スポンサーサイト


出ました!!

お~長歯!

みなさん こんばんは
今日は 寒かったですね~
今朝 出勤する時に表へ出たら物置の上にが少し積もってました~
そして 昼間に会社の窓から外を見ると またまた がちらほらと~
こりゃぁ~ 寒いはずやわ~~

さて 日曜日は、先週からの続きで菌糸詰めを行いました。
思ったより早く作業が終了して一安心って感じでした。
作業が早く終わって少し時間が空いたので、温室内をゴソゴソと・・・
で 気になる種を思い出して掘り掘りしてみる事にしました。
実は 1月の中旬頃からチラチラとボトル越しに姿を見る事が出来ていたので
決行しちゃいました!
そして 出てきたのがたかさん印ラテラリスノコ!!
すでに羽化している♂がいたので一緒に記念写真を1枚撮ってみましたよ~
ラテラリス♂
どうです 左がすでに羽化していたチビ♂くん
そして 右が今回羽化した ♂くんです。
掘り出してビックリ!!
  な 長歯や~~ぁ!!
初めて見る長歯!感動です!

たかさ~ん やったで~~ 長歯が出たで~~

実は ボトル越しに見ていた時から 長歯っぽいなぁ~って思ってはいたんですが
いざ 出てくるとビックリですわぁ~~


お!そやそや 長歯が出たという事で
以前 sorapaさんのブログで・・・
ブラハスの長歯と短歯の比較をされていたので・・・・
ネタをパクッてみました。
sorapaさん ネタをパクッてごめんなさ~~い。
          許して~~ぇ!!


でも・・・


きっと・・・


心優しいsorapaさんなら 許してくれるはずや!!

という事で サイズ測定も兼ねて 早速比べてみる事に!!
ラテラリス♂短歯ラテラリス♂長歯-1ラテラリス♂長歯-2

ラテラリス♂短歯ラテラリス♂長歯-1ラテラリス♂長歯-2
いかがです! 同じ親から産まれたんですよ!!
管理方法は 左のチビ♂くんが プリカでマット管理
残りの2頭は 800cc菌糸ボトルで管理していました。
菌糸で管理すると 長歯が出やすいのかな
でも 顎の突起が3頭とも全く違いますよね。

sorapaさんブラハスの比較の時におっしゃっていましたが
顎の長さと 突起の違いで 全く違う種のように見えますね。
でも 同じ種なんですよ~

今回は 生で いいものが見れました~
また 次回 このようなクワが出てきたら比較をしてみたいと思います。

以上!比較でした!!

それでは

comment

Secret

kemeさん、こんばんは~

 ラテラリス、羽化オメです~
見事に長歯ですね。
 ラテラリスでの比較、面白いですね。
 ほんとに顎が違います。
 よしっ、うちもなにかでパクれるかな(笑

kemeさん おっは^^

比較は面白いですねェ
同じ兄弟でも育てる環境で
随分変わるものですね^^

よし!うちもパクるぞ~(笑

おめでとうございます!

kameさんおはようです。
イヤー素晴らしいですね。しかも、飼育から比較していて、勉強になります。
本当に別のものに見えますね~。
これからも楽しい報告待ってますね!

Gashさん こんにちは

ありがとうございます。
長歯でしょ♪
でも 同じ種でも こんなに変わるって凄いですよね!
Gashさんもパクッて比べてみてくださいね。

それでは

まんじさん こんにちは

比較!面白いですよね♪
同じ親からでも 飼育環境が違うと
随分と変わってしまいます。
ズボラ管理でいくと それなりのものしか出ないという事ですよね。(汗)
あ!チビしか出ない我が家がズボラ管理だという事が
今回でばれてしまった・・・(爆)
って もうばれてますね!(自爆)

それでは

田中さん こんにちは

ほんと 別ものでしょ!
今回の長歯の2頭のみ 菌糸管理でした。
しかし ここでミスが・・・・
実は 47mmの方は♀だと思っていたんですよ(汗)
掘り出した瞬間 あ~私もまだまだだなぁ~と思いました(苦笑)
次回また 比較出来るようなものが出たら
比較して見ますね♪

あ!メールありがとうございます。
後ほど 返信させてもらいますね!

それでは

こんにちは

心優しいsorapaですよ。(笑)

ラテラリスもやっぱり短歯と長歯で別物ですね。
しかも兄弟で、この違いですから凄いですよね。

ラテラリスは長歯の方が好きかも。
この感覚っていったい何なのかな?
ラテラリスのようなスマートなクワガタには長歯が似合うって事でしょうかね。

パクリ大歓迎ですよ。
どんどんパクって下さい。
そのうち私もパクリ返します。(笑)

心優しいsorapaさん こんばんは(笑)

いきなりですが!
パクっちゃいました~(笑)

ですよねぇ~ ラテも長歯と短歯では別もんですよね。
そうそう 兄弟ですよ♪
でも まぁ~ 言っちゃえば~
プチVIP管理と ズボラ管理の違いかな?(爆)
でも でも この違いはビックリですわ~(笑)

sorapaさんも長歯がお好きですか!
短歯は短歯で可愛らしいんですがね。
私も長歯かな。
勿論 累代は長歯で行いますよ。
あ~ そうですよね~
スマートなクワは長歯が似合うんでしょうね。
て 言うか・・・
国産のコクワにしろ ノコにしろ
スマートなクワで長歯を見慣れているからかな?
こんな感じですかね(笑)

え!どんどんパクッていんですか~
今じゃ~度は何をパクろかな~(爆)
え!パクリ返すって・・・・
うちにパクられるようなものはないな~多分・・・(ハー ァ)
チョット 寂しいな~(涙)

今後も 何か比較出来るようなものがあれば やってみますね♪

それでは

こんばんわー

パクリネタとはいえ(笑)、おもしろーい!!
うちは、デカ♀とチビ♂の比較をしてみようかしら(爆)

違いがよくわかりますよ!

3者3様ってのがいいですねぇ~
♂何頭いるんですか? 分類するとどれが多くなるんでしょ?

おやじさん こんばんは

おもしろいでしょ♪
おやじさんは チビ♂とデカ♀の比較ですか!(笑)
おもしろいかもー
でも 両方とも♀に見えたりして

一度 挑戦してみて下さいね。

ん!♂ですか?
現在 5頭ですね♪
あと ニョロが3頭いますよ。
種類はですね~
今回の2頭以外の♂は 短歯ですね~
これからのも多分…
あ!おやじさんの分は確りとありますからね!
ご安心を!

それでは

こんにちは

完品羽化おめでとうございます!
しかも、長歯なんて良かったですね^^

兄弟でもずいぶん違いがありますね~
この子が種親決定ですね!

こうじんさん こんにちは

ありがとうございます。
そうなんですよ~♪
長歯が出たんですよ~♪
嬉しいです~♪

ほんと兄弟でも飼育方法で
全く違うのが出てくるんですよね~
ビックリですわ~(笑)
そうですよ!この子が次期親種ですよ!
また この子に頑張ってもらうつもりです。(フフフ)

それでは

大中小

ラテラリスノコの完品羽化おめでとうございます。しかも大中小に育て分けするなんて、憎い演出ですね~。大と小を比べたら、ほんとに別のクワみたい。菌糸のツメツメも終わったことだし、次のネタはやっぱり障子ですか?

はんちょさん こんにちは

ありがとうございます。
えへへ そうでしょう
大・中・小と私の計画通りなんですよ・・・嘘ですが(爆)
ほんとは 中は ♀の予定だったんですよ(汗)
私の ♂♀の判別もまだまだですね(大汗)
まぁ~ 永遠のど素人なんで仕方ないですが・・・(爆)
そうでしょ!比べると別もんでしょ!
手を抜くとすぐにばれちゃいます。(笑)
そうそう 次は・・・・障子・・・ではなく 襖ですよ。(笑)
次のネタを襖にするという事は・・・しばらく更新なしですね!(爆)
いや いや やるつもりなんですが・・・・
もう少ししてから再開しようと思っているんですよ。(笑)

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

