スポンサーサイト


でた!

プレ企画情報



 いつもお世話になっているsorapaさんのブログ「クワガタ・カブとにはまってます」で
       3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~開催決定!
              協賛期間 ~11月17日(月) 終了いたしました!
              応募期間   11月20日(木)~28日(金)
              当選発表   12月3日(水)ごろ
                     私も協賛してますよ~
              本日応募締め切り! sorapaさんのブログへ急げ!!            
----------------------------------------------------------------------

わ~ きれいや~!

みなさん こんにちは~ 本日11/28でsorapaさんのプレ企画応募締め切りですよ~
まだの方は急いで御応募して下さいね~

さて 今日のクワカブです。
一昨日の夜にクワカブチェックをおこなったところ 発見しました!
それがこれです~ぅ
ラテラリス♂-1号
どうです 羽化したてですよ!
別角度から もう1枚!
ラテラリス♂-1号
まだ 頭部が曲がった状態です!

まだ伸びきっていない真白な羽に 透明でまだ水滴の付いた内羽!
神秘的で綺麗ですよね~
じつは 生でこの状態を見るのは初めての私!感動です!

あ!この固体は 08/08/04に記事にした
いつもお世話になっているたかさん印ラテラリスノコです!
すでに ♀が4頭羽化しているので 待ちに待った♂第1号です!
250ccプリカで管理していた個体なのでサイズはかなりのオチビさんです。
でも 今回の♂はサイズより 速く羽化させて 出来るだけ♀との羽化ズレを
なくす作戦だったのでこれでOKなんですよ! 
ほんとですよ! 作戦ですよ! チビが出たからって 信じてないでしょ~ぅ!
でも 本当は比較的暖かいところへ放置していただけなんですがね
作戦だったという事にしておいて下さい!

そして昨晩 もう一度チェ~ック!
ラテラリス♂-1号-翌日 ラテラリス♂-1号-翌日
羽も無事に納まり頭部も真直ぐになり見た感じ完品かな! 
後は 固まるまでしばらく放置しておきます。
他の♂は・・・・まだ ニョロです! いつ頃になるか~
今回のより少しでも大きく出てきてくれたらうれしいな~ 

まぁ~ とにかく無事に羽化してくれたのでOKです。
これで ブリ続行できます。 よかった よかった~ 

それでは



ニジは~ いつ頃羽化するかな~ 待ってんねんけどな~
それに sorapaさんのプレ企画 来週には発表なんやけど~ 
一応 条件で「羽化するまでお待ちしていただける方」にしてるけど~ 
申し訳ないな~
御応募してくださった方 もし御当選されましたら
申し訳ないですが しばらくお待ちください。
御迷惑をお掛けして申し訳ありません。

comment

Secret

きれいです。

kame さん

いやースバライイですね!
本当に透き通るような白、本当に神秘的です。
おめでとうございます。
羽化の時期を早める作戦?お見事ですね。
なかなかの策士ですね。
いやーお見事!!

いい腕すてますね!

こんばんは~。羽化時期の調整まで出来るようになってたなんて、いつの間にそんなに腕を上げたんですか!?万年初心者の私には真似できない芸当です・・・ これからは「初心者なもんで・・」なんて言い訳を使っちゃダメですよ、先生!

ばんわ~

ラテ男クン!まさに生命の神秘っすね~
ウチでは知らぬ間に羽化っす。
よっv-237業師v-424

時期が合えば、ラテラリスのニョロニョロ交換しましょね。

こんばんは

作戦成功おめでとうございます!
羽化したては綺麗ですよね~
いい場面が見れましたね!

これで、爆産作戦立てれますね^^

こんばんわー

無事羽化おめでとうございます♪

累代できそうですね! 良かった良かった♪

♀もいいけど、やっぱり♂を見たいしぃ~
♀いると累代したいし! 孝行♂ですね(笑)

次は大きな♂が羽化してくるのかな? フフ

kemeさん、こんばんは~

 無事羽化オメです~
累代出来る事って、大きいですよね。
 ラテラリスも可愛いノコですよね
・・・たしか、もともと小さい種ですよね(アセアセ

田中さん こんばんは

ありがとうございます
綺麗でしょ!私も 羽化数時間後の物を生で見るのは
初めてだったので感動しましたよ~(笑)
羽化時期調整作戦は
じつは・・・たまたま(爆)
そんな たいした事はしてません(笑)
ただ 一番暖かいところに置いていただけです(汗)
なので そこはスルーでよろしくお願い致します(笑)

それでは

はんちょさん こんばんは

え!しらなかったんですか!
私ぐらいになると 張り切って飼育しても
出てくる固体は・・・・・チビばかり・・(大泣)
それも 目を疑うものばかりです(涙)
え~ 私の得意な「初心者なもんで・・・」は使ったらあかんのですか~
う~~~
わかりました!!
次からは 「素人なもんで!!」でいきます!(爆)
でも チビでも(今のところ)無事に出てきてくれてよかったです。(笑)

それでは

皐月さん こんばんは

ラテ男くん 待ち遠しかったんで
チラチラ~ チラチラ~ってみてたんですよ~(笑)
私も普段は知らぬ間に羽化です。
基本は放置飼育なもんで(爆)
ラテニョロ交換了解です!
こちらこそお願いしますよ!
他のも出てきたら連絡させてもらいますからね~
その時はよろしくです~

それでは

こうじんさん こんばんは

ありがとうございます
はい!綺麗でした~ 感動です!
ほんと いい場面を見ることが出来ました。
でも 何時かは瞬間を見てみたいものです。
難しそうですがね!(笑)
爆産とまでいかなくても 何とか累代はしていきたいですね。
頑張りますよ!

それでは

おやじさん こんばんは

ありがとうございます
累代はなんとか出来そうですよ。
ほんと よかったです。
それに ほんと そうですよ ♂ ♀どちらかがいれば
累代したくなっちゃうんですよね~(笑)

次ですか?大きかったいいのにな~
そして 次のは・・・・・いきますよ!そちらへ(フッフッフ)
待っててくださいよ~(笑)

それでは

T-Gashさん こんばんは

ありがとうございます
ほんとそうですよ 累代出来る事って大きいですよ!
私 なかなか上手くいかないのが多いもんで・・・・
特にヒラタくんは・・・(汗)
ラテラリスは そうですね 小さくて可愛らしいですよね!
それに 綺麗だし。(フフフ)
累代していきたい種の1つですよ。
そうですよ 比較的小さめの種だとおもいますよ。
とにかく 累代がんばりますね!

それでは

kemeさん ばんわ^^

羽化シーンはいつ見ても神秘的ですねェ~
こんな貴重なシーンカブクワブリーダーしか見れないですよねェ

羽化ズレ対策もバッチリ!┃電柱┃ω・`) ジー

ブリ種に!決定ですね^^v

やったね~ ラテ♂羽化!

kemeさん、ども~!
ラテちゃん、♂が無事に羽化しましたね。おめれと~\(^o^)/
そうそう! サイズはね~ うちも最大でも50mmぐらいだからね~ プププ
模様で楽しんで下さいね。
タランにギンギラ、ニジイロな人生よ~♪と、クワネタ連発だね。エエゾ~ エエゾ~
温室管理が多くなるけど、寒くなってきても楽しめるのがいいよね~"^_^"
それじゃ!まったね~

まんじさん こんにちは

そうですよね~
初めてみましたが 神秘的ですよね~
それに クワカブブリーダーしか見れないですいね~
ほんと いい経験をしました。

羽化ズレ対策はバッチり!ですか?(笑)
一番 暖かい所に置いていただけなんですがね~(爆)
まぁ まぁ ズレが少なく済んだので結果はOKですよね!(笑)

そうですよ!ブリ種に決定です!
次も頑張ってみますね。

それでは

たかさん こんにちは

無事羽化しましたよ~
ありがとうございます。
は~い 模様で楽しましてもりますよ~
場所もあまり取らないので お気軽に楽しめていいですよね~(笑)
ほんと 最近は連発です~ ただ スペースが~(汗)
でも なんとか頑張ってみますね!
この季節 いろいろなのをしていると
温室は必要ですよね!去年の今頃と
今年の初めに温室を拡大しておいてよかったですよ!(笑)
でないと こんなに楽しめなかったですもんね。(笑)
いつも ありがとうございます。
また 遊びに行きますからね~

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

