スポンサーサイト


続きです!

詰めました!

みなさん、こんばんは~
明日は娘(年中)の生活発表会!コレは行かねば!
という事で 現在、仕事と戦っております!
もう少しで 勝利かな?
あ!こんな事してんと サッサと仕事しろよ~って声が聞こえてきそうですが
それは 言わないで~~~ チョット休憩という事で

さて、前回の更新から少し時間があきましたが、前回の続きですよ。
先週の日曜日(2/8)に先日到着したオオヒラそうりだいじん達を詰めました。
先ずは・・・
カワラ
タラニョロ用カワラです。
いつもは 1ブロック崩すのに 長い時で 30分以上かかってしますのですが
今回のカワラはどうでしょうねェ~
早速 崩してみました。
表面の白い部分を切り落として・・・・
カワラ
おお! いつも使用しているカワラより
はるかに 崩すのが楽!道具を使用しなくても綺麗に崩せました!
カワラ カワラ カワラ
手でブロックを崩して・・・ グッと握ると!!      (崩したカワラです)
こんな感じに!!
コレはめっちゃ楽やん!! 2ブロック崩すのに 約20分!!
崩したブロックを見ると 使用されているチップは荒めです。
そして この2ブロックは 2Lボトル3本にしっかりと詰めさせて頂きました。
カワラ カワラ


次は 期待の オオヒラそうりだいじん
(笑)
さ~て こちらはどうかな?
やはり カワラと同じで 楽々と崩す事が出来ました~
崩した様子がこれです!
オオヒラそうりだいじん
こちらも カワラ同様 使用されているチップは荒めです。
オオヒラそうりだいじんは 1ブロックだったので
崩すのには約10分で作業完了!!(はえ~~
で 詰め詰めと・・・
オオヒラそうりだいじん オオヒラそうりだいじん
カワラオオヒラそうりだいじん共に 崩すのは非常に楽でした!!
しかし 粒子が粗めの為か 詰めるのに少し時間が掛かってしまった感じです。
でもね トータル的には 非常に順調に作業は終了してしまいました。
そこで!!
さらに 以前に購入していた
月夜野きのこ園さんの Eブロックも 2ブロックほどやっちゃいまいた~
こちらも使用するのは初めてなんですよね~
以前に一度 Ba○i○を使用した事はあるんですがね。
早速 作業開始したところ・・・
エレメント E-ブロック エレメント E-ブロック

なんと こちらも崩すのが凄く楽でした~
以前使用した菌糸(B○s○c)は ロットが悪かったのか?古かったのか?
乾燥している部分を崩すのに非常に苦労した記憶があったんですが・・・
今回は 道具いらずでした~
結局 こちらは2ブロックで 1400cc×4本 800cc×1本詰めました。

あ!みなさん!私が襖の張替えを延期した理由は体調不良と言っていましたが・・・
実は これも理由の1つなんですよね~
そして数週間の延期を決めているんですが・・・
実は・・・まだ 菌糸ブロックが・・・・残っているんですよね~
え~っと あと ブロックかな? 
早く詰めて 襖の張替え作業に戻らねば~~

詰め詰めも 襖の張替えもがんばりますね~ 

あ!今日はもう少し お仕事 お仕事!! (はぁ~~)

それでは

達筆!

前回届いた オオヒラそうりだいじん達の中には、こんな ありがたい ものまで入っていまいた~
お手紙!
どうです!!
クワクワさんによる 直筆のお手紙!!
達筆で最高でしょ!!
それに 今回のマジックは根性があったようでよかったです。
って 私しか わかりませんね。

あ~ でも この文を読んで 少し懐かしいな~って思ってしまいました~
って これも 私にしか・・・・・
ん!何が懐かしいかって~~  それは秘密ですよ!
ヒ・ミ・ツ わ~~ おっさんが~ キモい~~
不愉快な思いをさせて まことに申し訳ありませんでした。
謹んでお詫び申し上げます。

あ!クワクワさんとは 昨年にお知り合いなったばかりなので
懐かしいというのは クワクワさんとの 思い出ではないですからね~
間違えないでね~(フフフ)

それでは

comment

Secret

こんばんは

菌糸詰めお疲れ様でした。
確かに粗めだと詰めるのにとまどうことありますが、慣れるとたぶんもっと簡単に詰めれるかと思いますよ。

クワクワさんのお手紙、ナイスです。
その手紙を、細かくきざんで菌糸に入れると添加剤の代わりになります。(嘘爆)

私も先ほど8ブロックほど詰めさせてもらいました。(疲れMAX)

sorapaさん こんばんは

お疲れ様でした~
でも sorapaさんが詰める量に比べれば少ないですよね~(汗)
粗めのものは 初めてだったので詰めるのに少し苦労しました~
でも 多分大丈夫だと思います。
先日覗いたら 少しづつ白くなってきてましたからね。
今から 使うのが楽しみです♪
クワクワさんのお手紙ナイスでしょ!
え!添加剤の代わりになるんですか!!
しまった~ 入れるのわすれてもた~(笑)
え!8ブロック行きましたか~
流石!sorapaさんにはやはり かなわないや~(笑)
お疲れ様でした!ゆっくりと休んでくださいね。

それでは

kemeさん、こんばんは~

 粗めは楽に詰められると思ってましたが、意外と力が必要そうですね。
 隙間が空きそうですし。
 あっ、ブロック購入しなきゃ~
・・・6ブロックで勘弁して下さい~(スッタッタッタ

T-Gashさん こんばんは

粗めは そうなんですよ~ 結構強めに詰めないと
隙間が出来そうで・・・ だから コレでもかというくらい詰めました。
Gashさん6ブロックですか~
私は調子に乗ってトータル 12ブロック買いましたが
まだ 半分以上残ってます(爆)
はよ 詰めな~
私も Gashさんのように (スッタッタッタ (笑)

それでは

kemeさん ばんわ^^

詰め詰めお疲れ様^^
確かに崩すのが大変なブロックありますね。
うちはブロック崩し網を使っています^^
これマジで楽♪慣れれば1ブロック崩すのに3分かからないかなぁ^^
http://www.takumi-kyu.com/sale.htm

σ^^;最近既成品ばっかですが^^;

まんじさん こんばんは

詰め詰め!お疲れ様で~す。(フフフ)
ありますよね~ 乾燥してカッチカッチの部分が!
いつもは 1ブロックに一部分は必ずあるんですよね~
これって よくないのかな?
お~ これね!私も存在は知ってますよ。
でも 私は、園芸用のふるいを使用しているんですが・・・
ええ~ 慣れれば1ブロック3分ですか!!
それは 凄いですね!やはり 専用の道具はいいんですね。
耳寄りな情報をありがとうございまいた。
ちょっとどうするか考えてみますね。
え!最近は既製品ばかりなんですか!
ダメですねぇ~ さぁ!まんじさん 一緒に詰め詰めしましょう!
先ずは 菌糸とボトルを送るので
リハビリがてら 私の分からやってみますか!(爆)
違うかぁ!(笑)

それでは

ぎゃははは!

□こんばんは□

ぎゃハ ハ / \/ \~~~
誰だぁ、この手紙のキチャナイ文字!!
アリガトちゃんこなべ、だってさ。
この~ショボクレおっさんギャグ、ぱ~~~
一度、コイツの顔面見てみたいぜっ!
ヴァッカじゃねぇのか~~~!

   ・・・・・お、オレかっ!!

見苦しいお手紙書いてすみません。
でも、とっても嬉しいです、ぽ♪
へ~、手紙が添加剤になるんですか。
ソラパさんっていろんなこと知ってるんですね~

こんばんは

カワラ良い感じですね!
確かに、崩すのが大変ですもんね><
崩したの売ってないですかね(笑

うちも詰めないと~><

お疲れさまです。

kameさん

仕事、発表会撮影、詰め詰めご苦労様でした。
詰め詰めが思いの他早く終わって良かったですね!(まだ全部じゃないですが)
あの、懐かしいっての気になりますね~!
今度は、そこ掘り掘りしてください。詰め詰めの後は、掘り掘りですよ~(笑)

ヤッターマン10億号さん こんにちは

ほんと 誰でしょう~ この手紙を書いた書いた人は~(笑)
キチャナイ文字の部分は・・・
私の本気モードと変わらないのでスルーしときますが・・・(爆)
ほんと 一度お顔を拝見してみたいですわ~~(笑)
あ!そうや!ヤッターマン10億号さんでした!!(笑)
いやいや 楽しいお手紙をありがとうございました。
菌糸の方も 1週間23~25℃の温室へ入れておいたら
しっかりと菌も回ってくれているようなので
そろそろニョロを入れてみようかなと思っています。
さぁ~ ニョロくん しっかりと大きくなってや~ぁ(ハハハ)
そうそう sorapaさんは物知りですよね~(笑)
お手紙が添加剤代わりになるなんて~
もっと 早く教えてくれていたら~ 混ぜたのに~(笑)
次回 挑戦してみます。(爆)

それでは

こうじんさん こんにちは

カワラ 昨日確認したら
そろそろOKかな?って感じでした~
ニョロくん投入の日は近いですよ!
ブロックを崩すのは、ほんと いつも苦労してます。
しかし 今回の菌糸はどれも すんなりと崩れてくれましたよ♪
昨日も 残りをやりましたが 楽々と終わりました~♪
崩した菌糸ですか?ヒラタケならあるんですがねぇ~
カワラは聞いたことないですね~
こうじんさん 地道に頑張って下さい。
私も 京都から応援は!してますので(爆)

それでは

田中さん こんにちは

ありがとうございます。
ほんと 週末は疲れましたわ~(汗)
昨日、無事に詰め詰めも終了しました~(頑張った!オレ)
ん!懐かし~い!はですね(フッフッフ)
秘密です(爆)
お!そうそう 詰め詰めの後は 掘り堀りですね!
掘り掘り・・・・掘り掘り・・・・出た~~ぁ!!
次回のネタですよ(笑)

それでは

kemeさん、まいどん^^

詰め詰め、おつかれ~っすv-275

そう言えば、オイラも詰めないと・・・
もっぱら、ブロック飼育が癖になっちゃって・・・v-398

白三さん こんばんは

ありがとうございます♪
白三さんも詰め詰めですか!
頑張って下さい。
え!ブロック飼育!
お~私もよくやってますよ。(笑)
楽ですもんね♪(フフフ)
でもね 今回は頑張って詰めてみました。
って言ってますが・・・・・
実はスペースの問題で
詰め詰めしただけでなんですよ(爆)
白三さんも詰め詰め頑張ってくださいね!
あ!横綱さん 今のところ順調(?)ですよ!

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

keme

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

