スポンサーサイト


またまた やって来た~!

またまた ヒラタがやってきた~

先日、ブログで今年初のヒラタ♀が飛んできた事を書かしてもらいましたが
1週間もたたないうちにまた ヒラタクワガタが飛んできました。
これを読んだ人は、おまえどんな田舎にすんどんね~と思うかもしれませんが
家の辺は、住宅街です。ま~都会ではないですが、山に囲まれた田舎でもありません。
少し離れたところに竹やぶと林があるんですが、来るとしたらその辺だと思うんです。
で、今回のヒラタクワガタは こちら
今年2頭目のヒラタ♀ちゃんヒラタ♀
今回も♀でした。(右の写真 右が今回 左が前回)
今回の♀は前回より少し小さめでしたよ。

ここで一度以前から居る♂とこの2♀を一緒に入れて♂がどちらを選ぶか試してみました。
勿論、♂はかなり攻撃的なので事故が起きないように、私の右手には割り箸が
♂が激しく攻撃しだしたら、すぐに割り箸が仲裁に入ります。
さ~どちらを選ぶかな~と見ていたら ♂が前回♀を発見!
そのまま無事に↓です。(しばらくこの状態でいました)
ヒラタ ペア
割り箸の出番はなかったです。(ホッ
でも、その後 お互いに反対を向きながら引っ張り合いです。
でも、足場が悪く お互いにあまり動けない!
え~ どうしよ~と思い 思いついたのが 何か足場になるものが・・・割り箸(ここで登場)
♂の足元へ置くと♀を引きずったまま登って来ました。
え~ ♀を引きずってるだけや~ん あかんや~ん
今度は、エサ皿を発見!! その上へそっと置きました。↓
綱引き状態です

少し綱引き状態になっていましたが、プチッと取れて お互いに潜って行きました。
その後、♂♀共 裏返して見てみましたが、交尾管が切れて刺さったままという事は
なかったので 大丈夫だと思います。(多分 今日帰ったらもう一度確認しておこ~と)
以上 ヒラタクワガタの交尾観察記でした。
え? 今日はそんなタイトルやったけ~
ま~ええわ~
それでは

comment

Secret

こんばんは

住宅街にヒラタが飛んでくるとは、うらやましい環境ですね。
絶対にうちの方が田舎だと思いますが、飛んでこないなー。

ヒラタはくの字になったり一直線になったりとスゴイカッコで交尾しますよね。

選んでもらえなかった♀がちょっと可哀想。(笑)

こんちはー

結構更新してますなぁ~(笑)ええ事っす。

ヒラタ、交尾激しいっすよね。
時にはDVにまで発展してまいますからねぇ~。
割り箸は必須ですよね。



sorapaさん こんばんは

家にクワガタが飛んでくるのって変でしょ
昨年からなんですよ。
昨年はヒラタ♂×2 ♀×1 カブト♀×4という結果でした。
特に カブト♀×4は 同じ日の朝にそれぞれ発見しました。
やっぱり おかしいでしょ 。

選んでもらえなっかた♀は、チョッキンされなかっただけ
良かったと考える事にして、再度挑戦して見ますね。
それでは

皐月さん こんばんは

更新は 今だけだったりして
そのうち 1ヵ月放置とかなったりして。(笑

ヒラタ 激しいですよね~。
DVはちょっとぐわい悪いですよね~。
だから 割り箸です。ネ
皐月さんも 割り箸 使うんですか。
私だけじゃないんですね。
書きながら こんな事してるの私だけかなって思っていたんですよ。
良かった~
それでは

kemeさん こんちゃ^^

ヒラタ飛来ですか!良い環境の所に住んでらっしゃるのですね^^

綱引き状態!どちらも痛そう^^;
国ヒラタもやっぱり凶暴種ですか?

まんじくん ようこそ~

昨年から 急に来るようになったんですよ
なぜでしょう?いまだに理由が解明できません。
でも、クワカブが来てくれるのはOKです。

ヒラタ 凶暴ですね。昔 40mmほどのヒラタに
国産カブトがやられた事がありましたね。
今思えば可愛そうな事をしました。

それでは

あ それと勝手にリンクを貼り付けてしまって
申し訳ないです。

kemeさん こんちゃ^^

リンクありがとうございます^^
では!こちらも戴いていきますね!

これからも 宜しくです♪

まんじくん ありがとうございます

こんばんは
リンク ありがとうございます。
こちらこそ よろしくお願いいたします。

kemeさん 初めまして♪

おやじと申します。

まんじさんとこのリンクから飛んできました。
私も、子供のために始めたつもりが、今は子供そっちのけで私が嵌ってます(爆)

ヒラタ♀飛んで来るんですね。 うちは去年夏、実家の奈良で採ったヒラタ♂2頭います。 今年は♀の年なんですかね?

これからよろしくお願いします!

おやじさん おはようございます

おやじさん はじめまして
お子さんのためのつもりが、いつの間にか自分が嵌ってしまっている。(笑)
わかりますよ その気持ち 楽しいですよね~
ヒラタ今年はまだ♀のみですね。
♂も来るかな?って待たずに自分で取に行け!って感じですね。
おやじさんも、なんとか♀を見つけられればいいですね。

こちらこそ宜しくお願いしますね。

それでは

No title

□こんにちは□

♀をこそばしてあげれば
穴が緩んで「すぽっ」とぬけるかもしれません。
「にゅ~~ぽん」って音がするかもしれません。

クワクワさん ようこそ~

たしか 直接は初めてでしたよね。

で なになに

♀をこそばすと   うんうん

「すぽっ」と     うんうん

「にゅ~~ぽん」って音が・・・  へ~ そうなんや~

!!って クワクワさん 早速じゃないですか~。
危うく 今度試すとこやったやないですか~。(笑)

いや~ でも来てくれてありがとうございます。
今後とも 宜しくお願いしますね。
それでは

うらやましい!

ブログ開設おめでとうございます!楽しい記事ですね。これからも更新を楽しみにしてますよ~。相互リンクよろしくお願いします。
kemeさんのお家って、お会いした近くなんですよね?あんなところでヒラタやカブが飛んでくるんですか!?うらやましいな~。

はんちょさん こんにちは

来てくれて ありがとうございます。
家はお会いした所から徒歩13分くらいのとこですよ。
去年からなぜか飛んでくるんですよ。ビックリするでしょ。
こんどまた飛んで来たら報告しますね。
リンクの件 ありがとうございます。
すぐに対応させてもらいますからね。
私もまた遊びに行きますので
宜しくお願いします。
それでは

アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

keme

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

