スポンサーサイト


産んでくれてるかな?

産んでいるかな~
昨日 エサ交換をした時に発見!
現在、いろいろセットしている中で全く気配のなかったものがついに!
タランドゥス産卵タランドゥス産卵
昨年 4児の父さんのプレ企画で当選した sorapaさん印のタランドゥスオオツヤクワガタです。
すでに4回の産卵を終えて次期ブリード用の幼虫は確保できていますが、
(産卵数は結構な数でしたが、孵化率がいまいちで・・・まだまだ私が素人なもんで)
最後に菌糸ボトルでの産卵セットを1度やってみよ~ という事で5月中旬にセットしてみました。
が、いっこうに気配が・・・・10日ほど前までボトルとケースの間でず~っと うろうろしていたので
穴にプスッ と差し込んで放置していました。
昨日、また穴から出てきてうろうろ~としてるんちゃうかな~と思いつつ覗いてみると出てきてない!
これは、少し期待出来るかな?でも 過去4回はもっと削りかすが出ていたような・・・
もしかして、羽化後1年経っているので中で★なんて事に・・・
いや、そんの事ない!ないはずや! 絶対に産んでる(はずや~)
とにかく、ニョロが出てくる事を期待して しばらく様子を見てみます。

PS お相手のタラ♂くんが★になってしまいました。(涙
   残してくれたニョロ達を大切に育てるからね~ ありがとう~

それでは

comment

Secret

こんにちは

タラ♀頑張っているようですね。
確かに菌糸粕が少ないのが気になりますが、産んでくれたらラッキーと思って期待しましょう。
私は菌糸瓶産卵あまりやったことがないのでよくわかりませんが、うまくいくとビン越しに卵が見えてきますよ。

♀頑張れ~

こんちはー。
私もタラ、(まだまだ素人ですが)菌糸瓶産卵1度成功しましたよ!
ビン越しにグリーンなエッグ→孵化が見れて感動でした。

up楽しみに待ってますよ~

sorapaさん こんばんは

やはり 菌糸粕が少ないのが気になりますよね。
でも、タラ♀が産んでくれていると信じて見守りたいと思います。

産んでますように~

カワラボトル産卵!私も挑戦したことがありました。
け、、、、結っ!、、、、、結果だけど、、、、、!
聞いちゃダメ~ 聞いちゃダメ~ 聞いちゃデメ~(苦笑
kemeさんならゼッテー成功すると思うよ!いや~ただなんとなく。産んでそうな気がします。ヘヘ
あともう少し様子を見て、割り出しのタイミングぅ~~を見計らって下さいね。結果が気になります。

皐月さん こんばんは

皐月さんは1度成功してるんですか
私も卵から孵化を見てみたいです。
UP出来るよう タラ♀ちゃんに頑張れと言っておきます。

たかさん こんばんは

菌糸ボトル産卵の結果はどうでした~
へ! なんて! なんてゆうたん きこえへ~ん(笑

タラ♀ちゃんに1個でも産んでくれるように
お願いしてみます。
結果がでればまた報告しますよ。

でも、なにも言わなければ そっとしといて下さいね。

こんばんわー

五回目のセットですか? ♀さんがんばりますね。
菌糸ボトルで産卵させると、どのくらいおいて割り出すんでしょ?
ニョロになってからでしょうね。

うちのレギは壊滅でした。いい勉強をしたということで。また、リベンジしますよ!

おやじさん こんばんは

レギ 残念でしたね。次はいけますよ。
リベンジあるのみです。
私も、4回の産卵を成功するまで2回位は失敗しましたよ。
その後の4回は菌床霊芝材での産卵だったんですが
4回の内1回は採卵は出来たんですが孵化してくれなかった
という事もありました。(涙
でも、失敗をしながらコツを少しずつつかんでいって
何とか次期ブリード用の幼虫達を得ることが出来ましたよ。
菌糸ボトルでの産卵は、私も初めてなので何とも言えませんが
過去の産卵から孵化までの期間を考えると 菌糸へ潜りだしてから
最低1ヶ月位は放置しようと思っているんですが、どうでしょうね~
あまり 参考にならなかったかもしれませんね。ゴメンなさい
私も色々観察しながらやっていくので、お互い頑張って菌糸ボトル産卵を成功させましょうね。

kemeさん こんちゃ^^

絶対に産んでる!!
信じましょ^^v

菌糸瓶産卵は1度経験していますが
その時は12ニョロ頂きました!
kemeさん♀も優秀なようですから
期待できますね!「頑張れ!♀!」

まんじくん いらっしゃ~い

こんばんは
お~ そう言っていただけると 嬉しいですよ。
信じます!!
え!12ニョロも取れたんですか凄いですね。
うらやまし~
うちのタラ♀ちゃんにも頑張ってもらいましょう。
そして そして うちの♀が優秀ですって
そうですよ、なんと言っても sorapaさん印ですからね!
か~な~り優秀ですよ。
でも、飼主があまり・・・・うでが・・・・よくない

京都~懐かし~

□Kemeさん、おはようです□

ゲニタリーン・クワクワです。
カワラ菌採り・・・苦戦されてるようですねぇ。
ビンやボトル採りで産んでる時には特徴ありますよ。
♀の穿孔してる部分に大きなホウルがあって
内部の♀の動きがはっきり把握できる時には
産んでないか少数しか採れないの。
それに対して、内部の様子が木屑で把握できない時には
産んでることが多いかなぁ。
暗い産卵巣を作ることが多いです。
こんな傾向あるので何かの参考にしてください。
クワクワのとこはカワラビン採りで
オウゴンがとんでもないことになってる。

Kemeさんは京都居住の方かぁ~
クワクワは左京区と北区は詳しいんだけど。
京都市じゃないのかな。

クワクワさん こんばんは

クワクワさんのお話はいつも為になります。
ありがとうございます。
内部の様子が木屑で把握できない・・・と言う事は
一応 内部の様子が確認できないので
少しは期待できると言う事ですかね。
タラ♀ちゃんを信じます。

クワクワさんとこのオウゴンがとんでもないことに!
気になりますね~。う~んなんやろ~

え 私 京都在住ですよ。でも 市内ではないですね~。
近くですけど。でも、左京区・北区は離れていますね~。
それでは

さ~さ~の~は~♪

ささのは さらさら~♪

 のきばにゆれる~♪

おほしさま きらきら~♪

 きんぎんすなご~♪

ごしきのたんざく~♪

 わたしがかいた~♪

おほしさま きらきら~♪

 そらからみてる~♪

    __
   '´'´  ヽ
  ノ ノ'^))ノリ
  `ゞ(!゚ ヮ゚ノ Kemeさん、どうもありがと~♪
   ⊂I∀'つ
     !_」」
     じノ

今日はお礼を言いにきました。

う~ん、北区は遠いということは
藤原頼道さんの方かな・・・
奈良ドリの方か・・・
一号線の方か・・・・・

クワクワさん こんばんは

くわくわさん こんばんは
わざわざ ありがとうございます。
でも、面白い事をされているんですね。
思わず書き込んでしまいましたよ。

え!私ですか?そうですね~ 京都市だと
南区 西京区あたりが近いですね~
あと これを書くとわかっちゃうかな~
竹が有名で あとは~競輪の町あたりですかね~
これ以上は・・・
クワクワさんは もしかして ○京区の学校に通われていたのでは?ちょっと 気になったもんで
まあ 今はお互いの事はこのくらいにして
とにかく また遊びに行きますからね~
それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

keme

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

