スポンサーサイト


年末から持ち越していました・・・(汗)

ついに完成?

皆さん こんばんは~

いきなりですが・・・

皆さんは お気付きですか!

今年になって まだ・・・

一度も・・・

ちゃんと書いていないのを・・・・

そうです クワカブネタをです!

昨日も最後におまけのように チョロッと書いただけだったんです。

という事で今日は 昨日より少しクワカブに近づいたお話を!
え!また クワカブネタとちゃうの~ とか言わないで下さいね。
徐々に近づいて行きますので!

さて 昨日の最後に少しお書きしましたが
昨年末から持ち越していたものがあるんです。
それは・・・簡易温室の作成です!
昨年末にどうしても年内に完成させたいと思っていたのですが
いろいろと 予定やアクシデントがあり
年内の完成を諦める事になってしまっていまいた。
しかし 今年に入り 1/12に何とか完成する事が出来ました~。
つっこみどころ満載かもしれませんが、あまりつっこまないで下さいね。
それがです!
温室
どうです。
今まで用品置場として使用していたメタルラックを使用し
下2段をスタイロフォーム(25mm)で囲いました。
表面は 以前にホームセンターで購入し余っていた
ビニール製のダンボールみたいな物(名前がわかりません)を使用しました。
上段は用品置場としてまた使用しますよ~。
そして 中は~ オープ~ン!!
SN3D0339.jpg 温室 温室
こんな感じですよ~
内寸は 800x370x830Hです!
左 熱源です!
    昨年 温室で使用していた電気スタンドを使用しました。
中 サーモです!
    感温部は上段の棚の下(ちょうど温室の真中あたりです)に設置しています。
右 温室内の循環用ファンです!(室内天バに設置しています。)
    これは 一昨年に3代目の温室用に某電気屋さんのポイントと交換した
    ノートPC用の冷却ファンです!
    見えている鉄の棒みたいなのは、温度計の感温部です。
これで 1日試運転をしました~ 
温室
見た時は 24℃でしたが サーモの設定を25℃にしていたので
多分 23~27℃でON/OFFしているはずです。
完成した温室はこんな感じです。
が!この試運転の時 前面の蓋を開けた瞬間に いや~な 臭いが!!
それは スタイロフォームの接着剤代わりに使用したコーキングの臭い・・・・
という事で 1/13~17の間 蓋を明け換気をしていました~。
多少の臭いはるものの 何とか1/18に完成しました。
しかし まだ メインで使用している温室の温度と 見比べながら
熱源の入れ替えはするかもしれません。
そして 1/18の夜に お試し第一弾として
昨年 皐月さんから頂いたパプキンカステルナウディを同居させていたので
2種用のセットをくみ、1日入れて慣らしていました。
そして 昨晩 セットに♀を投入しましたよ~ (やっとクワが出てきました~
それが こちら!
パプキン パプキン
先ずは パプキンです。
材なしで 月○野きの○園のク○マット カチ詰めで挑みました~
あ!小プラケースで同居セットです。

次は~ カステルナウディです
カステルナウディツヤクワガタ カステルナウディツヤクワガタ
地元ショップで購入した カブト用マットのカチ詰めで挑みました~
こちらは 中プラケースに ♀のみ投入で~す。

しかし 今回のセットで気になる事が・・・・
約2週間ほど同居させていましたが
両方とも交尾を確認出来ていないんですよね~ 大丈夫かな~
でも まぁ~ セットしてしもたから 結果を待つか~
結果はどうなるのか! また 報告しますね!

それでは


よ~し 次は どれをセットしようかな~ 

comment

Secret

こんばんわ~

おぉ~これっすかv-237
なかなかのもんすねv-218
パプ&カステルナウディが初めての住人(住虫)なんて光栄っすv-357

増種・増種・楽しいなv-238

こんばんは

温室完成おめでとうございま~す!
これで、セット三昧ですね^^

カブのスペースも空けておいてくださいよ~(爆
パプ♀写真では、パープルに見えますね!
両方とも、爆産して欲しいですね^^

おっ、完成ですね!

こんばんは~o(^-^)o
かなり立派なものじゃないですか~!簡易と言うか完璧ですよ!サーモにファンまで付いて(欲しくなります)
しかも、既に爆産計画順調ですね!これで思う存分産卵セット組めますね~!
きっとペアリングは、大丈夫ですよ!
新年好スタートですね!

こんばんは

やっとお披露目ですね。
すばらしい。
これなら、温度も安定しそうですし、文句なしですね。
温室をもたない私には目の毒です。(笑)

カステルナウディはわからないけど、パプキンは交尾未確認でも大丈夫だと思いますよ。
今まで見たことないけど、1週間同居でも大丈夫でした。

kemeさん、こんばんは~

 温室完成オメです~
 機能も充実してますね~
 上部にものが置けるって言うのもポイント高いっす!!

 パプは自分も今初ブリですが、いけそうですね。
 カステルナウディは、以前飼育したときに、メイトガードをよく見た記憶があります。
 両種とも、楽しみですね。

はぁはぁ・・・

□んをー、こんばんは□

第44代アメリカ大統領バラクさんの就任式をリアルTimeで見ちゃった。
マーティンルーサキング牧師が天国で泣いてるような式典だった~

 I Have a Dream~

  You Have a Cream~

   ウォンチュ! ウォンチュ! チチクリマンボ、ちゅ~~!

Kemeさん、ナウディツヤの固詰めはどうかと思いますよ~
オドン系ってあんまり固く詰めると潜りにくいと思うんだけど。
交尾は平気よ、ツヤ♂って♀が死んじゃってもSexしてるから。
Kemeさんより精力あるかもしれません~

パプーンは、sorapa虫世界一偉大神様男前先生のおっしゃられる通り。
マットの中でも交配するし平気ですよ。
低温下での交配はよくないけど。

体調はよくなられたようね。

OKでしょう!

いい温室じゃないですか!装備も完璧だし、文句なしですよ。熱源は電気スタンドだけでOKなんですね、初めて知りました。
私はいつも交尾確認なしでセットしてますよ。2週間も同居なら大丈夫でしょう。こんなすばらしい温室に入れるんだし、絶対産んでくれますよ!

皐月さん こんばんは

そうです!これなんですよ~♪
いい感じですか~(フフフ)
そうそう パプ&カステルナウディが初めてですよ
う~ん 産んでくれると嬉しいんですがね~
どうでしょ?
増種・増種・楽しいね!v-411
でも 限界!!v-399

それでは

こうじんさん こんばんは

ありがとうございま~す。
そうですね~
同居中のがもう少しいるので
セット!セット!セット~!
後先考えずに セット!セット!セット~!(爆)
カブのスペースですか~ ちょっとねv-392
パプ♀ 紫っぽいですか~
帰ってもう一度よ~く見てみます~(汗)
両方とも、産んでくれると嬉んですがね~
どうでしょう?

また結果は報告しますね!

それでは

田中さん こんばんは

そうですか~
立派ですか~ 嬉しいですね~ v-398
ありがとうございます。
サーモはあったほうがいいと思いますよ。
初めて作った時、サーモなしで作って
スマトラヒラタ♂を 要介護の状態に追い込んでしましたからね~(汗)
セットはとにかく、現在同居中のものを順次組んでいこうかと・・・
でも 先ずは この2種を成功させたいです!
頑張りますね~

それでは

sorapaさん こんばんは

はい!やっと公開です~
屋外設置ですが これで 何とかこの冬はいけそうですよ!
へ~ 温室をお持ちではなかったんですか。
私は すでにお持ちとばかり思っていましたよ。
じゃ~ すぐに作りましょう!!(爆)

パプ!そうですか~
一週間同居で大丈夫でしたか~♪
では 産卵の確立UPですね!(笑)
ど~か 産んでくれますように!
結果が楽しみです~
また 報告しますね!

それでは

T-Gashさん こんばんは

ありがとうございます。
機能は何とか最低限欲しい機能を装備してみました。
そうそう いいでよ!上部が用品置場ってのが(笑)
我が家はスペースが限られているので
用品置場は必須なんですよ。

パプ そうでしたね。Gashさんも初ブリでしたよね!
お互い 成功目指して頑張りましょう!
え!カステルナウディは、メートガードを確認出来たんですか!
我が家は・・・・大丈夫かな~
まぁ あせらず 結果を待つ事にします。

結果が出たら報告しますね~

それでは

クワクワさん こんばんは

お!アメリカ大統領 就任式を、リアルタイムでご覧になりまいたか~
私は 昼間 少し見ましたよ。
テレビで言ってましたが、日本でも結構 リアルタイムで
ご覧なられた方が多かったようですよ。
あ!私はそのころ コタツでうたた寝をしてました~(汗)
でも 大統領が就任式で
 チチクリマンボで、きゅ~~!
ってやたら凄い!(笑)
 さらに パッパッパラ パッパッパラッパ
     パッパッパラッパ きゅ~~!
まで してくれたら さらに凄い!
あ~ 何書いてんねや~ オレ!

え!カステルナウディの固詰め ダメなんですか~
もっと 調べるべきでした~(汗)
上で しょうもない事を書いた罰が~~
しばらく 様子を見て ダメそうなら 組み直してみます。
ありがとうございます。
それに そうなんですか~ ♀が死んでも・・・ですか~
そりゃ~凄い!
確かに 私より・・・って何を書かすんですか~~(汗)

パプは 皆さんのご意見を聞くと
問題なしって事ですよね!
それに sorapa虫世界一偉大神様男前先生も
おしゃられているので 問題なし!ですね。
わかりました~!

体調はもうバッチリですよ!
いつもの通り 寝不足ですが・・(汗)
早く寝ればいいのにね!

体調も復活したので また 遊びに行きますね~

それでは

はんちょさん こんばんは

温室 いい感じですか~
ありがとうございます。
この 装備なら冬はOKでしょ~
しか~し また 夏が・・・・どうしよう・・・
今から 何か考えなければ・・・・
熱源は 電気スタンドでOKですよ♪
ピタリより すぐに暖まるので 暖めるだけなら問題なしです。
ただ サーモが必ず必要ですがね。
それと あとは 明るいのがどうかな~って思ってます。
この 問題をクリアしたと思っているんですが
とにかく 暖まっているので 現段階ではOKですよ。
交尾は そうですか!私も未確認でセットする事は
あるんですが 初ブリ種なので 心配でね・・・
でも 経験者さんがおっしゃるのだから 大丈夫ですね!(笑)
結果を楽しみにします。

また 結果が出たら報告しますからね~

それでは

kemeさん、まいどん^^

う~ん、素晴らしい温室完成ですな~v-314
さすがv-364

クワクワさんもおっしゃってますが、カステルナウディは硬詰めセットでは駄目みたいですよ~
ほとんど、マットふんわりセットが良いようです。。。
ツヤ系は何種かセットしましたが、全てばら撒き産みでした。。。
下手すると、マット上に卵がって事も多々・・・

頑張ってね~v-91

白三さん こんばんは

温室できました~(笑)
素晴らしいですか!
そう言って いただくとうれしいです
ありがとうございます。

ところで カステルナウディ!
クワクワさんもおっしゃっているように
硬詰はダメですか!(汗)
そして、ツヤ系はばら撒き産みですか~ へ~
それに マットの上でも産卵するんですか!
知らなかったです。(汗)
素人な私で申し訳ありません。。。。
では 早速様子を見てフンワリセットに変更してきます。
白三さん 教えてくれてありがとうございました。
セットし直して見守って行きたいと思います。

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

