スポンサーサイト


発見3

活動開始?!

みなさんこんにちは、久々の昼休みプチ更新です!
昨晩、気分転換がてらクワを見ていたところ
発見しました!
それは!
昨年、ハニーさんハシーさんソーさん 主催で行われた プレ企画で
見事当選させて頂いた、皐月さん印アレですよ!
コレです
メンガタメリー♂(←クリック)
(サイズ未測定)

そうです!メンガタメリー!!
今年の初めに掘り掘りしたところ、
まだ じ~~~っとしていたので放置していました。
で!昨晩そのボトルを覗いたところ、♂くんがゴソゴソしていたので
取り出しちゃいました。
頂いた時に素人ながら♂♀の判別をしていたんですが
実は、この♂くんラベルには♀と書かれており・・・
他のボトル(あと2本です)にも♂のマークが!
って事は・・・・全て
累代が~~ぁ~~ 
私の判別が間違えている事を願いつつ、昨晩他の2本も掘り掘りしてみました。
先ず、1本目は・・・・・♂(ハ~ッ)  なぜ?こうゆう時は当たるのかな~
こちらは、まだ じ~~~っとしていたので
このまま放置する事にしました~(写真はなしです)
そして、2本目!・・・・・出てきたのは・・・・・
メンガタメリー♀
(サイズ未測定)

♀ちゃんがド~~~ン!! (ヤッター!)
よかったよ~~ぉ~~ コレで累代出来る!
まだ、活動はしていないようなのですが、
あまりの嬉しさに、掘り掘りしちゃいました~
我慢強くないもんで・・・・

どうやら、ラベルを貼る時に私が間違えて貼ったようです・・・
まぁ~でも、ペアが出来てよかったです。

そして、ペアで記念写真を1枚撮ってみました。
メンガタメリー
よ~し ♀が活動しだしたら、ブリ開始やぁ~~~!
♀ちゃん 待ってるで~~! 

皐月さん こんな結果になりましたよ~
頑張って、ブリしていきますからね~

以上 昼休みのプチ更新でした。

それでは

comment

Secret

こんばんは

メンガタの幼虫の卵巣って結構はっきりしているので、きっとラベルの貼り違いでしょうね。
でもちょっとしたドキドキ感を楽しめたののではないでしょうか?

羽化から6カ月位寝ていますからね。
ブリードは材をロールケーキみたいに細かく切ってセットすると良いみたいですよ。

kemeさん ばんわ^^

メンガタ!いいですね!
時期も合いそうでブリもOK♪
これは!後食が楽しみですねェ^^

爆産種と言われていますが
うちは♀3で2頭しか採れませんでした(爆

kemeさんは!爆産期待してますよ^^v

kemeさん こんばんは

メンガタ無事羽化おめでとうございます!
ペアで良かったですね^^
ってことは・・・もう1頭も♀???
2♀で爆産ですね!

おめでとうございます

kameさん
こんばんは!
メンガタおめでとうございます。かっこいいですね。特に♂あの渋い色たまらないです。
しかもペア決定、これは爆産の予感!!っが。
これからが楽しみですね(^O^)

こんばんわ~

おめでとーv-314
よかったv-410よかったv-411
何せ我が家は…v-399v-406
皐月家メリーの血筋、頼みましたよv-363

ロールケーキ輪切りがBestも、通常材でもOKっすよv-392
じっくり成熟、ブリブリって頑張ってねぇ~

こんばんわ!

メンガタもいたんですね♪

「なんでもあり」のkemeさんらしく(爆)、いろんな種類が…
ブリ待ち遠しいですね!

今日はまだ、仕事中です。。。

sorapaさん こんばんは

はい!♀のラベルの付いたボトルから
♂が出て来た時は、終わった~と思いましたねぇ~
でも、♀が出て来てくれてホッとしましたよ。(笑)

へ~ そうなんですか!材をロールケーキみたいに
カットすると良いんですか。
ブリの時に試してみますね。
アドバイス ありがとうございます。

それでは

まんじさん こんばんは

そうなんですよ!
丁度いい時期に羽化してくれたような
気がするんですよね♪
ほんと 後食が楽しみです。
え!そうなんですか 爆産種だったんですか!
知りませんでした(汗)
でも、え~ まんじさんが3♀で2頭ですか~
何かぁ~ 難しそう~ 大丈夫かな~(汗)
でも、頑張ってみますね!

それでは

こうじんさん こんばんは

ありがとうございます。
ほんと ♀が出て来てくれてよかったです~(笑)

いや 違うんですよ。
もう1頭も♂なんですよ。
でも、この♂もまだ動いていないので
最悪、こちらの♂とブリになります。
まぁ~ 一安心て感じですよ!

でも、突然死だけはご勘弁を・・・・

それでは


田中さん こんばんは

ありがとうございます。
カッコ良いですよね~♪
実は、応募の時、外見だけで何も知識の無いまま
応募したんですよね~(汗)
でも でも うまくペアが出来たので
これは頑張らなければいけませんよね(笑)
頑張ってブリしま~す。

これからが楽しみですよ~(フフフ)

それでは

皐月さん こんばんは

ありがとうございます。

やりましたよ~ 3頭全て 先ずは無事に羽化してくれました~
次は、無事に残り2頭が活動してくれるように願うばかりです。
え!皐月家メリーは・・・・なんですか!
わかりました!私が成功したら里帰りさせますね。
成功したらね!成功したらですよ!成功できるかな~?(爆)
ほー 通常材でもOKなんですね。
了解です!じっくり成熟させて、ブリに臨みたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

頑張りますからね~

それでは

おやじさん こんばんは

お仕事ご苦労様です。

そうなんですよ!
なんでもありのkemeなんで
いちゃったりするんですよ~(笑)
ブリはですねぇ~ 是非したいですね!
そして、おやじさんところにも・・・・
スペース 圧迫♪圧迫♪(爆)
冗談ですよ~
でも、ほんとブリはして見たい種ではあるんですよね。
頑張ってみますね。

それでは

kemeさん、まいどん^^

メンガタペア無事羽化おめでとーうv-314
休眠が長い種ですから、気を付けて~
あっv-363爆産♪爆産♪

白三さん こんばんは

ありがとうございます。
ほんと、ペアが出来てよかったですよ~(笑)
そうですね。休眠が長い種なので
気を付けなければいけませんね。
へ!爆産♪爆産♪ですか~(笑)
爆産とまでは行かなくても
産んでくれれば嬉しいんですが・・・・
どうでしょう(笑)

それでは

kemeさん、こんばんは~

 メンガタ、ペア出来て良かったですね~~v-426
 ここから、・・・長いですよ~~(爆
 ブリ、楽しみですねっ!!

T-Gashさん こんにちは

ほんと、ペアが出来てよかったですよ♪
1♂は活動開始してるんですが、
1♂1♀がまだなので・・・・
ここからですか!
気長に待ちますよ(笑)
そして、ブリも頑張ってみますね♪

それでは

ほどほど

メンガタ、無事羽化&ペア確保、おめでとうございます。見た目が他のクワとは明らかに違っているのが魅力的な種ですよね。私も飼育にチャレンジしたことはありますが、あっさり撃沈しました(羽化までいかず(>_<)。それにしても、ほんっと、たくさんいますね~~~。爆産を祈願したいところですが、kemeさんの飼育数を考えると”ほどほど”が良いかな?頑張ってくださいね~。

こんちゃ

メリーちゃんペア完成おめでとう\(~o~)/
ブリ成功期待してますよ~(^_^)v

はんちょさん こんばんは

ありがとうございます
うまく ペアが出来て良かったです。
そうですよね♪
見た目が他の種と違うからねェ~
はんちょさんも以前されていたんですね。
知りませんでしたよ
数は…結構居るかもです。もしかしたら今までで一番…
そうそう、普段から爆産しなくてもほどほどでいいんですが…
でも…、私ですから…
採れるだけ採っておかないとすぐに★にしてしまいますので

ブリは、ほどほどに頑張りますね。
でも、もしもの時は宜しくです。

それでは

たっきーさん こんばんは

ありがとうございます♪
初飼育種なんですが、頑張ってブリしたいと思います。
あ!でもまだ活動してないので少し気が早いですかね

それでは

kemeさんこんちは

ほぉーぅ
メンガタメリーですかぁ
その独特の姿かなりインパクトありですねぇ
かっちょいーです。
さらに爆産させるんですか~
楽しみですねv-410

にゃんもさん おはようございます

そうでしょ!
この独特の姿を生で見たいが為に
何の下調べもなく応募してしまいました。(汗)
そして、ニョロを放置飼育していました。(笑)
爆産とまでは行かなくても 採れればいいかな程度で
ブリはしたいと思っていますよ。
でも、まだ休眠中なのでもう少しかかりますがね(笑)
ブリ開始したらまた、報告しますね!

それでは
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

Author:keme


クワクワさん作




年齢 30代
家族 妻と子供3人
出身 京都
私のブログへようこそ!
子供の為に頂いたオオクワを子供の為に飼い始めましたが
気がつけば自分の為に飼育してしまっています。
こんな方 多いんとちゃいます。
おきらく~にご覧下さい

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
BBS
最近の記事
最近のコメント
新着
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
お知らせ
--------------
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

私も参加しています!
チビタラ同盟

   チビタラ同盟
ブログ内検索
FC2ブログランキング
ランキングに
参加してみました!!

FC2Blog Ranking

RSSフィード
QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

