スポンサーサイト


結果は?!

プレ企画情報



 いつもお世話になっているsorapaさんのブログ「クワガタ・カブとにはまってます」で
       3周年記念プレ企画~あとは野となれ山となれ~開催決定!
              協賛期間 ~11月17日(月) 終了いたしました!
              応募期間   11月20日(木)~28日(金)終了しました!
              当選発表   12月3日(水)ごろ
                     私も協賛してますよ~
              応募終了しましたよ!現在 様々な集計結果発表中!
        都道府県別応募ランキング結果は・・・・ 年代別ランキング結果は・・・・
                 当選発表前に楽しんでくださいね~
            
----------------------------------------------------------------------

タラ タラ タラン!

みなさ~ん こんばんは~
昨日 11/12の記事で紹介したタラ♀ちゃんの産卵セットを割り出しました~。
穿孔から約3週間!結果は・・・・ 
タラ-3回目材割 昨日の割り出し前の状態です!
割り出し前の印象は 少し材が乾燥気味!   堅そ~!
でも でも! 穿孔箇所を覗くと!!なにやらいつもと違う感じが!
本当はこうなのかもしれませんが、入り口に削り粕がギッシリと詰まっている。
今までの 産卵セットでも入り口に削り粕は詰まっていましたが
今回ほどではなかったような気が・・・
それに削り粕も雰囲気が・・・気のせいかな?
削り粕
どう言っていいのか解りませんが とにかく雰囲気が違う!
(表現力がなくて申し訳ないです。
 多分誰も解らないと思うのでスルーでお願い致します。 
さ~て 材割 開始!!
割っていくと 中身は外観とは違い 湿り気もありいい感じ!!
全体的に削り粕もフワッとしていて え~感じですわ~!!
でも でも 肝心のグリーンエッグが見当たらない!
ヤバイのでは!
しか~し 割っていくと・・・出て来ました! (ヤッター!)
タラ-3回目材割 少しピンボケですが わかりますか~
久々に見るグリーンエッグ やはり 感動です!
見た感じも健康そうやし~ 

その後も 順調に割り出し  結果は!!
タラ-3回目採卵
10個のグリーンエッグを採る事が出来ました~! (ヤッター!)
また また 今までと違う感じが・・・(←くどいですね!)
いつもなら 窪んだ卵があるのですが今回はなし!ええ 感じですわ~
今回の卵は期待出来そうですよ!
でも でも 過去の実績から 私・・・孵化率がめちゃくちゃ悪いんです!!
いくら 見た感じの状態が良くても 管理が悪ければ結果は一緒!
という訳で今回の卵は濡れティッシュで管理しようと思います。
これで 何とか孵化率が上がれば嬉しいんですが・・・どうでしょうね~
グリーンエッグくん達~
         無事に孵化して下さいね! 
よ~し 頑張って管理していきますよ~! 

それでは


おまけ
産卵前と産卵後の恒例行事です!

産卵後の恒例行事を行いましたよ~
タラ♀-体重測定
結果は~ いつもと同じ5g
1回目の産卵前とあまり 変化がないのですが・・・
産卵しても 体重は変わらないのかな?
それとも まだまだ 全然 産んでくれるのかな?
私には さっぱりわかりません! 
(ついに ゆ~てしもた~
でも 今後も測定は続けて行こうと思います。
なにか 変化が出るかも知れませんからね!
これで もし 何かわかれば ええかな~って感じでやっていきます。
暖かく 見守ってやってくださいね。

タラ♀ 産卵後の♀ちゃん!

それでは タラ♀ちゃん
ゆっくり 休んでね! 


それでは

comment

Secret

こんばんわー

おお! おめでとうございます!

タラ 見事にグリーンエッグですね♪
12月早々良いですねぇ… 宝くじ買った?

さあ あとは孵化を待つだけですが、とにかく1つ孵化するまで気が気じゃありませんよね。

孵化開始! って記事を楽しみにしてますよぉ~(←ちょっとしたプレッシャーなだけですから)(笑)

来てしまった♪

□Kemeさん、こんばんみ□

おー、おー、
京都の紅葉の画像を掲示板に貼ってくれてありがとう~
もうね、嬉しくて感動してこっちに来ちゃった。
あぁぁ、、、こちらのブログも京都のニオイがします。

今日の記事も前回のラテラリスノコ同様の感動記事ですね。
この手の産み方するイロムシってオモロイよね~
Kemeさん、♀はタマゴを一気に30卵ほど落とすと体重軽くなるよ。
手で持ってもはっきり分かりますよ~
しっかし、最近のKemeさんは絶好調のようね。
次は外国産ミヤマくんに挑戦だ!
カントーリやユダイクスがいいかもしんない、高いけど~

Kemeさんさ、もうすぐクリスマスだよね。
Kemeさんはお子さん多いしプレゼントたいへんじゃん~
どうするの??
あ、みんな枕もとに置いてあげるんだろうか・・・
まだサンタさんを信じてる??
これって教えるタイミング難しいよね。

おはようございます

綺麗なグリーンエッグですね。
これなら不可も間違いないと思います。

私は濡れティッシュ管理ばかりですが、他の方法と比べても特別変わりないのでいいかと思いますよ。
ただ、ふかしてすぐにマットへ移動しなければいけないため、ニョロにはちょっとストレスかもしれませんけどね。
でも確認が楽ですし、毎日見るのが楽しいですよ。

♀の体重は産卵と共に減っていきますよ。
5gくらいのヤツが最終3.5gくらいまで落ちますからね。
今回もおなじ5gですが、小数点以下のところで落ちているんだと思います。
でもまだまだ産めますぜ、だんな。(笑)

殿、お見事です。

おはようございます。
タラ♀ちゃん、やはり悪女ですね!
じらしながら子出しにするあたり、ニクい!!
kameさんの文章、なかなか興奮が伝わってきて、読んでいる自分も、ドキドキしちゃいましたよ(笑)
卵からの孵化今回は、大丈夫そうじゃないですか!形、艶が良さそうなので。
kameさんにとっては、少し早いクリスマスプレゼントですね!!って言うか体重も減ってないので、きっとまだまだ産みますよ~。
イブの日には、50は行くかもしれませんね(爆)
なんせ、悪女ですからね(笑)

kemeさん こんちゃ^^

タラ!絶好調ですね!卵もNICEな感じで♪

体重減らないですねェ
普通は少しずつでも減っていくんですよ
優秀な♀だこと^^v
まだまだ産んでくれるでしょうねェ♪

おやじさん こんにちは

ありがとうございます
久々のグリーンエッグでした~(笑)
ん!宝くじですか?嫁さんが買ってましたねよ。
当れば嬉しいんですがね~ なかなか当りませんわ~(笑)
そうそう 1頭孵化するまで気になって仕方がないですよ。
プレッシャー攻撃ですね! 最近おやじさんのおかげで
ぷっ ぷっ ぷれつしやーに つおくな なっ なって き き きてませんか?(笑)
孵化記事楽しみにしていてくださいね~

それでは

クワクワさん こんにちは

紅葉 本当は嵐山を撮りたかったんですが
先週はまだ少し早かったようで 近所で済ませてしまって
申し訳なかったです。
クンクン 京都くさいどすか~(笑)

ほんと 色虫は面白いですよね。
それにタラの緑色の卵をはじめて生で見たときは感動でしたからね~
また あの卵見たさにセットしてしますんですよね~
そして 後でえらい事に・・・(笑)
♀の体重はそうですよね。カブト虫なんか 産卵後の♀は
まんか スカスカって感じで軽いですもんね。
うちのタラ♀は1回の産卵が少ないのであまり変化が見れないって事なんですね。
なんか そうですね~ ギラファはちょっと やってしまいましたが
タラがいい感じのようです。(笑)
え!次ですか?外産ミヤマ・・・
やってみたいような気はするんですがね~
金額のこともあるしな~
それに 我が家では まだミヤマに合う環境を作れないのでね~
夏場の環境が整って 金額が(←コレがすげ~重要!!)リーズナブルになれば
是非 挑戦してみたいですね。(笑)
あ~ もうすぐクリスマスか~ プレゼントどうしようかな~
サンタさんの事ですか。
一応 寝ている間に枕元に置いてはいますが・・・・
上の子はもう 気付いていますね。
真中も多分気付いてますよ~ 下の子はわかっているような いないような~
って感じです。(笑)
でも 今年は クワクワサンタさんが我が家にやって来てくれると
子供達に伝えておきますね。(笑)
わ~ 僕の枕元にはなにが置いてあるかな~ 楽しみ~~ぃ!(爆)
また 遊びに行きますね~

それでは

sorapaさん こんにちは

グリーンエッグ 久々に見ましたよ~(笑)
え!ほんとですか~
sorapaさんのそのお言葉で 今 私 大船に乗ってしまいましたよ。(笑)
もう降りませんからね!(爆)
確かに 今までの産卵床と少し感じが違うな~と思っていたんですよ。
それに 今回はsorapaさんも まんじさんも 濡れティッシュで管理されていたようなので まねをさせていただきました。(汗)
そうか そうか 孵化したらすぐにマットへ入れないといけないですよね。
出来るだけ毎日確認して 見つけたらすぐにマットへ入れられるように準備をしておきます。
う~ん これから毎日見るのが楽しみになってきました~(笑)

♀の体重は そうですよね!
0.1g単位で変化はしているんでしょうね。
うちの♀くらいなら最終3.5gくらいまで落ちるんですか~
へ~ 覚えておかなくては(カキカキ)
って事は! まだまだいけるって事ですか~兄貴!
って言うか 私にまだ行け!って事ですか~兄貴!(笑)
今回のが不発なら また行っちゃいますよ!
でも 次やるときは また 菌糸ボトルでやってみようかな~
だって~ 楽だったんだもん~(爆)

それでは

田中さん こんにちは

うちのタラ♀ちゃん 悪女ぶりが出てますか(笑)
ほんと 産卵床を1発で発見することが出来ませんでしたよ!(汗)
結局 一番最後に見たとこからポロポロと・・・
タラ♀ちゃんめ~ 飼い主をあざむくとは~(←私の感が鈍いだけです)
でも 健康そうな卵を産んでくれたので 許してあげます。(←なぜか上から目線)
私の文章 そうですか~てれますね~(笑)
でも 子供の作文のようでしょ!そのうち全文 わ~~とか ぎゃ~~とかに
なるかもしれませんよ!(爆)
おお!田中さんも 今回の卵は無事に孵化してくれそうな気がしますか!
私も 実は 今回は行けそうな気がするんですよね~
でも ここで 期待を裏切る管理をするのが私なんですよ~(爆)
そうそう 少し早いクリスマスプレゼントね!(笑)
え~ぇ!今回のがプレゼントではなく イブに爆産!これまた凄いですね~
でも そうなったら 逆に 困るかも~(笑)
あ~ 誰か~ カワラと スペースを私に~~~(笑)
って無理か!(ハハハ)
とにかく 頑張って孵化させますからね~

最後に 殿は わろてしまいました!(笑)

それでは

まんじさん こんにちは

そうなんです!タラ ここに来て絶好調なんです!
卵も今まで見たことのないくらいに健康そうなのが沢山で・・・♪
今回は 無事に孵化してくれと信じています。(笑)
体重もね あまり変化が無くて・・・0.1g単位で減っていってるのかな~?
それとも スケールが壊れている?(爆)
それは まだないと思うんでうがね~
なにはともあれ ♀がまだ元気なのでOKですよね。♪
そうそう 優秀な♀って事で・・・(笑)
やはり まだまだ 産みますかよね~
これは 行くべきか!!材も1本あると言えばあるんですが・・・
でも スペースを考えると・・・・・
悩むとこです。はい・・・・・
少し♀を休ませてから もう1回行くか考えます。

それでは

こんばんは

おめでとうございます!
10個もとは良かったですね^^

全部、無事孵化するといいですね~

ん??もう再セットはしないのですか???

こうじんさん おはようございます

ありがとうございます
ほんと よかったです。(笑)
う~ん 全頭 孵化!して欲しいですね~
過去の孵化率がかなり悪いので心配なんですが~(汗)
今回は全頭といわないまでも 5~6頭は孵化して欲しいものです。

再セットはね~ 考えているんですよね~
スペースと その他のセットの事を考えると・・・
今回の孵化率を見てからセットしてみようかな~(笑)

それでは

kemeさん、こんにちは~

 タラ♀、きてますね~~
まだ産むでしょ~~
 うちではプリカにマットを入れて穴開けて、削りかすと一緒に卵を入れてます。
 
 

T-Gashさん おはようございます

タラ♀ちゃん きてるでしょ~~~ぅ!(笑)
!やはり Gashさんもそう思いますか。
私もじつはそう思っていますよ。(笑)

幼虫達プリカにマットで管理ですね!
前回までそうしていたんですが
今回は 違う管理方法でやってみようと思ってね!
って じつは sorapaさんのまねをしてみました~(汗)
少しでも 孵化率を上げたくて・・・・今まで 悪くて 悪くて・・・(爆)
と言ってもGashさんがやっている方法が悪いのとちゃいますよ~
今までの 卵が悪かったのか 私の管理が悪かったのか・・・
多分・・・管理だと・・・・
とにかく 孵化率のいいsorapaさんがされている方法で試してみようと思っただけですからね~(笑)
頑張ります!

それでは

おお~

さすがチビタラ同盟!!
タラ、爆産へ向かって一直線ですね。
このまま☆になるまで♀酷使して、めざせ100頭産卵いっちゃってください。
他の種が飼えない位に(笑

ハニーさん おはようございます

はい!タラ着々と増えていってますよ~(ニコ)
でも 目指せ100頭はちょっと・・・・(汗)
すでに 他の種がちょっと・・・というより
タラがこれ以上増えると・・・・タラの置場が・・・ない(汗)
チビタラなのに・・・(爆)
あ!こんな事を書いていたら 今度会員のBBSに行った時
怒られるかも!!
怖いので ハニーさん 一緒に行きましょ~ぅ!!(笑)



と ハニーさんを違う角度から誘ってみてます!(爆)

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

keme

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

