラを買いに行ったのでした~ 
ただ 本当に2~3頭しかいないと思っていたので
3本しか買わなかったんです~ 
でも 我が家にちょうどカワラプリカがあまっていたので
そこへお引越しさせました。
SN3D0248.jpg 引越し後ですよ~!
1・2・3・4・5・・・・
え!8個しかない!気付きました~
実は 割り出し時に勢い余って1頭グサッて行っちゃいました。
ニョロくん ゴメンナサ~イ! ゆるして~ 
結局8ニョロGetです!
いや~ 大事に保管していてよかったです。
大切に育てるで~ぇ~!

でも~ 予定外のニョロなので~スペースが・・・
あ!それに そろそろ穿孔中のも割り出さなければ・・・・
どうしよ~ぅ 
誰かに飛ばすか!!(爆)
まぁ 何とかなるか~ 
とにかく がんばります!!

それでは

comment

Secret

こんばんは

おおっ!おめでとうございます!

タラ子さんがんばってくれましたね^^
次世代確保ですね~
タラ王国の始まりですね^^

温室もういっちょですか??(笑


お!やったじゃん!

□Kemeさん、こんばんは□

よかったね、えさたくさん食うよ~~
お小遣いなくなったらパチンコで稼げばいいよ。
Kemeさん、8頭なのに他の人にあげちゃったら
雌雄隔たったときに困るんじゃないの~~

おーおーおめでとう!

やりましたね♪

決めた! 次はカワラ菌糸ビンだ! 1400?

♀はいつ取り出したの?

やりましたね!

kameさんお、お、おめでとうございます(^o^)
とうとうやりましたね!!
ただの穴師では、無かったですね(^o^)
何時かはやると思っていましたが、諦めていたタイミングで出てくるとは!!
やはり、悪女ですね(笑)
♂♀偏らないと良いですね!!
後は、スペース確保頑張ってくださいm(__)m
きっとまだまだ産みますよ~(^_^;)

後で、私信しますね(^^)

タイガーさん こんばんは

ありがとうございます
はい!頑張ってくれていたようです
そして 現在も頑張ってくれてます。(笑)
何とか 次世代分は確保できました(ホッ)
え!王国ですか!そ それは・・・
我が家のスペースでは王国というより・・・・
多分・・・町内会程度が限界ですね(爆)
温室 もういっちょ欲しいです~
でも無理です(涙) スペースが・・・・
今のスペースで何とか頑張ってみます。

それでは

クワクワさん こんばんは

いないと思っていたセットから出てくると
ビックリしますね。(笑)
それと 同時にすごく嬉しいです!
でも~エサ 大変ですよね~ あ~
今年 タラ11頭で大変だったんだ~(ハハハ)
でも 暑さで全滅しましたけどね!(大泣)
そうか!お小遣いがなくなればパチに行けばいいんですよね!
あ!でも先ずパチに行く資金を何とかしなくては(爆)
ん!雌雄偏ると確かに困りますね~
現在 穿孔中のセットを割り出した後に
どうするか考えてみる事にしますね。

それでは

おやじさん こんばんは

はい♪やっちゃいました!(笑)
お!おやじさんも次は カワラ菌糸で挑戦ですね!
頑張ってくださいよ~ 応援してますのでね。
でも 私 たまたま 余った菌糸でセットしただけので
的確なアドバイスはまだ出来ませんけどね。(爆)
ん!♀の取り出し時期ですか?
うちはね 穿孔してから約1週間で
自分から出て来ました。(笑)
なんて 飼主おもいな♀なんでしょぅ(フフフ)
実は ただ セットが気に入らなくなっただけだったりしてね!(爆)
全く 参考になりませんでしたね。
ゴメンなさい

それでは

田中さん こんばんは

田中さん ありがとうございます。
はい ♀ちゃんがやってくれました~
ほんと かなりの悪女ブリです!
私 かなり振り回されいますね~(笑)
あとは雌雄偏らない事を願うばかりです。
それと スペースですよね~(ハ~どうしよかな~)
もう少しは大丈夫なんですが そのうち・・・
あ~ 今はいけているので
後で 悩む事にします。(笑)
まだ 産みますよね~多分・・・現在も穿孔中です!(ハハハ)
先の事は後で考える事にします。
もう少し 時間があるので♪

私信 まだ出来てません~ごめんなさ~い
もう少しお待ち下さい。

ん!田中さんの私信はなんでしょう?
お待ちしてますよ!

それでは

こんにちは

おめでとう~!!

よかったですね。
8頭すごいじゃないですか?
私は菌糸産卵へたっぴなのでそんなに取ったことないですよ。

飛ばすなんていわずにこの8頭は手元に置いて飼育してやってくださいよ。

穿孔中のセットも気になりますね。
さあ、一緒にタラレギ王国へ突き進みましょう。(笑)

sorapaさん こんにちは

ありがとうございます!
ほんと よかったです♪
今回の成功はたまたまですよ~(笑)
グリーンエッグが全く確認できてなかったので
諦めていたんですが
sorapaさんが以前のコメでグリーンエッグが見えなくても
ニョロが出てきた!っとおっしゃっていたので
大事に保管していました!
という事は!sorapaさんのおかげかな?(笑)

わ~ sorapaさんに手元に置いて飼育してやってくださいって言われたら
飛ばすわけにはいきませんね!(笑)
頑張ってしいくしていこうかな~(フフフ)
穿孔中のセット!今度の休みにでも割り出そうと思っているので
また 報告しますね!

タラレギ王国の国王様に言われると頑張らなければいけませんね。
でも~ 我が家のスペースでは王国は無理です。(涙)
だから タラレギ町内会でお願い致します。(爆)

それでは

プレ 頑張ってくださいね~

おめでと!

さすがチビタラ同盟ですね!!
やはり卵より幼虫割り出しのほうが楽でいいですね。
タラに萌え燃えしていきましょうぞ。
私はタラは前回のでもういいやとやめちゃいました。
すまん萌えてなくて(笑

ハニーさん こんばんは

ありがとうございます
予想外の幼虫で私もビックリですわ~(笑)
タラ 幼虫での割り出しは初めてだったので楽しかったです~
タラ以外も幼虫で割り出す方が楽しいですよね。
って言うか~ 卵の管理が苦手で・・・(汗)
ハニーさん 萌え固体は人それぞれなので全然OKですよ~(笑)
あ!それと チビタラ同盟 私 最近幽霊会員になっています。(汗)
たまには 顔を出さなければいけませんね~(大汗)
ハニーさん 一緒にどうです!(爆)

それでは

こんばんは

おめでとうございますv-315
1ニョロは残念でしたが、沢山取れましたね~

次世代に親超え出す為に全頭飼育ですねv-392
kemeさんもレンタルルーム借りないと~

Kemeさん、まいどん^^

お~それだけ採れればv-218v-218v-218
此方も刺激されたか横綱おそらく最後の採取8エッグGETですv-217
結局何だかんだで60は搾り取りました(笑)

欲張って次は是非2桁狙って下さい^^

その内、タラ王国築きそう(笑)

ちは!

来た、来たぁ~
さぁ!いつでも来い!
代わりに何か飛ばしちゃるゾー
とにかくおめでとさん!やったね。
引き受けOK!交換飛ばしもOK!ご考慮頼んまっせ~

やりましたね

タラ幼虫GETおめでとうございます。やりましたね!なにやらスペースの問題が出てきているようですが、そんなの気にしないことにしましょう!まだギラファノコのブリも残ってますし、これからもガンガン増えますよ~。我が家からも大型カブトの幼虫が飛んでいく予定でもありますし・・・!?

kemeさん こんちゃ!

kemeさん!菌床産卵!
素晴らしい結果ですね!
9頭なら完璧ですよ

少数精鋭作戦か!?
数打ちゃあたる作戦か!?

どっち~?(^^)v

こうじんさん こんにちは

ありがとうございます
そうそう 1ニョロはかわいそうな事をしてしまいました。(涙)
でも 予想以上のニョロが出てきてくれて喜んでいます。
お 親越えですね~ あまり自信はないです・・・(汗)
が!頑張りますよ。(笑)
そうか~ レンタルルームね!
でも 先ずはレンタルルーム代を稼がねば!(爆)
は~ 無理やな! 頑張ってスペース確保します(笑)

それでは

白三さん こんにちは

そうでしょう!結構採れました~v-291
まだ あと材でのセットもあるのでこちらがどうなのか
ちょっと心配なんですがね。
でも  でもきっと 産んでくれてると思います!
こちらで2桁 産んでいてほしいですね~。
結果はまた記事にしますね。
お!横綱 8エッグ ゲッチュ~ですか
おめでとうございます。
え!合計60個も採れたんですか~ すご~い!
横綱だらけや~(笑)
さ~ぁ 白三さんも タラ王国の国王様に・・・(笑)
え!私ですか? 私はタラ町内会 会長止まりですよ!(爆)

それでは

皐月さん こんにちは

ありがとうございます!
ついに来ましたよ~
わ~ぁ!それに心強いお言葉ありがとう~
皐月さんの言葉で心置きなくセットが組めますよ!(笑)
では 早速来月あたりから 次のセットにかからせてもらいますよ!
さ~ぁ 続々と行きますよ~(笑)
タラは材の割り出し結果を見てからどうするか考えますね。
でも 今回のは全頭飼育するかな?
sorapaさんにこの8頭は手元に・・・って言われましたからね~(笑)
皐月さんマジで次のセット以降でえらい事になったら私信しますからね~
待っててくださ~いね!

それでは

はんちょさん こんにちは

ありがとうございます!
やっちゃいました~(笑)
そうそう スペースがね~
ギラファもあるし あれもあるし これもあるし・・・・・
大変だ~←でも なんだか嬉しそう!(爆)
そうそう はんちょさんからも大型カブトが・・・
え!そんな予定もあるんですか 知らなかったです!
大型カブトってあれですよね!
誰もが1度は憧れる種ですよね~
スペース確認です!

それでは

まんじさん こんにちは

ありがとうございます!
菌糸産卵 初めて成功しました。
まんじさんに完璧といわれると嬉しいです!(笑)
でも 1ニョロ グサッといってしまったのが残念でした。(涙)
え!作戦ですか~ どうしようかな~
私の腕前から言うと 数打ちゃあたる作戦ですが
スペース的には少数精鋭作戦ですね~
う~ん 悩むとこです!
でも 今回のは飼育の方向で行く予定ですよ!
自己ブリニョロも大きく育ててみたいですもんね。
頑張りますよ!

それでは

kemeさん、こんばんは~

 ニョロゲット、オメです~
ニョロ、大きいですね~
菌床産卵は続けて菌糸投入できるので、ニョロにも期待できそうですよね。
 穿孔中のものも、気になりますね~

T-Gashさん おはようございます

ありがとうございます
え!ニョロ Gashさんも 少し大きいような気がしますか!
私も材割りニョロより少し大きいような気がしたんですよね~
期待できるかな~(笑)
菌糸にも続けて投入できますもんね!
穿孔中のセット 私もかなり気になっています。
あまりにもおとなしいので
中で♀が★になったりしてない事を願っています。(爆)
多分 大丈夫だと思いますがね!
オフ会楽しそうでしたね(笑)

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

